春の入山峠(八王子側)

2015年春、桜の開花とともにカゼをひいて寝込みましたけど何とか復活

桜は満開のピークを越えてしまいましたが、散り始めもまた良し。

って事で「factoryKUMA」のmakolinさんと「入山峠」へ行ってみました。

入山峠は2014年11月に登ったので2回目、前回はプレトレでしたけどね。
コチラ→入山峠へ、おまけに八王子城も
陣馬街道 夕やけ小やけ ふれあいの里

少し山に近づくだけで桜は結構残ってましたよ。

天気は晴れ時々くもり、気温は23度くらいかな?暖かいというより少し暑かった。

多摩川CR 右岸 SCOTTスピードスター、FELT Z95
浅川CR右岸、多摩川CR右岸と少しづつ走り、集合ポイントのコンビニで合流完了。
お正月の「初サイクリングは境川CRでウルトラセブン」以来、約3ヶ月ぶりの再会。
この写真がスピスタとZ95初のツーショットとなりますね。

浅川サイクリングロード
まずは浅川CRで高尾方面へ

散り始めた桜ですが
木によっては散らずに残ってますね。

真冬の服装ではないけど
長袖ジャージだと暑く感じる。

陣馬街道 ロードバイク 陣馬街道 恩方マス釣り場 ロードバイク
浅川CRを「水無瀬橋」で離脱し「陣馬街道」へ、
少し遠回りですが平地オンリーのコースで向かいます。
しばらく交通量の多い区間が続きますが、その街並みを抜ければ快適で気持ちの良い道になります。

夕やけ小やけ ふれあいの里
陣馬街道にある「夕やけ小やけ ふれあいの里」

まずはココでドリンク補給

暑くなるとボトルの水分が減るのが早い。

夕やけ小やけ ふれあいの里 夕やけ小やけ ふれあいの里
この辺りの桜はまだ散り始めていません、バイクラック越しの桜も満開で綺麗です。

入山峠 ロードバイク 入山峠 ロードバイク
「和田峠」への分岐をスルーして「醍醐林道」「林道盆堀線」方面へ直進
和田峠から先の山梨側は崖崩れ復旧中、未だに通行は出きないと案内されています。
通れるようになったら行ってみよう・・・超激坂だけど(汗)
「入山峠」へ向かう「林道盆堀線」の分岐に到着、この先クルマ&オートバイは通行禁止です。

入山峠 入山峠
昨夜まで雨が降っていたんですが、すっかり路面は乾いていました。
「入山峠」は激坂区間はなく初心者にも優しく頂上まで4.5kmほど坂が続きます。
「あそこまで上がるのかぁ」と進む先が見える区間もあるので精神面も鍛えられる・・・かも(笑)

入山トンネル 入山峠 入山峠 入山トンネル
3kmほど登ると「入山トンネル」が現れます、このトンネルの先がイイんですよ。

入山峠 入山峠
入山トンネルを抜けると一気に視界が開けて、遠くまで見渡せます。
この日は春っぽくモヤモヤとしていて遠くは霞んでますけどね(笑)
前回は秋だったのでスカイツリーも見えましたよ。

入山峠
トンネルの先はご覧のように

山の斜面に沿って走るキモチイイ区間です。

この感じが終わると木に囲まれた区間に入り

頂上手前で一旦下る区間もあります。

入山峠
はい、殺風景な「入間峠」に到着、makolinさんは先に登って待っていてくれました。
頂上手前の区間でmakolinさんと一気に差が開きましたよ・・・まだまだ鍛錬不足(汗)
この上にも林道がありますが未舗装です、MTBなら行けるのかな?

「入山峠」は反対側のあきる野市 武蔵五日市駅、檜原村方面に下りられますが
甲州街道(国道20号線)の西八王子付近に行きたいお店があるので
この日はココで折り返して、陣馬街道八王子方面に戻ります。

入山峠 入山峠
かなりドロハン、ブラケットポジションでの下り坂にも慣れてきました。
とはいってもスピードを出さず、ゆるゆると写真を撮りながら下っていきますよ。

ミヤマツツジ 八王子 陣馬街道「なんじゃもんじゃ」 ミヤマツツジ 八王子 陣馬街道「なんじゃもんじゃ」
この辺りは鮮やかな紫色の花を咲かせた木が多く目立ちます「なんの木なんだろう?」
「なんじゃもんじゃ」と看板の出された建物「なんかの店かな?なにかの施設かな?」
などとmakolinさんと話しながら、途中コーラで乾杯などしつつ陣馬街道を下って行く。
暑くなってくるとコーラの美味さは200パーセントUPとなる。

モリアオガエルの道
途中、陣馬街道の北側の
「モリアオガエルの道」を偵察(笑)

カエルが生息していたであろう
「小津川」は干上がっていた。

この「モリアオガエルの道」を散歩していたご夫婦に鮮やかな紫の花の名前を聞いた。
「ミヤマツツジ」だそうです。

陣馬街道に戻り、昼食を食べようと思っているお店に向かう。
八王子 やなわらばぁ 八王子 やなわらばぁ
で、JR西八王子駅に近い甲州街道沿いの「やなわらばぁ」に到着・・・時刻は14時40分。
お昼の営業は14時30分まででした(笑)また今度だなぁ。
このお店にはバイクラックもあるし仏式のエアポンプもあります。

浅川ゆったりロード

とりあえず浅川サイクリングロードに戻ってみる。
適当なお店を見つけるのも面倒だし景色の良い場所でコンビニで買って昼食にした(笑)
なんか色々と話をしつつダラっと休憩していると雲行きが怪しくなったきた。
雨雲レーダーを確認すると雨の区域が近づいてきているので急ぎ帰路につく。

サイコン 77.38km

この日の走行距離は77.38km

←屈辱のピンぼけ(笑)

帰宅すると顔が少しヒリヒリ

日焼けの季節がやってきたな。

↓クリックすると詳しいコース図が見られます。

入山峠 - 浅川CR「水無瀬橋」起点

入山峠 – 浅川CR「水無瀬橋」起点

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 峠、坂道 | 浅川
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/04/14066/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 6件
春の入山峠(八王子側)

  1. makolin のコメント:

    お疲れさまでした

    当日の夏日と言い、昨日の雪と言い着て行くものと体調管理に悩む時期ですね。
    入山峠を登った事で高尾と檜原村のイメージがつながりました。
    今度は縦走したいですね!

    モリアオガエルの道も奥まで行ってみたいです。小津林道も良さそう。

    • baoh のコメント:

      > makolinさん
      入山峠の縦走は簡単に出来そうですよね、やなわらばぁリベンジもしなきゃいけませんね。

      でも、日が長くて灼熱の真夏になる前に神戸岩から鋸山林道で大ダワ越えをやりたいですね。

  2. baoh のコメント:

    > komiyaさん、初めまして。
    入山峠って意外と好きな人が多いですよね。
    今度は五日市方面から登ってみようと思っています。

    > Ucchy-Tさん、るぅさん。
    いつでもご案内しますよ!こちらへ来る時には声かけて下さい。
    でも、2人は山登るの速いからなぁ・・・まずは平地で足を使わせるコースを選択するかも(笑)

  3. るぅ♪ のコメント:

    私も入山峠で鍛練してみたいです!
    桜が綺麗~ヽ(*´▽)ノ♪

  4. Ucchy-T のコメント:

    バイクラック越しの桜最高ですね!
    2台のロードがキマってるぅ♪
    羨ましい〜!

    入間峠もいいけど入山峠行ってみたいです。

  5. komiya のコメント:

    お初です!
    入山峠は良いですよね 景色も良いし私も好きです
    五日市に抜けなかったんですか
    五日市方面の道は川沿いを走り気持ちいいのに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)