ホイール交換、リア8速化が完成

プレトレの改造が楽しくて仕方なくなってしまった(笑)
フロントを多段化し、次はホイール交換してリア8速化、タイヤも25cか23cにしてみたい・・
とプレトレ改造計画を企んでいたのですが予算の都合もあり(汗)
まぁ年内中にはやりたいなぁという感じでした。

しかし、当サイトにコメントを頂いている「alphaさん」から2年ほど押し入れで眠っているというGIANT EscapeR3の中古ホイール(SPINFORCE 4×6)を「試しに使ってみては?」との有難い提案をいただき譲っていただく事になりまして・・・

リア8速化が完成しました。
(48-38-28T)×(11-13-15-18-21-24-28-32T)の24段変速になったわけです。


プレトレのリア8速化に必要な事は、まずホイールです。
プレトレ純正のリアホイールはママチャリと同じで昔ながらのボスフリー型と呼ばれるタイプなので6速か7速のスプロケットしか選択肢がありません。
まぁ、厳密にはボスフリーでも8速や9速のスプロケットは存在しますが台湾など海外メーカー製なので入手性が非常に悪く互換性の情報も無いし、そこまでしてボスフリーにこだわる必要なんて全く無いですし(笑)

フリーっていうのはスプロケット(後輪のギア)をクランクの静止時や逆回転時にホイールを回らないようにする部分の事です。
これがないとホイールと一緒にクランクも回ってしまい通常の使い方では不便ですね。
ペダルを後ろに漕ぐとバックしてしまうのです。
ま、いわゆる「ピスト」っていう主に競輪など競技で使われている自転車の分類になりますね。

フリー機構がスプロケット自体についているのが「ボスフリー」と呼ばれるタイプで、ママチャリなど一般的な自転車は全部コレですね。

フリー機構がホイール側(ハブ)についているのが「フリーハブ」と呼ばれるタイプで、スプロケットは純粋にギアのみで構成されていて「カセット式」とも呼ばれます。

このフリーハブのホイールは主にロードバイク用のホイールとなります、もちろんMTB用のフリーハブのホイールが有りますが、クロスバイク(700c)に流用する際にはタイヤサイズの関係上選択肢が少なく値段も高めになります。
ロード用のホイールに関しては前後セットで1万円以下で買えるものから、驚くような値段の軽量ホイールなどピンキリで選ぶことが出来ます。

ココで問題になるのがエンド幅(オーバーロックナット寸法)と呼ばれるもので、
リアホイールに関してロード用は130mm、MTB用は135mmになってるんです。
ママチャリなど一般車も135mm(それ以外の規格もあります)
フロントホイールに関しては100mmで共通なので問題ありません。

わずか5mmなのですが、されど5mmなのです。
で、当然の様にプレトレのエンド幅はママチャリ規格の135mmです。

 

プレトレのスプロケットを8速、9速、10速などにしたい場合
選択肢としては、数少ないエンド幅135mmのカセット式(フリーハブ)のホイール、MTB用の高級ホイール、ハブやスポークなどから注文してショップでホイールを組んでもらう、などになります。

ですが、エンド幅135mmの自転車でも130mmのホイールを使う方法もあります。
・ハブをMTB用などの135mmに交換しホイールを組み直す。
・スピンドル(回転軸)を135mmに交換して5mm分のワッシャーで調整。
・掛かりが浅くなるけどスピンドルそのまま5mm分のワッシャーで調整。
・5mmの誤差を気にせず130mmのまま締め付ける。
など・・・

譲っていただいたエスケープR3の純正ホイールはエンド幅130mmです。
CS-HG50-8(12-25t)SORAグレードのスプロケ付きで譲っていただきました。

そこで、上記の方法のうち何かを選択することになるのですが・・

選択したのは「5mmの誤差を気にせず130mmのまま締め付ける」です。
MYプレトレ(2010年モデル)はスチール製なので5mm程度は無理させても平気だろうという事で。
チェーンラインに関しても8速ならちょっと気をつければ問題ないという事とどうしてもダメだったらBBの軸長を短いものに交換しちゃおうって事で。
ま、そもそもが精度の高いフレームでは無いので気にしないという(笑)

現行のアルミフレームのプレトレだとアルミの性質上無理やり締め付けるのは良くないでしょう。
ただ、調べてみると現行アルミ製のプレトレもフレームの精度が低く、すでに無理して締め付けた状態になっているようですが・・

 

ホイール選択さえ決まってしまえば、後は簡単です。
シフターとリアディレイラーを8速対応のものに交換するだけ。

ですが、今回リアディレイラーに関しては純正のターニーのままです(汗)
本来ターニーは6速7速対応なのですが、8速でも問題なく引けちゃうらしいのです。
さすが世界のシマノですね、安いグレードのモノでもシッカリしてます。
シフターはさすがに無理なので8速対応品に交換です。
リアディレイラーは消耗品ですからいずれ交換する事になるでしょう・・

 

で、早速必要なモノをネットで注文。

シフターは
SHIMANO ST-EF51-8で、7月に交換した7速仕様のST-EF51-7と同じデザインです。

装着するスプロケは
SHIMANO CS-HG41-8(11-32t)というワイドレシオのモノ


スプロケットの脱着に必要な工具
バイクハンド YC-126-2 フリーホイールリムーバー

バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し


ギアの歯数変更によりチェーン交換が必要なのでチェーンを購入
KMC 7&8スピード用チェーン Z7

今後、スプロケ変更などの作業を楽にするためチェーン切り工具なしでチェーンの付け外しが出来る
KMC ミッシングリンク CL573Rも購入
スプロケはピカピカ具合がカッコイイので中間グレードのモノを購入、
チェーンも合わせてシルバーのモノにしました。
シマノのピカピカのチェーンは高いのでKMC製のチェーンを購入。
KMCというメーカーはシマノにOEM供給をしているらしく、シマノの高級チェーンはKMC製らしいです(未確認)
購入したチェーンにはミッシングリンクが1個付属していますが、別の歯数のスプロケには先日交換したチェーンを使うので別にミッシングリンクを購入しました。

 

タイヤ、チューブは純正ホイールから移植。
パナレーサーリブモPT 700×32C
譲って頂いたエスケープR3のホイールは現行のR3と同じくセミディープリムのデザインですが、スポークの組み方が異なっています。
リム幅的には25cから32cまでが推奨タイヤサイズですが、23cでも問題無さそうなので近い内に23cを試してみたいですね。

 

スプロケットはCS-HG41 8速仕様
11-13-15-18-21-24-28-32Tというワイドレシオ
フロントインナー28T、リアロー32Tにするとチェーンが外れたかのように軽いです。
平地では使えません(笑)
フロントアウター48T、リアトップ11Tは下り坂じゃないと踏みきれない(汗)
ホイールと一緒に譲っていただいたスプロケはロード系コンポのSORAグレードでCS-HG50-8
こちらは12-13-15-17-19-21-23-25Tというクロースレシオで連続的で効率の良い加減速が出来ます。
工具さえあれば簡単にスプロケットが交換できるのがいいですね。
峠越えするようなコースの場合はワイドレシオ、サイクリングロードの様な平地メインの時はクロースレシオと組み替える作業も楽しめます。
実際にはそうそうやらないでしょうけど(笑)

チェーンのリンク数(コマ数)関してですが、今回の状態で116リンクが必要でした。

 


シフトレバーはシマノST-EF51-8 2フィンガーです。

7月に交換したばかりの7速仕様のST-EF51-7と同グレードです。
結局7速のレバーは2ヶ月装着しただけ(笑)
ちょっともったい無かったな・・

 

 
ホイールは前後ともクイックリリースになりました。
これでパンク修理に備えて携行していた15mmのレンチがいらなくなりました。

なお、純正のリアサイドスタンドはホイールナット共締めタイプのモノだったので装着できなくなり、現在はスタンド無しの状態です。
クイックでも装着出来るサイドスタンドにするか、センタースタンドにするか悩み中。
センタースタンドのダブルレッグが良いかなぁと思っていますが・・・


全体像はこんな感じ、もはやプレトレ既存の主なパーツは「フレーム」「シートポスト」「リアディレイラー」だけかなぁ?

 

ホイールのリムが細くなった分タイヤが32cだと太く見えてぼってりした感じに見えてます。
やはり細めのタイヤに交換すべきですねぇ・・23cを試したい。

またホイールがセミディープリムのデザインなのでリム部分のブラックが目立ちますし
スポークもブラックなので、タイヤを赤とかのカラータイヤにするのも良いかなぁとも思っています。

このR3純正ホイール(SPINFORCE 4×6)の重量は正確には測ってませんが、手で持って比べた感じではプレトレ純正ホイールより多少軽いと言う感じ。
決して軽いホイールではありませんが、今回の目的は軽量化ではなく「8速化」なので存分に試してみたいと思っています。

まだちゃんと走っていませんが、お手本通りの調整だけで変速も問題なく出来ますし、異音なども無いです。

チェーンラインはやはりズレちゃいました(汗)
BBの軸長を123mmから113mmにした方が良い感じ・・ですが、チェーンラインのズレを念頭に入れてギア選択すれば日常的な使用では大きな問題にはなりません。
そのうち交換します、BBなんて1000円程度で買えるわけですし(笑)

今回の費用はスプロケとシフターで2500円くらい、チェーンが1600円くらい
工具が2つで1800円くらい、チェーンが一番高いのです。
ま、合計6000円ってとこですね。

改造計画はまだまだ続く・・のか?

カテゴリー: パーツ | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 整備、パーツ交換作業 | 自転車
タグ: | | | | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2012/09/5903/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 9件
ホイール交換、リア8速化が完成

  1. Yusuke のコメント:

    いつも拝見していろいろ学び、私もプレシジョントレッキングを買い、改造し始めて、おかげさまで楽しんでいます。
    ありがとうございます。
    2011年型のプレシジョントレッキングでは、スプロケットにシマノの名前の印刷があります。
    現行のスペックをサイトでみたら、スプロケットにシマノの型番が出ています。
    ハブはフリーハブ式に変更になったのかなあと思い、 見分け方をしらべています。
    フリーとわかったら標準のハブで8段に変更してみようかと思っています。
    気軽にいじれるので楽しいですね。

    • baoh のコメント:

      > Yusukeさん、はじめまして!
      スプロケットの見分け方は型番がわかれば簡単ですよ。
      最初のアルファベットで簡単確実に判断出来ます。
      MF-だとボスフリー
      CS-だとカセット式(フリーハブ)です。
      あさひのホームページで現行プレトレのスペック表を見ると
      「スプロケット シマノ MF-TZ21(14-28T)」となっています。
      「MF-TZ21」MFなのでボスフリーですね。

  2. ピンバック: タイヤ交換 32Cから23Cへ | 走るんですか?

  3. ピンバック: プレトレ車載、輪行を考える、ほか少々。 | 走るんですか?

  4. ピンバック: 境川CRで横須賀へ | 走るんですか?

  5. baoh のコメント:

    > フルカワヒロミさん。
    11-32tのローギアは軽すぎて使う機会が無いです(笑)
    今はロード用の8速スプロケ(12-25t)ばかり使っています。

    > alpha さん。
    お陰様で色々とカスタムが楽しめています。

    > makolin さん。
    バックの情報ありがとうございます。
    シフトレバーの交換は終わりましたか?何か不明な点があれば遠慮なくどうぞ!

    近々、三者三様の自転車でサイクリングに行けることを楽しみにしています。

  6. makolin のコメント:

    >結局7速のレバーは2ヶ月装着しただけ(笑)
    >ちょっともったい無かったな・・

    僕のプレトレに有効活用させて頂きます!ありがとうございました。
    昨日は久々に会えて自転車話しできてうれしかったです。

    alphaさんのプレトレもカッコ良かったです。

    昨日話の中で出た自転車用バッグのお店です↓
    http://www.bicycle-sky.com/

  7. alpha のコメント:

    8速化おめでとうございます。激坂仕様完成ですね、百草園の坂も楽々に?
    当方は クランクをアセラに交換 うれしい誤算でダブルレックのセンタードとの干渉なし
    純正BBのままで取り付けステイもまだ付いてますが、、チェーンラインも誤差の範囲に
    フロントの手変速は相変わらずですが スプロッケットをロード用に

    もう 1セット有りますので 平地用の予備ホイールにでも、、、。

  8. フルカワヒロミ のコメント:

    Escape R3のホイールを移植したのですね。Escapeのホイールはセミディープで黒なので,確かに黒々としているリブモでは真っ黒かも(笑)
    私の方ですが,なんとか台風が通り過ぎたので,午後から交換したチェーンとかシートの具合をチェックしたいということで,強風に泣きつつ走りに行ったのですが,インナーローだとチェーンがフロントディレイラーに当たるので,チェーンが長いことが判明しましたので,次の休みにでもチェーンの再調整をしようかなぁと思っています。
    しかし,リアのローが32だとメチャ軽いですね。フロントインナーでリア28の私のプレトレでもかなり軽いなぁと思っているので(というか,本当,島の急勾配でもないと滅多にリア28って使う事がないですし。),どこまでも行ってしまいそうな感じですねぇ。
    新しい構成のプレトレでのインプレを楽しみにしています。

フルカワヒロミ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)