プレトレ車載、輪行を考える、ほか少々

なんか今年は「暑い→寒い」への移行が早すぎる。
サイクリングに最適な秋が短いのは納得いかない、誰に苦情を言えばいいのか知らないけど(笑)

ブログの更新はしてませんが(汗)ソコソコ乗ってます、やっぱり秋はサイクリングに最適なのです。
とは言うものの馴染みの場所しか走ってないし特にコレっ!ていうブログネタもないんですけどね。

で、本題。
これから冬に向かって困るのが日が短いって事なんですよね。
朝は明るくなるのが遅いし夕方は暗くなるのが早いし・・
のんびり長めのサイクリングを楽しむには時間が必要、観光っぽい事や休憩を減らし
平均速度を上げれば良いのかもしれないけど、それじゃツマラナイし。
ナイトランは危険度が増すので出来ればやりたくない、寒いし(笑)

で、考えたのが「輪行」
サイクリング目的地周辺まで、またはサイクリング後に自宅付近まで
自転車バラして輪行バックに入れて電車で移動ってのが王道ですが
プレトレは重いので駅構内の移動とか大変そう・・・

クイックリリース化[参考記事→ホイール交換、リア8速化が完成]したので工具なしでホイールの付け外しが出来るようになってはいるし、やろうと思えば出来ないことはないけど13-14kg(正確には計っていませんが)の荷物ってスゴく重いですよ、実際。

電車で輪行するなら車体は10kg以下にしたいです、他にヘルメットとかの荷物もあるし・・
それなら、まぁクルマに積めば良いって事で試してみました。
目的地周辺まで&サイクリング後に自宅までクルマの運転しなきゃいけませんけどね(汗)

手持ちのクルマは「プリウス(20型)」と「ダイハツMAX(軽自動車)」
プレトレ 車載 プレシジョントレッキング
とりあえず前ホイールを外す。
やっぱりナット外す作業が無いと早くて楽ですね。
後ホイールは外さなくても入りそうなので前輪だけ外して試します。

プレシジョントレッキング 車載 軽自動車軽自動車に積んでみました。
MAXはちょい古めの設計ですし、最近流行のハイトワゴン系ではないので荷室は狭め。
もちろん後席は畳んでますが、この状態で前席に2人乗車可能。
ただしリクライニングするには厳しい状態で仮眠する場合などは不便ですね。
外したホイールの置き場所を工夫するか後輪を外せば運転席のリクライニングは余裕だと思います(試してませんが)

この後はプリウスに・・・と思ったんですが。
プリウスの内装はベージュなので汚れそうだなぁ・・・

うん、MAXに積めたからOK!って事にしちゃいました(笑)
プリウスに積む場合には古い毛布とか用意しようと思います。
プリウスの荷室は高さはないけど奥行きがあるし、後席倒して前輪外せば問題なく入るはずです。
もしかしたらホイール外さなくても助手席を前に出せば斜めに入りそうですが、積載時に逆に大変そうです(笑)

実際に車載輪行に出かけるとしたらプリウスかMAXかどっちを使うかなぁ?
燃費的にはプリウスの圧勝です、MAXは普通12km/L程度でプリウスは20km/L程度。
MAXは軽自動車ならではの狭い道での突破力、ドコでも止められちゃう気軽さは魅力ですが、長距離移動や高速走行は苦手です。

移動ということを考えればプリウスが最適ですね、ただ輪行を考えると荷室の使い勝手が悪いかなぁ。
MAXにはナビが付いてないのが知らない土地では不利・・スマホ利用すれば問題ないですが。

プレトレ センタースタンド
ちなみにダブルレッグのセンタースタンド
マスロード CL-KA56)はホイールの付け外しの時にも自立するので楽チンです。
写真は前輪を外した状態ですが、もちろん後輪だけ外しても平気ですし、前後輪を外した場合でもフロントフォーク側を接地させれば問題なく自立させておけます。
出先でパンクとかのトラブル時も威力を発揮しそうです。
って事で積載テスト終了!どこにも行きません(笑)
近々、車載輪行をしてみようと思ってますが何もかも未定(汗)

ちょっと調べてみたんですが・・
車載輪行のベースに使えそうな候補として最初に思い浮かぶ「道の駅」の場合
周辺観光やサイクリングなど施設(道の駅関連施設)利用中以外の駐車がOKの所と、施設利用中以外の駐車はNGの所があるようです。
有料駐車場や、公共の無料駐車場などの場合は常識の範囲内であれば問題無いようですが、道の駅の場合は問い合わせてからの方が良いようです。
そういう情報がまとめてあるサイトとかあれば良いのになぁ・・

今回は車内へ積み込みましたが、ルーフキャリアに自転車積んでるクルマ良いですよね。
絵になるっていうか、楽しい雰囲気が溢れている感じで・・羨ましい。
そういう自転車ライフを過ごしている友人がいるのですが、その友人のブログにちょうど先日写真がUPされていました。

Screenshot of emu-jewelry.jp

土曜日のサイクリング|OGABLO-1969
クラシック・ミニのルーフに自転車、非常にイイです!
きっと色んな角度から写真を撮ったんだろうなぁ。。
と想像できます(笑)

さて、次の話題。
当ブログを御覧頂いてコメントをしていただいる「alphaさん」
その「alphaさん」にEscapeR3の中古ホイールを譲っていただいたのですが、
生息地がそこそこ近隣という事でサイクリングをご一緒させていただきました。
現行プレトレも通勤仕様として所有されていますが、MTBが本筋で林道などの登坂が好物(笑)
ですが、今回はとりあえず平地メインでお願いしました。

って事で、
境川CRを使った江ノ島方面へのサイクリングに行ってきました。
プレトレ サイクリング 境川

プレトレ サイクリング 江ノ島

プレトレ サイクリング 境川

当日は、天気が良くて、暑くなく、寒くなく、風も弱いという最高のサイクリング日和でした。
機会がありましたら次回は”優しい感じの林道”を先導して下さい(笑)

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 境川、引地川 | 整備、パーツ交換作業 | 自転車 | 車載、輪行 | 雑記
タグ: | | | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2012/11/6290/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 3件
プレトレ車載、輪行を考える、ほか少々

  1. baoh のコメント:

    > Freedomさん。
    ブログ拝見しました。
    カッコイイカスタマイズですね、カラーリングが素敵です。
    出来ればブルホーン化も試してみたいですが、難しそうです・・

    > alphaさん。
    ハブはDEOREでしたよね?内部破損ですか?そういう事もあるんですね。
    >南房総へ豪華に?? 久里浜から金谷までフェリーで自転車移動など計画中
    イイですね?、久里浜までは自走ですか?金谷に渡ったら房総のドコかで1泊ですかね。
    帰りは輪行で都内に戻る感じでしょうか?

  2. alpha のコメント:

    晩秋から初冬へ寒くなってきましたね。
    自転車で長距離移動は輪行もしくは車載になりますね、
    当方 寒さから逃避の為、南房総へ豪華に?? 久里浜から金谷までフェリーで
    自転車移動など計画中
    私のプレトレ リアハブ内部破損の為 一時的に? 純正ホイール7速仕様に

  3. Freedom のコメント:

    クイックリリース化、僕も考えてはいるんですが、ホイールもそれなりの値段しますからねぇ・・・。僕の場合、ホイール交換をするとスプロケ、ディレイラー、シフター交換も考えなければ・・・やっぱり先立つものが・・・。 baohさんがうらやましいです。
    僕もブログを始めました。自転車の事も綴ってますので、よかったら覗いてください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/hirozo_r です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)