[番外編]福島にて・・

300kmサイクリングの目的地である福島県の猪苗代(いなわしろ)。
現地での滞在予定は3日間、中日は1日ノンビリとロングサイクリングに行きたかったのですが天候が悪くて断念(泣)猪苗代湖をグルッと一周する計画でした・・

結局天候に恵まれずに3日間トータルで100kmほどウロウロしただけになってしまいました(^_^;)
ウロウロしただけなのに100km行っちゃうのは信号も無く交通量も少ない田舎道ならではです(笑)

中日もクルマを借りて喜多方ラーメンを食べに行ったりはしたんですけどね。

結局、到着翌日(休養日に決めてた)だけイイ天気だったんですよねぇ。
ですので、ウロウロした際の写真を・・少々。

写真の日付はほとんど2012年5月21日(月)です。
猪苗代駅 野口英世レリーフ
猪苗代で一番有名人なのは「野口英世」かな。
特に「1000円札の顔」になってからは知名度もあがり観光客も増えたそうですよ。
写真は猪苗代駅前のレリーフ、左から母親と本人と恩師。
結構あちこちに銅像とかあるんですが「忍耐」と座右の銘が添えられています。

野口英世記念館 河京ラーメン館
で、野口英世記念館があるわけです。
隣には喜多方ラーメンの有名店の1つである河京が営業している「ラーメン館」→HPはコチラ
というラーメンビュッフェの店があります。

今回はココでは食べていませんが、ラーメンは6種類の味だったと思います。
ラーメン食べ放題って・・どうよ?
と思っちゃいますが、注文してから作るのでちゃんとしてますし、
普通の半分程度のドンブリですので結構食べられます、他にも郷土料理なども食べ放題でした。

野口英世記念館_1
今回は中には入っていませんが、野口英世博士の生家が保存されていたり、
生涯を医療に捧げた人生、ひたすらに真面目な人柄を知らしめる資料が沢山展示されています。

野口英世記念館_2
「1000円札の顔」として有名ですが、
国内よりも海外での評価が高い人物ですので何をした人なのか知らない人も多そう。
会津地方へ来る機会があったら是非ご覧になることをオススメします。

野口英世記念館_3
博士が故郷(猪苗代)を離れる際に実家の柱に刻んだ言葉。
「志を得ざれば再び此の地を踏まず」志とか固い決意とかには縁遠い自分・・考えさせられる。
とりあえず自転車で日本一周でもしてみるか・・・とか思う(笑)

猪苗代 郊外
こんな感じのキモチイイ道だらけ!
だから休養日にしようと思っていたのに、ちょっとウロウロしただけで100km走っちゃうんです(笑)

トヨタ CM 福島 猪苗代 磐梯山
ココはビートたけし、木村拓哉、マツコ・デラックスが出演しているトヨタのCMで映る場所。


さすがに同じアングルは無理ですがほぼ同じかな?このCMのシリーズ個人的に好きです。

降雪地ならではの道路、降雪時に積雪を防ぐためセンターライン付近から噴水のように水が出ます。
それゆえに普通の道よりもカマボコ形状が強くなっていて傾斜が強く自転車は走りにくい。

バイパスが出来てからは街中は寂しい感じになってしまったようですが、
赤い彗星の愛機、シャアザクがあったりします(笑)

街をウロウロしていると小学生や中学生が「こんにちわ?」と皆声かけしてくれます。
そういう風に教えられているんでしょうけど挨拶すると気持ちいいですよねぇ?
最初はビビりましたが、こちらからも挨拶を返します。
自転車なので挨拶と同時に通り過ぎちゃうんですけどね(^_^;)

猪苗代には亀ヶ城(猪苗代城)があります、天守閣などは無いです。
もともと大きな天守を持つ城ではないのですが、当時のままの石垣や堀が残っており城址公園として保存されています。

最後にオマケ(笑)
猪苗代(いなわしろ)中学校、略して「いなちゅう」
「稲中卓球部」とは漢字が違いますが、もちろん「猪中卓球部」があるそうです(笑)

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 東京-福島300km 往復600km | 自転車 | 観光、名所 | 雑記
タグ:
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2012/06/4626/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)