多摩湖→多摩湖自転車道→小金井公園

今週の平日は台風の影響で天気が悪く自転車に乗れそうもない。
って事で、
混雑を嫌っていつもは自転車に乗らない(買い物とかは行くけど)祭日だけど、
早起きして日の出を待って出かけました。

せっかく早起きしたんだから以前から行こうと思っていた「多摩湖」に行くことにする、
平日の昼間だと交通量の多い道(怖い)を避けて、遠回りしなきゃいけないからね。
ついでに子供の頃よく走っていた「多摩湖自転車道」を通って
これまた子供の頃によく遊んでいた「小金井公園」あたりまで行って
そのまま南に向かって多摩サイに入って帰巣するルートにする。

↓この地図は帰ってきてから実際に通った道を表したもの。

より大きな地図で 多摩湖 小金井公園 稲城 多摩サイを表示

早朝の日野橋を出発、祭日の朝で車走ってないので快適に走れる、快感。
サイクリングロードと違って信号が邪魔だけど、きっちり守りますよ(当然)

快適すぎてアっと言う間に多摩湖に着いちゃった、まぁ10km弱の距離だからね。
車道は空いてれば舗装状況が良いのでサイクリングロードよりも走りやすいな。
多摩湖 1 多摩湖 2
いやぁ、天気も良いし景色も綺麗。ぼんやりと黄昏ます(朝だけどね)

多摩湖自転車道
で、多摩湖自転車道を走ります。
ウォーキング、ジョギング、サイクリングと多くの人が利用してます。
でも祭日の早朝だからかな?子供の姿は無い感じ。ゆっくりとしたペースで走る。

ここを走るのは何年ぶりなんだろう?
最後に走ったのは25年以上前じゃないかな、懐かしい。
子供の頃はマナー無視して走っていたんだろうなぁ・・と思う。

過去に向かってゴメンナサイm(__)m

小平駅 2011.9.19
で、小平駅を通過。

花小金井駅 2011.9.19
で、花小金井駅を通過。

小金井公園_1 2011.9.19
花小金井を過ぎたあたりで
多摩湖自転車道を離れて「小金井公園」へ

小金井公園_2 2011.9.19
園内のサイクリングコースを爆走していた記憶
あります(汗)

過去に向かってゴメンナサイm(__)m

2011.9.19
出身小学校の前を通ってみたり

JR東小金井駅 2011.09.19JR東小金井駅
JR中央線が高架線化されたので、以前とはすっかり駅が変わってしまってますね。
以前は大きくて長い階段のある特徴的な駅舎だったんですけどね・・
子供の頃、友達と電車を見ていた踏切も無いし、高架線になって便利で安全になったんだろうけど何か寂しい感じもするなぁ。

さ、多摩サイに向けて南下します。
野川公園を過ぎ、東八道路に出ると自転車専用レーンがあるじゃないですか!
歩道と車道の間にあって、歩道とも車道とも完全に区切られています。

本当は東八道路を横切る予定だったけど、せっかくだから走ってみる
こういうのが大きな通りに必ずあれば都内の移動も自転車で快適に出来るんだけどなぁ・・
と、すぐ終わっちゃった、まだ未完成なんですね。

って事で、南下を続けるため多磨霊園の中を突っ切る
霊園内だけど道も広いし、なにより夜じゃない(夜は怖いっす)からね。快適です。

味の素スタジアム
で、味の素スタジアム(東京スタジアム)の横を通る広ーい道を快適に走り

多摩サイ 稲城大橋付近
知らない道を(汗)さらに南下。
おぉ!結構あっさりと稲城大橋付近に出ました。

多摩サイ 日野橋付近
ここからは多摩サイの左岸を上流に向け走り

日野橋手前の迂回路にある「根川貝殻坂橋」
写真には写ってませんがいつもニワトリがいますよね。野生なんだろうか?

サイコン9.19_44.82km
で、日野橋へ到着し帰巣。

キャットアイ(CAT EYE) VELO8 US EDITION CC-VL810に表示された距離は44.82kmでした。
たまには早朝に走るのもイイかも。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 多摩湖、狭山湖 | 自転車 | 観光、名所
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2011/09/1028/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)