珍しく本でも紹介してみます・・・勝手に(笑)
学生を終えてからというもの文字の多い本は読む機会が少なく
一時期、電車通勤していた時のみマンガ(文字って言えない)を読む程度
仕事に必要なジャンルの雑誌(主にクルマ関連)は
月に10冊以上購読していた時期もあります(雑誌を文字と言えるのか?)
まぁ、とにかくこれまでの生涯で文学的な生活は一切した覚えがゴザイマセン(笑)
とはいえ、世の中にインターネットなるものが普及してからは
パソコンや携帯端末の画面上でブログやニュースなどの「文字」を読む機会は多くなりましたが・・・
一方で最近は定期購読している紙媒体の本は雑誌ですら無いです。
で、何を紹介するかといえば「電子書籍」です。
「走るんですか?」と相互リンクさせていただいている
マッキータウンぶろぐ ~東京近郊自転車コースガイド~
このブログを書いている「とりさん」が、
AmazonのKindleで個人発刊している電子書籍です。
一般の本屋さんでは売ってませんし、
Amazon以外でも買うことは出来ません。
基本的にはブログの内容を電子書籍として修正、加筆してまとめられているのですが、
電子書籍はスマートフォンで持ち運べる、
つまり出先で(サイクリングの時)見直せるという最大の利点があります。
特に「とりさん」は道案内としての写真を多く使っているので分岐などを出先で確認できるわけです。
そして注目は「未公開のツーレポ」 これのために購読しちゃう人も多いはず。
「よっ、商売上手!」・・・とは言ってもツーレポに魅力が無ければ読みたくなりませんからね。
しかも、価格は紙媒体と違ってリーズナブルです。
サイクリング系の他にロードバイクのメンテ本なども発刊されています。
電子書籍っていうと読むまで(購入まで)に面倒な感じがしますが、
専用端末を購入しなくても、無料アプリをインストールすれば結構簡単に読むことが出来ます。
ただし、iPhone/iPadやAndroidなどのスマホやタブレットではアプリで見られるのですが
何故か日本では「Windows」や「Mac」などのパソコンでは読む事ができません。
※海外向けにはPC向けアプリもあるし、サードパーティ製のソフトをインストールすると日本でもPCで読めます。
この辺はご自分で調べてみて下さい。
なお、詳しい本の購入方法などは「とりさん」のブログ記事をお読み下さい。
Kindle本の購入手順を紹介
あぁ、これで、やっと本の紹介できます。
電子書籍っていうのはやはり説明(入口)だけは面倒なのかもしれません。
「本屋で買ってね」っていう一言で済まないから(笑)
マッキータウンぶっく1 ~東京近郊自転車コースガイド~ ツーリング&ポタリング編
まずはコレで「とりさん」の趣味性やツーレポの感性を味わう。
表現、描写、写真、その他諸々
良い意味でプロっぽくないのが魅力だと思うのです。
マッキータウンぶっく2 ~東京近郊自転車コースガイド~ ヒルクライム&激坂編
ヒルクライムと激坂系が主になっています。
自転車が趣味じゃない人には理解できないであろう行動がイッパイ(笑)
ブログ未公開のツーレポも掲載されてます。
個人的にオススメなのは
【五日市線廃線跡】五鉄通りを走る(前編)
【五日市線廃線跡】五鉄通りを走る(後編)
バラエティに富んだ内容で、ブログ未公開のツーレポが多いです。
個人的にオススメなのは
境川CRから江ノ島探索(前編)
境川CRから江ノ島探索(後編)
全編、ブログ未公開
オススメ!
実はツイッターでツーリング中の写真を見て
ブログを楽しみにしていたのですが(笑)
箱根駅伝のコースを辿るツーレポ
グーグルマップのストリートビューだけじゃわからない内容
箱根峠、いつかは制覇しないとなぁ・・
サイクリング(ツーレポ)以外の電子書籍
デビューから中級者へ!ロードバイク入門の入門
最後に・・・・
著者「とりさん」のブログは「マッキータウンぶろぐ」なのですが、
決して「マッキーさん」では無いのです。
わざわざ紹介していただき恐縮ですm(_ _)m
しかもレビューまでしてもらって光栄です。
KDPを始めて1年になりますが、まだまだ市場は黎明期という感じですかね。
だけど、地道に書いてきたものをコンテンツとして残せるのは魅力です。
商業出版では手を出さないニッチな分野で気軽に本が出せるって魅力だと思うんですよね。
個人的にはbaohさんのような文章も書けてキレイな写真も撮れる人が
どんどん参入してきたら市場も盛り上がってくるのではないかと思っています。
・・・というわけで、勝手にbaohさんのKDPデビューを楽しみにしています(笑)
重ね重ねになりますがご紹介いただき心より感謝です!
【追記】
>著者「とりさん」のブログは「マッキータウンぶろぐ」なのですが、
>決して「マッキーさん」では無いのです。
その通りです(笑)
未だに「とりさん」ではなく「マッキーさん」と思っている人多いんす^^;
> とりさん、コメントありがとうございます。
レビューっていえるほどのものではアリマセン(汗)が、とりさんのKDP出版1周年を「勝手に祝おう!」と言うことで記事にさせていただきました。(1ヶ月遅れですが・・)
KDPやってみたい思いはありますがナカナカ難しい・・
時間を作り出すのが下手なのと、生粋の面倒がりな性格が災いして躊躇してしまいます。
その割に細かいことに勝手にこだわるというポジティブにもネガティブにも取れる癖があり、ブログのツーレポ記事も書くのでさえ結構な時間が掛かりますからねぇ(汗)
いつかサイクリング中に「とりさん」と「ブルバちゃん」に会えるのを楽しみにしています。
その際にはちゃんと「とりさん!」と呼ばせていただきます(笑)