深夜の横浜港ポタ(写真ネタ)

久しぶりのブログ更新です(^_^;)ちょっと更新サボリ過ぎ!
自転車弄りもコレっていうのは無いし、新鮮味のある場所は走っていないし・・
近所ポタor和田峠ばっかりですからね。

グループライドも何回か行っているのですが最近はハードな行程が多く
写真の枚数不足でブログが書きにくいという状態でして・・
なんといっても登坂スピードが遅いですからねぇ、簡単にいうと余裕ないんです(^^;)

今回の記事は深夜に横浜をポタリングしただけ
コースは特に説明しません・・写真メインです。
象の鼻パーク 横浜大さん橋 みなとみらい

しかし横浜はどこも絵になりますね~

なお、フル自走ではなく車載利用です。
なのでクルマ往復70km、自転車の走行距離は30km程度です。
ポタ時間は3時間ほど・・つまり止まってばっかりです(^o^)/
夜間の撮影は時間が掛かるのです!


全ての写真で三脚を使っています。
ロードバイクで夜景撮る時の三脚は
Velbonトラベル三脚 CUBE 8段 自由雲台付
この三脚はワンタッチで伸び縮み可能

軽いので持ち運びも苦になりません。
そのかわり剛性は低いので重いカメラはNG
強風時にはブレるので注意(^_^;)


▼日本丸メモリアルパーク
日本丸メモリアルパーク 展望棟 にっぽん丸
ライトアップ終了後は・・地味です。なので人はほとんど居ない。


▼象の鼻パーク、象の鼻テラス、大さん橋付近
象の鼻パーク 客船 セレブリティ・ミレニアム 象の鼻テラス セレブリティ・ミレニアム号
大さん橋に豪華客船「セレブリティ・ミレニアム」が停泊中でした。
客船が居ないと深夜は特に何もないので客船の停泊日をチェックしてから行くべき!
入港予定は横浜市港湾局のホームページで公開されています。

象の鼻テラス クイーン塔 横浜三塔 象の鼻パーク 横浜大さん橋 みなとみらい
横浜三塔の一つ「クイーン塔(横浜税関)」と、大さん橋(象の鼻防波堤)からの「みなとみらい」
もっと早い時間に来ると塔もライトアップされてるので素晴らしく綺麗です。
ピンクの照明は時間帯によって色が変わります。


▼赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫の夜景
ココは大きな駐車場があるので
深夜(2時過ぎ)でも人が多くて
写真撮りにくかったので1枚だけ!

人の多さに加え
ライトアップ終了後は
真っ暗過ぎて難易度高し!


▼山下公園付近
山下公園 横浜ベイブリッジ 夜景 
山下公園は深夜でも人が多いし写真をじっくり撮るのは難しい場所
ココからの横浜ベイブリッジはライトアップ終了後はかなり地味

横浜中華街 東門 朝陽門 ホテルニューグランド
中華街の朝陽門(東門)深夜の中華街は店も締まり面白くないです。
ホテルニューグランド、ココは昼間に来て旧館(本館)を見るべき(^^)


▼よこはまコスモワールド

横浜夜景の代表格ともいえる場所
コスモクロック21ですが・・

ライトアップ終了しちゃうとねぇ
深夜は人もいないです(^^;)


各所のライトアップの消えてしまった深夜の横浜ですが、それでも綺麗です。さすが横浜!
昼間やライトアップでキラキラした横浜とは違う面が見れて良いです。

横浜は海沿いに公園が多く深夜でも普通に入れますし、治安も悪くは無いです。
ほとんどの場所で自転車は押し歩きでの進入OKなので通常のマナーを守れば問題ありませんが
夜釣りやカップルの邪魔にならないよう公園内ではライトは暗く、停車時には消す配慮も必要。

都市部の深夜ポタの一番の醍醐味は交通量が極端に少なく歩行者もほぼ居ない事!
これは都内でもおなじですが昼間や夜早い時間では信じられないほどガラガラです。
街灯も明るいですし法規に沿った燈火類さえ用意していれば混雑した昼間より安全に快適に走れます。
メジャーな観光スポットでも写真撮り放題!
深夜の都市部を走ってみませんか?
深夜の山はダメですよ・・諸々怖すぎますから。

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 観光、名所 | 車載、輪行
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2017/09/16459/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
深夜の横浜港ポタ(写真ネタ)

  1. ウエノ のコメント:

    ご無沙汰しております。
    深夜の横浜は、こんなに綺麗なんですね。
    撮影の技術があるからこそこんなに素敵に撮れるのでしょうけれど。
    都心部を走るのは苦手ですが深夜なら走れそうな気がしました。
    ただ、深夜に一人で走る勇気が。(汗)

    • baoh のコメント:

      夜景的には横浜はライトアップされている深夜0時前までが綺麗ですけどね。
      自転車で気持ちよく走るにはそれ以降から夜明けまでのほうが良いですね。

      都心部の深夜~夜明けは昼間の100倍走りやすいです(笑)
      歩道は暗いところもありますが、なぜか車道は明るく照らされてますしクルマが少ないので安全です。昼間とは違う風景がたくさん見られます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)