夜景ポタ「お台場ガンダム篇」(写真ネタ)

最近はまとまった時間が取れなくて大好きなロングライドが出来ない。
とくに仕事が忙しいわけじゃなく(どっちかっていうとヒマw)
諸々の事情により家事やらなにやらやらないといけない事が多いのです(^_^;)

まぁ冬の間は凍結や積雪なんかもあって山方面は避けているので
この時期は例年あまり長距離は乗らないのですが・・

日によって昼間だと3時間くらい、夜間なら6時間ほどの時間が取れます。
昼間はせいぜい30~40kmのご近所ポタ、夜間は明るくて広めの道路を選んで走ることになりますが
夜間は単調になるので最近は夜景を撮ることを目的に走ることが多いのです。
お台場ガンダム

という事で・・お台場のガンダムが撤去される最終日(2017年3月5日)
お台場、豊洲、晴海辺りをポタした時の写真をUPしてみます。

ちなみにこの日作った時間は22:00~3:00位までの約5時間
本来は寝ないといけない時間ですが、時間が無いなら作るしか無いですからね。
3時には帰宅して4時には寝て3時間ほど寝てからちゃんと仕事してます。

で、我が東京都下のエリアからお台場まで最短ルートでも往復で80km、周辺ポタ30kmほど
トータルで110~120km、写真を撮る時間を考えるとフル自走は厳しい・・
なので豊洲付近なら夜間は安いパーキングがあるのでそこまで車載です。
都内は気をつけないと夜間でも高いとこがあるので下調べしてから行ってます!

80kmをクルマで走り、自転車での実走距離は30kmだけです(^_^;)
クルマでの往復時間は一般道で往復3時間ほどなので、残り2時間が自転車タイムとなります。
このパターンで最近都区内に何度か夜中に走りに行ってます(*^^*)
お台場ガンダム お台場ガンダム

豊洲のコインパーキングから数キロでお台場に到着、時間は23:30くらい。
流石に最終日だけあってこの時間でも人が結構いました、さらに撮影メインっぽい人が結構いて
三脚構えている人が多くベストポジションは空いていませんでした(^_^;)
写真だと誰も居ないっぽいですが、シャッタースピードを遅くしているので動いている人が消失しているだけです。よく見るとガンダムの足元にあまり動いていない人は写っています。
自転車との2ショットが目的ですのでちょっと離れた場所から・・・


もちろん自分も三脚を使っています。
夜景を撮るには三脚がないと難しすぎます!
と、いうか綺麗に撮るには三脚ないとムリ!

この日使った三脚はコレ
Velbonトラベル三脚 CUBE 8段 自由雲台付
この三脚はワンタッチで伸び縮み可能ですし
軽いので自転車でも中距離なら苦になりません。
そのかわり剛性は低く重いカメラはNG
また風が強いと普通にブレます(^_^;)

レインボーブリッジ
ISO100/F10/30秒
レインボーブリッジ
ISO200/F8/20秒

ガンダムは人が多いので数枚撮ってあきらめ・・時間があったら最後に寄る事にします。
で、レインボーブリッジの見える場所に移動。
お台場海浜公園の一部が工事中で予定ポイントから入れなくて、自由の女神辺りから入る。
時間は橋脚のライトアップが消えるまで残り2分(am0:00消灯です)
あわてて準備して撮ったのが上の左側の1枚ですが・・・これって半分消えてますよね?
あとは消灯後のモノですが消えてても絵になります。

レインボーブリッジ
ISO100/F8/20秒
レインボーブリッジ
ISO100/F8/30秒

写真はISOを100~200に下げ、露出はF8~F10くらいでシャッター速度は20秒~30秒にして明るく写していますが、肉眼だとこのあたりは真っ暗です(^_^;)
夜景を楽しむカップルやレアモンスターを求めるポケモントレーナーが結構居ますので、
諸々のマナーには注意しましょう。


自由の女神と真下から2ショット
これは魚眼レンズに交換して撮っています。

そのレンズの話はまたの機会にします(^_^;)


一通り撮ったので、次のポイントである晴海埠頭へ移動します。
せっかくだから?話題の豊洲市場にも寄ってみます。
 
周辺の道路は立派で綺麗!市場本体も立派で綺麗!使うようになる前にこのガラガラ感を味わって!


さて、お台場から晴海埠頭までは6kmくらいなので、適当に遠回りしながら進みます。
このエリアはドコを走っても綺麗で良いです。
晴海客船ターミナル 夜景
ISO100/F6.3/15秒
晴海客船ターミナル 夜景
ISO100/F3.5/13秒

晴海客船ターミナル、深夜2時頃かなここも実際には真っ暗、街灯も消されているので
お台場海浜公園よりも真っ暗です。この日は誰も居ませんでした。
※追記:左上の写真のエリアですが門は24時間空いていてトイレも常時開放されていますが、さきほど調べたら自転車は進入禁止のようです。真っ暗な時間で注意書き等に気が付かなったので手前付近に入ってしまっていますが・・

ISO100/F5.6/13秒/クロスフィルター使用
ISO100/F8/25秒



晴海埠頭からまた少しグルっと遠回りして

晴海大橋を渡り豊洲のパーキングに戻って終了。

都心部のナイトポタ楽しすぎる!!!

カテゴリー: ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 自転車 | 観光、名所 | 車載、輪行
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2017/03/16094/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)