早朝の小田原城へ、おまけにヤビツ峠

とある秋の夜にふと思う・・久しぶりに小田原城が見たいなぁ。
平成の大改修を終えた真っ白な小田原城が見たい!と。

実は1週間前に温泉旅行の帰りにクルマで横を通っているのだが時間の都合で寄れず。
これはもう自転車で行くしかない!
自転車で小田原城

小田原城に自転車で行ったのはもう4年ほど前の事(その後、クルマでは2回ほど行っているが)
4年前はまだ改造箇所の少ないプレトレ(プレシジョントレッキング)だった事もあり
サイクリングロードを多用する所謂ポタルートだったのだが今回は車道オンリー。
2016-10_24-小田原城

相模原市  清新交差点
この写真を見れば一目瞭然だけど
夜明け前に出発してます(^_^;)

この日は金曜日(2016.10.14)
午前中しか休めなかったので
早朝3時前に出発し
お昼12時過ぎには帰宅する予定です。

最近、深夜または夜明け前に出発する事が増えました。
交通量が少なく渋滞も無いので、予定時間通りに効率的に移動できます。

きちんと夜間装備を備えれば、街灯のある車道では昼間よりも安全とさえ思えますし
遅めの出発で帰りが遅くなってしまうよりも時間的にも精神的にも余裕が生まれます。

ただし、真っ暗な峠道やサイクリングロードの夜間走行は危険ですので避けています。
これから冬になると夜明け前が一番寒いし路面凍結の危険性もあるのが困ったものですが・・・

海老名市 間沢橋 相模川 戸沢橋(神奈川県道22号)
最近お気に入りのルート(地図参照)でスイスイと走り海老名市 間沢橋の辺りでAM4時前
気温は12度と低めですが、走り続けているので秋物のウェアで丁度イイ感じ。
神奈川県道22号線の戸沢橋で相模川を渡りますが、まだ真っ暗(当日の日の出時刻は5:50分頃)です。

JR平塚駅
JR平塚駅には4時半過ぎに到着
まだ始発電車が来ていませんのでガラガラです。

ここで最初の小休憩をしました。
ここまで50kmくらいですから
小田原までは残り20kmというところ。

国道1号線 大磯付近 国道1号線 橘インター付近
平塚から小田原までは国道1号線を走ります。
混んでいると走りやすいとは言えない区間なんだけど、早朝だけにガラガラでとても走りやすい(^^)
ほぼ予定時間通りに小田原市に入りました、少しだけ空が明るくなってきたかな?

国道1号線 酒匂橋 国道1号線 小田原市民会館前(小田原クランク)
酒匂川を越える酒匂橋で日の出まであと少しって感じ、残念ながら雲が多く快晴って感じじゃないです。
弱虫ペダルで主人公の小野田坂道が落車した「小田原クランク(小田原市民会館前)」に到着
この小田原市民会館の向こう側が小田原城です。

小田原城(小田原城址公園)は自転車の乗り入れ禁止ではありません。
公園内の二の丸広場ではレンタサイクルの貸出も行っています。
天守の真下(天守広場)まで自転車で入ることが可能です。
※公園内では押し歩き推奨!歩行者最優先!
小田原城 自転車
入口やルートによっては未舗装、階段、急坂などがありますので
ロードバイクやクロスバイクに適した入口をご紹介します。

主に4つの入口がありますが
唯一ともいえるオススメは
「北入口」となります。
地図をクリックして拡大して御覧ください。

小田原城 馬出門 小田原城 学橋
小田原クランクの方向から来るとまずは「馬出門」と「学橋」が見えます。
徒歩の場合は「馬出門(馬出土橋)」から入るのが一番オススメ!
でも駅方面からくると赤い橋(学橋)から入っちゃうですよね(^_^;)
で、この2つの入口は入ってから天守まで遠いですし、階段もあります。
当然ながら歩行者も多いのでオススメできません。

今回は行ってないので写真はありませんが「南入口」
こちらからも舗装路で天守広場まで行けますが、距離がありますし
狭くて急な坂もあります、歩行者も多いのでオススメしません。

小田原城 自転車での入り方 小田原城 自転車での入り方
オススメの「北入口」から入ると舗装路(※天守広場は砂利)だけで行けます。
荷物の搬入に使われる事もありクルマが通れる広さ、緩い坂で250mくらいで天守広場です。
小田原城 小田原城
天守広場にはトイレ、自販機、食事処、売店もあります。※サイクルスタンドは無い
広場には24時間入る事が可能でトイレ、自販機も24時間利用可能。
※食事処、売店、天守入場は営業時間がありますので要確認

小田原駅
とりあえずの小田原駅(^^)
時間は6時40分過ぎ・・
小田原城には20分の滞在予定でしたが
そんな時間で去れるわけがない(^_^;)
普通なら2時間は居ますから!
結局40分ほど滞在してた。

さ、帰路に着きましょう!帰りは「ヤビツ峠」を越えて帰ります。
朝の通勤ラッシュが始まる前に15kmほど先の「二宮駅」まで国道1号で行っちゃいたかったけど
ちょっと遅れちゃったのでアチコチ渋滞(^_^;)

JR二宮駅 JR二宮駅 ガラスのうさぎ
JR二宮駅に到着、朝食(コンビニ)で休憩。
朝の通勤通学の人が行き交う中、駅前の銅像があるので見てみる。
「ガラスのうさぎ」で戦闘機に銃撃された出来事はココでの事だったんですね。
ガラスのうさぎは子供の頃に映画を見て、今でも印象に残っています。

神奈川県道71号線 秦野中井インター 自転車
二宮からは神奈川県道71号線、これで表ヤビツの入口「名古木」交差点まで行けます。
このルートはこの辺りを縄張りとする自転車仲間の「さかけんさん」にアドバイスを頂いた。
「二宮秦野線(県道71号)の新道が楽っすよ!」と。確かに路面が良くて道も広くて楽。
自転車にとっては難所ともいえる高速出入り口(秦野中井IC)もオーバーパスで安全にクリア可能。
でもね・・登坂が結構アリマス(^_^;)
登坂区間で悠々と歩道を走る電アシのJKと(勝手に)競い無駄に足を使ったりとか・・・
これから表ヤビツを登るんだけど平気かな(ー_ー)

ヤビツ峠 名古木交差点 ヤビツ峠 表ヤビツ
二宮駅から名古木までは12kmほど、坂はあっても路面が良いので思いのほか疲れなかった。
二宮駅で補充したボトルの水も余裕があるし、名古木の赤信号で停まっただけで
ココまで100km近く走った後だけどコンビニには寄らずにそのままの勢いで表ヤビツに突入。

ヤビツ 菜の花台 ヤビツ 菜の花台
蓑毛バス停までの区間では「やっぱコンビニで休んでからにすれば良かった(-_-;)」と思いましたよ。
いつも通りダラダラと登って、信号にも引っかからず。
菜の花台手前の工事区間の交互通行もタイミング良く止まらずにクリアしてしまった。
菜の花台で10分ほど休憩。雲が多くスッキリした快晴ではないけどキモチイイ(^^)

ヤビツ峠 ヤビツ峠
ヤビツ峠に到着。いつも混み合う表ヤビツだが平日なのでサイクリストは少ない
ここまでスライド3人、追い越されたのは2人、追い抜きはいつも通りゼロ(^_^;)
習慣的にコーラを飲んだけど・・・さすがにこの辺りは結構寒く感じる。
ウインドブレーカーを着てダウンヒル開始します。

裏ヤビツ 裏ヤビツ
裏ヤビツは2016年11月1日から11月25日まで部分的に通り抜け出来なくなります。
表から登ればヤビツ峠バス停までは来られますし、きまぐれ喫茶まで降りることは可能です。
詳細は神奈川県のホームページ

裏ヤビツ 裏ヤビツ

裏ヤビツ 裏ヤビツ

裏ヤビツ 裏ヤビツ

宮ヶ瀬湖 鳥居原園地
ガラ空きの裏ヤビツは写真を撮りながら下り
宮ヶ瀬湖の鳥居原園地に到着して小休憩。

裏ヤビツは雰囲気は良いんだけど
路面が悪いのがなぁ。
和田峠なみに路面が綺麗なら
最高なんだけどなぁ。
路面が悪いと気疲れしちゃう(^_^;)

津久井広域道路
鳥居原からはオギノパン方面には行かず
県道412号の関交差点に降りる。

初めて通った「津久井広域道路」
この道路は快適ですね(^^)
津久井湖沿いの走り難い県道413号を通らなくて良いのがウレシイ。

津久井広域道路 津久井広域道路
津久井広域道路は津久井湖の水力発電所の放水部分が見れたりと観光気分も味わえる。
ただ相模川を渡ったあとのアンダーパスの通行方法が良くわからなかった(-_-;)
自転車は側道に行けって書いてあったので自歩道で迂回したんだけど・・・
禁止標識は無かった(多分)そのまま通ってしまってOKみたいです。
でもね、自歩道であがると展望台っぽいので良いかも。
通ってきた津久井広域道路や圏央道の相模原ICなどを望みつつ休憩するのもヨシです(^^)

2016-10_14_サイコン161km
最後は橋本方面には抜けないで高尾方面へ
ちょっと坂があるけどコッチの方が好き。

で、予定通りお昼12時ちょい過ぎに帰宅。
パンクなどのトラブル無し。

サイコンの電池が無くなりかけてラスト10kmほどは表示されなくなった(^_^;)
当然距離計もNGで距離は161kmで止まってた。
ただ別にGPSロガーを持っておりそちらの総走行距離は170km弱となっていた。

帰宅後はシャワーを浴びてお仕事開始(。・_・。)

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 峠、坂道 | 自転車 | 観光、名所
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2016/10/15830/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
早朝の小田原城へ、おまけにヤビツ峠

  1. baoh のコメント:

    >るぅさん、どうもです。
    今度夜練の時にでもゼニスorナショランの夜景写真撮ろう。
    場所の選択&セッティングに少し時間が掛るけど(^_^;)

  2. るぅ♪ のコメント:

    いつも綺麗な写真で感動します!
    距離も毎回凄い数字乗られていて、ブルベ200kmなんてもう射程距離ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)