多摩サイの新名所「たちかわ創造舎」OPEN

多摩川サイクリングロード沿いに、自転車乗りに嬉しいスポットが出来ました。

廃校になった小学校跡(旧多摩川小学校)に出来た「たちかわ創造舎」という施設。

その1階にあるのがスポーツサイクルショップとコミュニティスペースがひとつになった

Cycle GATE Tamagawa(サイクルゲート多摩川)
Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川)東京都立川市富士見町6丁目46-1 旧多摩川小学校たちかわ創造舎内

ショップ部分は立川市を拠点とするロードレースチーム「東京ヴェントス」が運営
まだオープン間もないので運営方法が練りきれていない感じがありますが
無料で休憩できるスペースが豊富ですし、設備も今後どんどん良くなる期待感があります。
とりあえず写真メインでご紹介します。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川

入口です、奥に見える校舎そのものが「たちかわ創造舎」です。
校庭などを含め全ての敷地を再利用しています。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川

多摩サイから直接スロープ上に作られた入口から入ることが出来ます。
ただし見た目が学校なので気が付かずに通りすぎてしまう可能性大!!

よく多摩サイを走る人ならば下の地図で場所の確認はすぐ出来ると思います。

スロープから入り道なりに校庭の横を通過するように校舎前へ行くと
ちゃんとサイクルラックがあります(全て舗装されています。)
Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川 駐輪場 バイクラック
ココだけで20台以上停められそう。

とにかくスペースに余裕あります。

小学校当時の鉄棒を再利用しています。
高さも強度も申し分なし。

完全に敷地内なので治安上も安心度高いですし、場所により室内から自転車が見えますので完璧。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川

まずフロアマップの写真を。
下側が多摩川(校庭)です、そして上のサイクルラックがあるのが下部の「入口」という辺り
ココに止めると、まずは「カフェ」スペースに入れます。

ベースが校舎なのでとにかく広々していますしイベント中でもなければ
案内してくれる人が表にいないので「ん?入っていいのかな?」って感じになります(笑)

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川
これがカフェスペースの入口

ココは元保健室!なので校庭から
直接入れるドアがあるんですね~

土足のままOKです!

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川
カフェスペース
ソファ、イス、テーブルなど結構な数あります。
電子レンジや湯沸かしポットなどもあります。
あくまでもカフェスペースであって
カフェ営業では無いようです・・

立川創造舎
フロアマップを見ていただくとわかりますが、
カフェスペースから廊下に出た前の部屋
ソコが自動販売機コーナーになっています。
飲料のほかにカップラーメンも売ってます。
ソコで買ってカフェスペースで
飲んだり食べたりできるわけです。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川
廊下の様子、綺麗にリフォームされています。

でも、学校の雰囲気が残っているしなんだか楽しい。

トイレも凄く綺麗になっています。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川 Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川
ロッカールームやシャワー室などもあります(フロアマップ参照)
さらに奥にサイクルピットがあって工具の無料貸し出しも行っているようです(今回は未確認)
また屋内にもサイクルラックがあるので悪天候時でも安心。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川 Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川
Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川 東京都立川市富士見町6丁目46-1 旧多摩川小学校たちかわ創造舎内ショップスペース
※フロアマップでいうと
右下の「パートナーズオフィス」部分

ココにはショップ店員さんがいます。
タイヤ、チューブなどの備品の他にも
各種パーツを買うことが出来ます。
普通にショップとして営業してます。
整備や調整なども可能です。

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川
フロアマップでいうと右側の「駐車場口」
ココにボードが出ていました。

営業時間は11時から19時
火曜日定休
これはショップの営業時間と定休

Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川カフェとショップの間に
2教室分あってギャラリー、イベントスペース
とフロアマップに書いてあります。

特にイベントがない時はココも休憩スペースとして
利用して良いようです。

窓際にあるイスからはサイクルラック良く見えます。

2人用自転車やMTBなど貸出用の自転車もありました・・イベント用なのかな?

そしてギャラリースペースには「弱虫ペダル(現在40巻まで)」「シャカリキ!全巻」
「自転車女子はじめました」「自転車女子はじめてみたら、」など
ほかに自転車関連の雑誌などもあります。
今後も充実していったら良いですね~
読み終わった雑誌などの寄付受付なんかやってみたらイイですよね。
Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川 Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川

立川創造舎
本などの施設外への持ち出しは禁止ですが、
カフェスペースなどで読むことが出来ます。
弱虫ペダルに関しては各巻2冊づつあるので誰かが読んでても安心(笑)

ちなみに「wifi」も飛んでいます。
もちろん無料、館内にパスワード貼りだされていますので入力すればすぐ繋がります。

フロアマップの左側のエントランス部分、昇降口や下駄箱(靴箱)がそのまま残されています。
こんな感じを味わえるのも楽しいですよね。
Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川 Cycle GATE Tamagawa サイクルゲート多摩川

2階より上は映画とか色々とコンセプト分けされて利用されていくようです。
すでにいくつかのドラマ、PV、MVなどの撮影が行われています。
もちろんサイクリストも上にあがっていいようです(利用方法など要確認)

9月のオープン以降シクロクロスや自転車教室なども行われています。

駐車場も1日単位(1日500円)で借りられたり、教室を時間単位で借りられたり
もちろん校庭や体育館も借りられるようですから、自転車関連のイベントが増えると良いですね。

サイクルショップ部分と休憩スペースは別運営のようなので
休憩スペースやトイレ、自販機などは9時から22時なのかな?
ホームページの記載がわかりにくい(^_^;)

今回は時間がなくて完全に把握しきれていないので施設に関して間違いもあるかも?
詳しくは下記ホームページなど参照して下さい。

とにかくサイクリストの皆さんで盛り上げていきたい場所なのは間違いないです。

▼たちかわ創造舎ホームページ
たちかわ創造舎
▼サイクルゲート多摩川フェイスブック
Cycle GATE Tamagawa Facebook
▼東京ヴェントスホームページ
TOKYO VENTOS

今後が楽しみな施設が出来ました!!!!

カテゴリー: サイクリング | ボソっと投稿 | 多摩川 | 観光、名所
タグ: | | | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/11/14843/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
多摩サイの新名所「たちかわ創造舎」OPEN

  1. baoh のコメント:

    > フルカワさん、どうもです。
    肩は凄くツラいです・・・
    自転車には乗ってはいますが、斜度のキツイ山や150km以上というような距離は避けています。
    なので近場ばかりで特に変わった事もないのでサイクリング記事が書けないわけです(笑)

    東京は道の駅って少ないんですよ、というか1つしかないです。
    お店は沢山ありますが自転車を止める場所がないのが大半で以外と休憩場所に困ったりします。
    盗難も滅茶苦茶多いですし・・・

  2. フルカワヒロミ のコメント:

    ここのところブログをお休みされていたので,肩が辛いのかな?と思っていましたが,怒涛の再会に喜んでおります。
    しかし,なかなか素敵な施設ですね。さすが関東地方は素晴らしい。田舎はコンビニがなければ,道の駅を探すしかないのですが,それもなければトイレを含め休憩に困ってしまうような状況ですので,非常に羨ましいですねぇ。
    ぼちぼち寒くなってきましたが,もう少しは手がかじかむことなく走れるのではないかと思っていますので,天気が良い日が続けば良いなと思っている,雨男のフルカワでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)