名栗から秩父へ、そして熊谷200km(後編)

自己最長となる1日200kmを走ってみる事にしようと思った日

青梅から名栗へ、そこから秩父へ出て「旧秩父橋」休憩が終わったところまでが
名栗から秩父へ、そして熊谷200km(前編)

で、後編は旧秩父橋からスタートし彩甲斐街道(国道140号線)で熊谷荒サイへ

最終的に多摩サイ日野橋まで戻ります。

秩父鉄道 皆野駅
秩父鉄道「皆野駅」

秩父鉄道はいかにもローカル線らしい

味のある駅舎だらけです。

なんでも新しければ良いってもんじゃない!

って事で道路沿いの駅で寄れるところ(本当は全部寄りたかった)は寄るという後半は
予定時間を押し気味で走ることになりました。

青梅、飯能、秩父、熊谷、荒サイ、200km 2015.5.26

青梅、飯能、秩父、熊谷、荒サイ、200km 2015.5.26

秩父鉄道の駅に関しては以前に秩父駅の駐車場まで車載し
「御花畑駅(芝桜駅)」から「三峰口駅」まで「ちちてつサイクルトレイン」を利用し
その間の駅に関しては全て巡った事がある。
車載&輪行で秩父鉄道ポタ(前編)
車載&輪行で秩父鉄道ポタ(後編)

親鼻橋(おやはなばし) 荒川 長瀞ライン下り 親鼻橋(おやはなばし)
古びた跨線橋を渡る貨物も良い味出してる。
荒川ライン下りで有名な長瀞(ながとろ)が近づいてきました。
まさに下っている船も見えますね。

秩父鉄道 上長瀞駅
秩父鉄道「上長瀞駅」

↓下の写真は上長瀞駅の近くの大きな「わらじ」

えーと詳しい説明は写真を拡大してご覧下さい。

秩父鉄道 上長瀞駅 わらじ 秩父鉄道 上長瀞駅 大きなわらじ

秩父鉄道 長瀞駅
秩父鉄道 「長瀞駅」

長瀞(ながとろ)といえば「荒川ライン下り」

子供の頃に1回乗った事があるような気がする。

秩父鉄道 長瀞駅 秩父鉄道 長瀞駅
「宝登山神社」も有名で宝登山にはロープウェイもある。
結構な観光地なので駅周辺もお土産屋も多く、食堂なんかもあるのですがスルー(笑)

秩父鉄道 樋口駅
秩父鉄道「樋口駅」

しかし県道140号線は走りづらい

とにかく大型車が多くて

追い越される際の風と音がイヤですね。

彩甲斐街道(国道140号線)
クルマが走っていない時は良いんですが

そんな事はめったに無いです。

道自体は悪くないし

本当に良い景色と駅舎を巡れるんだけどなぁ。

P3201277-301
秩父鉄道「波久礼駅」

交通量の多い車道走行に疲れてきた

この味わい深い「波久礼(はぐれ)駅」で休憩

秩父鉄道 波久礼駅
駅舎の中は映画のセットみたいです。

こういう雰囲気はなかなか味わえませんよ。

駅舎の隣には近代的で綺麗なトイレもあるし

結構長く休憩しちゃいました。

彩甲斐街道(国道140号線)
で、バイパスっぽく広い道になったあたり

走りやすいもんだから地図も確認せずに

適当に走ってたら道を間違えていたらしい(汗)

八高線 原宿踏切
群馬県方面に向かってました(笑)

軌道修正中に通った踏切

JR八高線の「原宿踏切」

ココ、はらじゅくですってよ・・・

秩父鉄道 小前田駅
秩父鉄道「小前田駅」

ちゃんと地図を確認しようと

この「おまえだ!」で小休止。

なんか暑くなってきました・・・

花園インター 埼玉 140号線 熊谷
近道しようと思って結局回り道したりしてたら関越自動車道「花園インター」の近くに・・・
ここからなら家に帰るのも伊香保温泉にいくのも距離的には同じ・・・温泉行きたい。
ま、温泉に行かずに140号線に戻って「熊谷市」に突入、やっぱり暑いよ熊谷(笑)

広瀬川原車両基地
で、秩父鉄道「広瀬川原車両基地」

ここにはSL用の転車台なんかもあります。

昨年引退した元JRの101系は

ココでバラバラに解体されました・・・

熊谷駅
で、意味もなく熊谷駅へ。

良くテレビのニュースでみるデッカイ温度計

それを見ようと思ったけど探すの面倒(笑)

駅の近くのコンビニで休憩&補給。
この辺りからは「荒川サイクリングロード」が舗装路として整備されているので荒サイINします。

荒川サイクリングロード 熊谷
で、駅の近くから荒サイに入りました。

ここから秋ヶ瀬公園(羽根倉橋)まで

40kmほど荒サイを走ります。

ココから海まで75.6kmとの表示

意外と近いよね。

荒川サイクリングロード 熊谷
道が良すぎて日差しを遮るものがない
しかも向かい風なんだよね(汗)

炎天下、向かい風の荒サイ
峠越えよりツラい・・・暑い。

こんなに良い道なのに誰も走ってない。

吹上 荒サイ ポピー
吹上市あたりで一面のポピー

物凄く綺麗で、休憩しようと思ったけど

暑いので少し写真撮っただけ。

鴻巣 荒川 ポピー 鴻巣 荒川 ポピー
鴻巣市あたりでもポピー乱舞、こっちはお祭り的なイベントやってました。
さっきの場所と違って人が多くてビックリ。5月下旬だけど鯉のぼりも泳いでた。

荒川上流サイクリング
さて、風景的にツマラナイ荒サイ

いよいよ飽きてきましたよ(笑)

しかも向かい風だから嫌気が差してきた。

荒サイ 榎本牧場 荒サイ 榎本牧場
本当に飽きてきた辺りで荒サイのメジャースポット「榎本牧場」に寄り道。
暑いのでエアコンの効いたお店のなかで食べる「ラムレーズン」が最高に美味い!

荒川 羽根倉橋
で、熊谷から40kmほど走って秋ヶ瀬公園(羽根倉橋)
ここで荒サイを離脱、羽根倉橋を渡ります。

鴻巣あたりの荒サイ上流を走ったのは
2度目ですが迷わず走ってこられました。

柳瀬川 空堀川
物凄く久しぶりの「柳瀬川・空堀川」

自歩道をノンビリ走ってみる

あまり走りやすい道じゃないけどね。

で、秋ヶ瀬公園(羽根倉橋)から30kmほど走って多摩サイ日野橋に到達。
サイコンの数字は約195km・・・このまま真っ直ぐ帰宅したら200kmに2kmほど足りない。
数字合わせになっちゃうけど、200kmの表示が欲しい(笑)ちょっと多摩サイを走ろう。

多摩サイ 日野市 中央線跨線橋
まったりと多摩サイを2kmほど走る。

これで帰宅すれば200kmを越えます。

日野橋上流側のJR中央線の跨線橋で

夕日を見ながら長い時間黄昏れてました。

サイコン-2015.5.26-200.89km
で、何事もなく無事に帰宅。

走行距離は200.89km

初めての1日200km走行達成となりました。

この日、一番ツラかったのは炎天下、向かい風の平地の荒サイでしたね。

多少、手のひらが痛い気がするけど疲れはそれほどでもない。
時間はともかく後100km走れるかも・・・そうすれば1日300kmとなる
1日300kmを走る事が出来れば旅サイクリング(妄想)の日程に余裕が出来るんだけどなぁ。

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 荒川 | 観光、名所
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/05/14546/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 9件
名栗から秩父へ、そして熊谷200km(後編)

  1. baoh says:

    >とりさん、どうもです。
    川沿いの平坦なサイクリングロードでは向かい風が最大の敵になりますからね
    まだ山登ってるほうが楽ですよね(笑)
    落車の影響は機材にも身体にも残っていますが、やっと自転車に乗れるようになりました。
    ご心配いただきましてありがとうございます!

    >ZZ128willVSさん、どうもです。
    ウィルさんは体調さえ戻れば200kmなんて簡単に走れちゃいますよ。
    いつも200kmに限りなく近い距離数を走っているんですから(笑)

  2. とり says:

    200キロ走破おめでとうございます!
    自分も初めて200キロ走った時は多摩サイの向かい風でやられました。
    羽村から大鳥居までの50キロほどは本当に苦行でした。
    強烈な向かい風で脚が売り切れてからの速度は15km/h前後だったような。

    ツイッターを見ると最近落車されてしまったようですがお怪我のほどは大丈夫でしょうか?
    不幸な出来事でしたがダウンヒル中の落車で命が無事だったのが何よりです。
    周遊道路は沿道に花束とか見かけるので、とにかくご無事で良かったです。

  3. ZZ128willVS says:

    おつかれさまです。
    ウッチーさんのブログみて200キロすげー!って
    思ったらbaohさんも200キロ?!
    みなさんロードになったら走行距離がすごいですね(汗
    自分は機材をグレードアップしたり反則技を使わないと
    付いていけなくなりそうです(笑

  4. zeroclub9000 says:

    お返事ありがとうございます。
    また良い色々教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  5. zeroclub9000 says:

    初めまして。
    私も同じSPEED STERに乗っておりまして、先日ホイール交換をしましてリチオン2(23C)を入れたのですがフロントフォーク内側と干渉してしまいました。
    以前にリチオン2を入れられたようですが、干渉されましたでしょうか?
    クローザープラスでしたら大丈夫ですか?
    突然で申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • baoh says:

      > zeroclub9000 さん、初めまして。
      そうなんです、リチオン2(23c)だとフロントフォークと接触してしまうんですよね。
      最初は気が付かずに80kmほど走ってしまいました。
      ミシュランタイヤはサイズが太めと考えた方がいいそうです。
      装着するホイール(リム幅)や空気圧にもよるでしょうけど、純正ホイール装着でリチオン2では実寸25.5mmほどありました。
      パナレーサーは細めだとの情報があったのでクローザープラス(23c)に変えました。
      現在使用しているホイール(シマノ WH-RS21)に装着して実寸は23.5mmほどですが干渉すること無く収まっています。

  6. baoh says:

    > Ucchy-Tさん、どうもです。
    あと100kmというのは終わった時の感覚ですので、実際に走れるかどうかはワカリマセン(笑)
    今回は単独走行で自分のペースで走れるのは楽でした、もともと単独で長距離走るの好きですし(笑)

    ベテラン揃いなら集団でトレイン組んで走ったほうが風よけも含め楽なのかもしれませんが、我々素人ではペースもバラバラですし、トレインと呼べるほど前者&後者に接近した状態で集中力を保ちつつ交通量の多い公道を100km以上走り続けるのは逆に疲れてしまうかも・・・
    そういう場合は他人のペースに合わせないでマイペースで走ったほうが楽だと思います。
    アップダウンのあるコースならば結局はバラけてしまうので集団走行の楽しさが勝るのですが・・・

    > komiyaさん、どうもです。
    秩父から下りだと思って楽に走れるかと思っていたら向かい風&交通量多しで
    結構な労力を使ってしまいました。
    日野市側(多摩サイ右岸)は確かに舗装路が途切れていますが、
    人が少なくて癒やしスポットなので未舗装のままでも良いかなと思っちゃいます。

  7. komiya says:

    秩父鉄道沿い綺麗ですね
    秩父から熊谷って微妙に下りですしね

    日野橋上流中央線
    日野側ですね
    河川内を舗装してくれないかと思いますね

  8. Ucchy-T says:

    200kmライドお疲れ様でした。

    さすがはプレトレ界では前人未到の走行遍歴を持つbaohさん。
    まだ100km分の余裕を残してとは凄すぎです。

    秩父鉄道は幼少時代に多分秩父から熊谷まで乗ったことがあり、面白い駅名が沢山あるという印象をずっと持ったまま、その後乗れていないので、いつも気になる路線でした。
    駅舎の写真を拝見したところ、まだまだ当時のままな所も多いようですね。

    我が家から自転車で日帰りだと、触れて帰るのが精一杯ですが、前にやられていたそのまんま輪行もしてみたいので、そのうち現地1泊のライドをしてみたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)