33年振りのサイクリング

ゴールデンウィーク中の土曜日、梅ノ木峠に友人OGAと朝練に行ってきました。

OGAが乗ってきた愛車は「ピナレロ ドグマ2」

ちょっと持たせてもらうと驚異的に軽い、いやほんと異常なほど軽い(笑)

PINARELLO DOGMA2


OGAとは7才とか8才からの付き合いで、子供の頃から趣味的に合う事が多く良く遊んだ。

中学生の頃、自分の引っ越しを機に疎遠になった期間もあるが、いまでも結構な頻度で会っている。

自転車が趣味なのも同じではあるし、いつも自転車話はイッパイしているのだが

実際に2人で走ったのはこの日が初めて!仕事の関係で走るとなると時間が合わなくてね。

まぁ、OGAはMTBからロードまで色々と競技に参加するほどなのでレベルが違うというのもある(笑)

自分がロードバイクに乗るようになったこともあり、そろそろ走ってみようかと・・・

早朝、多摩サイで待ち合わせ向かうは「梅ノ木峠」そこまでは快適なコースを案内しつつ走る。

梅ノ木峠
で、早速だが梅ノ木峠に向かう道に入り「つるつる温泉」に到達する前に視界から消えた(笑)

いつもはノンビリと走る道だけど、今日は結構マジメモードで走ったんだけどなぁ(汗)

傾斜の緩いこの辺りくらいは背中が見える程度に走れるように鍛錬したいところです。
つるつる温泉 PINARELLO DOGMA2&SCOTT SPEEDSTER
通常ならOGAはつるつる温泉では休憩しないで一気に梅ノ木峠まで上がっているようだけど

今日は休憩に付き合ってくれた、ありがとう!

コカ・コーラの自販機は調整中で使えない・・・

いつものようにアレコレと話を弾ませていたら時間がなくなってきてしまった。

OGAは午前中には帰らないといけないので今日はココまで!梅ノ木峠はまたの機会に上ろう。

P3000669-300
OGAの愛車をじっくりと見てみる。
2012年モデルの「PINARELLO DOGMA2」
当時のピナレロのトップグレードで、プロが使う機材と基本的には同じ
クルマでいえばF1みたいなもの、さすがの高級感で塗装も驚くほど綺麗で高品質。
性能はもちろん高いのですが、所有する満足度も高そうです。

ピナレロならではのぐにゅぐにゅっとしたONDAフォークとシートステイが特徴的
チェーンステイとかあちこち左右非対称で徹底的に効率の向上が図られてます。

コンポは9000系のデュラエース、シマノロードコンポのトップグレード
ホイールは「MAVIC COSMIC CARBON SLR」スポークがカーボンですよ!
スポークがカーボン(修理不能)とかビビリの自分には使えそうもない(笑)

総額とか下世話に考える・・・定価とすればプレトレが40台以上買えるんじゃないだろうか・・・
もし自分のバイクなら目を離すのが怖くて1人じゃコンビニすら寄れないだろう
公衆トイレなんかも個室に持ち込むかもしれない(笑)

PINARELLO DOGMA2&SCOTT SPEEDSTER
自転車で2人一緒に走ったのなんて30年以上前の事、小学生以来だろう。

当時はどこに行くにも自転車だったのでいつも一緒に走ってはいたんだけど、
こうやって大人になってから趣味として一緒に走るとは当時の自分達は思っていなかっただろう。

短い時間ではあるけれど楽しかったなぁ。
OGAにとっては練習相手にはならなかっただろうけど、自分にとっては良い目標になった。
これは是非また一緒に走ってもらおう。
出来ることなら時間を作ってどこか遠くへゆっくりとサイクリングに出かけたい。

▼友人OGAのブログです。
OGABLO-1969
http://emu-jewelry.jp/2015/05/10909/

もう何年も毎日更新継続中、基本は仕事用のブログなんですが
自転車の記事も結構あるんです(笑)


59.24km
帰路も別ルートを案内しつつ
自分は多摩サイ日野橋で離脱

AM10時前に帰巣
いつもなら出かける時間だな(笑)

この日の走行距離は59.24km
朝練も悪くないな。


2015年5月2日朝練コース

2015年5月2日朝練コース

カテゴリー: サイクリング | ボソっと投稿 | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 峠、坂道
タグ: | | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/05/14324/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)