荒川CR、入間川CR、カフェKIKI、名栗湖

お正月に江ノ島へ行った自転車仲間の皆さん、さらに新たなメンバーを加えて計10人で

荒川CR、入間川CRなどを走りつつ、埼玉県名栗湖(有間ダム)に春のサイクリングに行きました。

桜が終わってから雨ばかりの天気が続くなかで、奇跡的に晴れた日曜日

この日は飯能市にある「カフェKIKI」さんを貸し切り予約しての昼食になりました。

カフェKIKI 埼玉県 飯能市

今回さすがに人数の多い集団走行ですので、単独走行のように好き勝手な撮影機会は少ないので

ルート案内的な記事ではなく、ゆるい写真日記的な感じです(笑)

↓クリックすると詳しいコース図が見られます。
出来るだけ詳細にGPSデータから起こしました。
羽根倉橋(秋ヶ瀬公園)-荒川CR-入間川CR-名栗湖往復

羽根倉橋(秋ヶ瀬公園)-荒川CR-入間川CR-名栗湖往復


まずは7人で荒川サイクリングロード秋ヶ瀬公園沿いの羽根倉橋からスタートです。
内訳はプレトレ(プレシジョントレッキング)魔改造4台、ロードバイク3台
集合写真を撮りたいが7台並べるスペースがないのでとりあえず出発!

AEROFIX CR-3301
スタート前にゼリーの配給を受ける。

配給主はwillさん

ゼリーが乗っているのはwillさんの愛車
武田産業 AEROFIX CR-3301
紹介は後ほど・・・


荒川CR
荒サイ田んぼロードを走る。

天気が良いし風も無い

これは気分イイですよぉ。


荒川CR

やっと広い場所に出たので集合写真です、左からブログと共に紹介します。
・さかけんさん プレトレ9速「チャリとギターとクルマと日記
・自分 SCOTT SPEEDSTER「走るんですか?
・UcchyTさん GIANT TCR1「ゴジュウカラblog
・Willさん 武田産業 AEROFIX CR-3301「自転車趣味のちいさなブログ
・ふらっくさん プレトレ8速「ふらっく プレトレのブログ
・ほりんさん プレトレ8速「オレたちのプレトレ
・るぅさん プレトレ10速「プレトレとXENITHと私♪

さかけんさんのプレトレは9速に進化、るぅさんのプレトレは10速に進化しています。

スペースの関係上ブログ初登場の車種だけ個別に紹介
 GIANT TCR1
「UcchyTさん」の新車

2015 GIANT TCR1
ティアグラコンポ
ブレーキキャリパーは105に換装

ジャイアントらしく溶接跡が綺麗でアルミだけど
カーボンっぽい外観ですね。


プレシジョントレッキング
初参加となる「ほりんさん」の
プレシジョントレッキング
Lサイズなので大きいですね。

ホイールを交換しリア8速済み。


武田産業 AEROFIX CR-3301
willさんのロードは前回登場してますが
寝転がった写真だったのであらためて。

武田産業 AEROFIX CR-3301
珍しい車種です。
9速ティアグラコンポですが
クランクセットはアルテグラに換装済み


荒川CR 荒川CR 入間川CR
いやーほんとキモチイイ。右上の写真さかけんさんのプレトレ、フル装備っぷりが凄い(笑)

入間川サイクリング 入間川サイクリング
中洲ロングストレートで「willさん」とスプリント
スプリント後にwillさんのAEROFIXを見たらどうやらクランクセットのボルト1本が脱落した模様。
スプリントといえば「るぅ」さんですが発進が遅れたようです。
入間大橋から入間川CR(埼玉県道157号川越狭山自転車道線)を走ります。

入間川サイクリング 入間川サイクリング
入間川CRは県道だけに規格もルールも統一されているので走りやすいですね。
自治体ごとに規格もルールもバラバラな多摩サイも見習って欲しい。

飯能市 ヤマノススメ 飯能市 ヤマノススメ
入間川CRを離れ、飯能駅で3台(紹介は後ほど)と合流し10台体制でカフェKIKIさんに向かいます。
飯能といえばヤマノススメ・・・通りすがりの聖地巡礼(笑)

入間川 名栗川

はい、入間川(名栗川)沿いの広い場所で10台並べての集合写真。
飯能で合流したのは右側の3台、右からご紹介
・makolinさん FELT Z95「factoryKUMA」当ブログではお馴染み(笑)
・momさん TREK Lexa SLX「だって、ハマっちゃったんだもん!」初めまして!
・よーしさん ANCHOR RL8W「piyoチャリブログ★」初めまして!

初登場のお二人は共に女性用フレームですね。
ANCHOR RL8W & TREK Lexa SLXフレームも素晴らしいですが
2台ともホイールも素晴らしい!

monさんのTREK Lexa SLXは
フルクラム レーシングZERO
よーしさんのANCHOR RL8Wは
カンパニョーロ SHAMAL MILLE

どちらともホイールだけでスピスタ買える!
定価ならプレトレ10台分ですよ!

この辺りのホイールを買えばスピスタも表ヤビツを40分とかで登れるのかな・・・無理か(笑)
最近機材ヲタっぽくなってきた自分はもっと良く見たかったけど時間ナシ!また今度よろしくです。

飯能 カフェKIKI 飯能 カフェKIKI
予定よりかなり遅れて「カフェKIKIさん」に到着、あっという間にサイクルラックが満車状態に(笑)

飯能 カフェKIKI 飯能 カフェKIKI
自転車で来店するとお水の他にスポーツドリンクもいただけます。
これからの暑い季節は最高にウレシイサービスですよね!
ブログやフェイスブックなどで写真付きでお店の紹介をすると支払い時に100円引きになります。

飯能 カフェKIKI 飯能 カフェKIKI
ふらっくさん注文の「彩り野菜カレー」、さかけんさん注文の「カルボナーラ」

飯能 カフェKIKI 飯能 カフェKIKI
自分が注文した新メニュー「坂登り丼」、実際にお店に出すのはこの日が初めてだそうです。
豚肉が2段構成で入り、紅しょうがでアクセント、とても美味しかったです。
そして食後のコーヒーとフレンチトーストを頂きました。
ごちそうさまでした!今度はゆっくりと行かせてもらいます!

飯能 名栗川 入間川 飯能 くじら 名栗川 入間川
予定時間より遅れているけど、せっかくだから名栗湖に行きますよ!
なんだか雲が多くなってきて青空ではなくなってきちゃった感じ。


お馴染みのワイルドな壁画前に到着、ここから今回のコースでは唯一の上り坂です。
名栗湖 有間ダム 名栗湖 有間ダム
前にプレトレで来た時は平日の早朝だったのでガラガラでしたが今日は日曜日
クルマもオートバイもハイカーも多くて賑わってますねぇ。
坂の途中のさわらびの湯付近で風景を楽しみつつ撮影タイム。

名栗湖 有間ダム さわらびの湯
この辺りは桜も残っているし

満開状態を維持している木もある

同時にミヤマツツジも楽しめました。

欲を言えば空の青さが欲しかった・・・


名栗湖 有間ダム 名栗湖 有間ダム
名栗湖(有間ダム)まで登ってガヤガヤと話し、順番に石碑前で撮影する。

とかやってると時間が押してきましたよ、暗くなる前にココから60km先の秋ヶ瀬公園に戻らないと!
帰りは途中合流の3台も一緒に秋ヶ瀬公園まで走ります。

入間川サイクリング 入間川サイクリング
綺麗な夕景の入間川CRを走る・・・ってのんびりしてると荒川CRで暗くなるな(汗)
で、思った通り真っ暗になった荒サイを走る事に(汗)暗いから写真ナシ。
もちろん皆さん、ちゃんと前後の明るい前照灯を装備していますが・・・
やっぱり街灯のない真っ暗なサイクリングロードは怖いっすね
ハンドサインは見えづらいし、誰が誰だかわからなくなる(笑)

多少のアクシデントはありましたが・・・10人無事にゴール!
サイコンを途中でリセットしてしまったので正確な走行距離はわかりませんが
GPSロガーのデータでは125kmとなっていました。

皆さん、お疲れ様でした!またよろしくお願いします!!

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 入間川 | 荒川 | 観光、名所 | 車載、輪行
タグ: | | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/04/14128/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 11件
荒川CR、入間川CR、カフェKIKI、名栗湖

  1. ふらっく のコメント:

    先日はありがとうございました。
    人数が増えると増えただけ楽しくなりますね
    ってbaohさんの記事でみんなのバイクの詳細を確認する私です(笑
    ん~ここの写真見てるとロードがほしくなります・・

    • baoh のコメント:

      >ふらっくさん、どうもです。
      ロードがどんな時でも絶対に有利という訳ではないですが
      ふらっくさんがロードに乗ったら今より速くなるのは間違いないかなぁ。
      で、是非ロードにも前カゴを付けていただきたい(笑)

  2. baoh のコメント:

    >よーしさん、どうもです。
    ヘタレな走りなんてとんでもない、速かったですよ!
    また機会がありましたら一緒に走りましょう、その際はアン子さんをゆっくり拝見させて下さいね。

    >makolinさん、どうもです。
    集団走行のスキルが上がればメリハリのある行動ができて走りも休憩も
    もっと楽しめるようになりそうですね。
    そうすればもっと遠くに行くことも可能ですね。

    >momさん、どうもです。
    makolinさんからお噂は聞いておりましたが、お見事な走りっぷりでした。
    機会がありましたらまたよろしくお願いします!

    >るぅさん、どうもです。
    スプリントポイントでは後ろからるぅさんが追い上げてこないと寂しい感じだった(笑)
    るぅさんがロードに慣れきる前に鍛えておかないと一緒に走ってもらえなくなりそうだ。

    >さかけんさん、どうもです。
    幹事役ありがとうございました!
    動画撮られるとなると皆さんのテンション上がって巡航速度がさらにUPするんじゃ?(汗)
    また近々にどっか行きましょうね。

    >UcchyTさん、どうもです。
    スロースターターなので中盤から調子が上がるんですよねぇ(汗)
    登りで厳しい分は持続力でカバーです(笑)
    また一緒に走りましょうね、次はUcchyTさんの好きな「山」ですかね?

    >飯能、カフェキキさん。ごちそうさまでした!
    今回は皆で走るので遠回りでしたが、個人的にはそれほど遠くありませんので
    近いうちにまた伺わせて頂きます。

    >ZZ128willVSさん、どうもです。
    GPSロガーがないと後でブログ書く時に大変なんだよね、普段は適当に迷走する方なので(笑)
    GPSデータと連動して写真もドコで撮ったか表示させる事ができるので写真の整理も楽だし。
    自分も鍛錬して迎え撃ちますよ、また一緒に走りましょう!

  3. ZZ128willVS のコメント:

    ウィルです!正確なルートラボ。助かります!
    GPSは素晴らしいですね。
    帰りがよくわからないとこ通ったなぁって感じ
    だったのでスッキリしました。
    また皆さんと走るときのためにトレーニングに
    いそしみます!!

  4. 飯能、カフェキキ のコメント:

    ご来店ありがとうございました。
    十分なサービスが出来ず申し訳ありませんでした。
    今度ゆっくりお話を聞かせて下さい。

  5. Ucchy-T のコメント:

    baohさんお疲れ様でした~
    往路の道案内有難うございました。
    ヤビツのときは中座したざわつくファミレスも最後まで参加できて
    独特のユルさのあるプレトレ隊を今回はフルに堪能できた感じです。
    それにしてもいつもながら終盤でも衰えないbaohさんの走りっぷりが凄すぎです。
    私も200kmくらい平気で走れるように鍛えたいとこですが、もう年寄だし無理かも・・・

  6. さかけん のコメント:

    お疲れ様でした!今回も楽しいライドでしたね!天気も後半は曇ってしまいましたが、往路は晴天で風もなく気持ちよかった。

    ホントに写真キレイですよね!baohさんのブログ見てるとカメラ欲しくなっちゃうな〜。でも、ガマン、ガマン。今はウエアブルカメラっての?体に身につけるカメラが欲しくて。それで動画が撮りたいっすね〜。
    あとは、アレっすね。個人的にはもっと乗り込んで脚力つけねば。トレイン時にも切れずに着いて行けるようになりたいっすね。そうなれば今回の迷走劇は回避できたかも(笑)。

  7. るぅ♪ のコメント:

    お疲れ様でした♪
    写真の青空、凄く良い天気ですね~ヽ(*´▽)ノ♪
    あまり空を見上げなかったので今になって気がつきました(笑)

    スプリントポイントは事前に聞いていたものの、気がついたときには誰もいなくなってて笑いました(笑)

    今は登坂能力の強化と、、、あとはとにかくバイクに乗ります(笑)

    まだロードに慣れてない…多分(^_^;)

    またいきましょ~ヽ(*´▽)ノ♪

  8. mom のコメント:

    こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
    先日は、お疲れ様でした。
    ご一緒していただいてありがとうございました〜(≧∇≦)
    とっても楽しかったです*\(^o^)/*

    ホントに写真が綺麗ですね〜
    私のiPhoneで撮ったブレブレの写真とは大違いです(^◇^;)ハズカチイ

    また機会があったら是非ご一緒してくださいね!
    よろしくお願いしま〜す♪( ´▽`)

  9. makolin のコメント:

    お疲れさまでした。

    楽しかったですね^^

    やっぱり一眼レフは光、色が綺麗ですね!
    さわらびの湯からの景色なんて絵葉書みたいです。

    又、いつものことながら自転車名、機材パーツ名や道路の正式名称等の詳細さ正確さには感心します。
    僕の適当なブログとは大違い(笑)

    長距離ライド、集団走行は色々なハプニングもあって思い返せば良い経験になりますね。

  10. よーし のコメント:

    先日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
    参加させていただく前にもブログを拝見してたんですが、写真の色が鮮やかですごくキレイですねー。
    わくわくして、あちこちいきたくなってしまいます( ´ ▽ ` )ノ

    私のホイールのシャマルミレ、すごくいいんですが、ヘタレな走りの言い訳ができなくなってしまって(笑) エンジンを鍛えるのが急務になってます。
    また是非一緒に走ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)