ホイール交換 純正からWH-RS21へ

SCOTT スピードスター20のホイールを交換しました。

NEWホイールは「SHIMANO WH-RS21」です。
11速用の廉価版シリーズの下から2番目で、WH-RS20Aの後継ホイール。

11速用で一番安いのはWH-R501の後継「SHIMANO WH-RS010」になります。
WH-RS21は前後セットで実売17000円程度という安さなのですが、評判は悪くないようです。

シマノ製品はまもなく値上がります。
国内生産製品: 2015年5月1日出荷から(主要コンポーネント)
海外生産製品: 2015年7月1日出荷から(ホイール、ペダル等)

国内生産製品: 5-7%前後UP
海外生産製品: 7-15%前後UP
ちなみにWH-RS21は前後セット定価¥20,634⇒¥23,729になります。

シマノ製品の購入を考えている人は早く買わないと!!それに伴い完成車の価格も上がるよね・・
SHIMANO WH-RS21

なお、見た目は地味で「ホイール交換してますよ」アピールにはなりません(笑)

SHIMANO WH-RS21 SHIMANO WH-RS21
もちろん購入は通販です、大きいけれど重くはない箱で届きます。

SHIMANO WH-RS21 SHIMANO WH-RS21
シマノ純正のリムテープが最初からホイールに装着されています。
付属品は説明書、前後のクイックレバー、1.85mmのスペーサー

スペーサーですが
・11速のスプロケの場合スペーサーは使いません。
・8速、9速で使う場合には付属の1.85mmを1枚使う。
・10速のティアグラの場合には付属の1.85mmを1枚使う。
・10速の105、アルテグラ、デュラエースの場合には付属の1.85mmと、さらにもう1枚1mmのスペーサーが別途必要になります。※1mmのスペーサーはスプロケに付属しているもの、もしくは別途購入。

SHIMANO WH-RS21
リア側は左右非対称のオフセットリム
写真でわかりますかね?
スポークの穴の位置でわかる?
おもいっきり左に寄ってます。

11速化によってフリーボディが長くなったので、フリー側と反フリー側のスポークテンションに大きな差が出るのを是正するためらしいです。

メーカー公表重量はフロント820g、リアは1030g、合計1850g

これはまぁ、お値段なりの重量じゃないでしょうか・・・

SHIMANO WH-RS21 SHIMANO WH-RS21
フロント側のハブとリア側のハブ、安定のカップアンドコーンです。
自分でメンテナンスできるカップアンドコーンは好きです。

スポークの本数はフロント16本、リア20本です。
スポークの形状はエアロタイプで、2mm幅に平たく加工されています。

SHIMANO WH-RS21
ロゴはシールで、サイズは小さく目立ちません。

リムの高さは前後で違います。
フロント21mm、リア24mmとなってます。

リムの幅は前後共通20.8mmです。

2015 SCOTT SPEEDSTER 20
本当にデザインは地味(笑)

ホイールの存在感は薄い・・・

でもそれがイイ!っていう人も多いのでは?

2015 SCOTT SPEEDSTER 20 2015 SCOTT SPEEDSTER 20

まだ、短距離しか乗っていないのですが・・・・
純正の頼りなく柔らかすぎる感じと違って、シッカリとした感じになりました。
ゆえに乗り心地は純正より硬くなりましたが、安心感が増しました。
回転そのものに関しては純正もちゃんと調整して軽く回ってまいましたが
WH-RS21の方が滑らかにスムーズに回っている感じです。

パナレーサー クローザー プラス
ちなみに現在のタイヤは
パナレーサー クローザープラス

最初はミシュランのリチオン2に替えたのですが
色々とありまして・・・
それについては別の機会に書きます。

将来的に余裕が出来て”お高いホイール”に替えた場合はプレトレにも8速のまま使えるし
純正ホイール(シンクロス)はローラー台で使おう、ローラー台持ってないけどね(笑)

カテゴリー: パーツ | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 整備、パーツ交換作業 | 自転車
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/03/13816/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 7件
ホイール交換 純正からWH-RS21へ

  1. しいがる のコメント:

    そんな地味じゃないと思います。ロードバイクのホイールは大体地味じゃないですから.
    毎日プレトレの純正ホイールを見ている私にとっては逆に派手ですよ。

    自分のプレトレは今塗装ハゲハゲです

    • baoh のコメント:

      > しんがるさん、どうもです。
      しいがるさんのプレトレも綺麗にメンテナンスして少しだけ派手にしちゃいましょうよ。

  2. ZZ128willVS のコメント:

    おつかれさまです!
    早速ニューホイールですね!タイヤもパナで、
    今後は安心&走行性能強化ですね!
    自分もホイール変えたいんですが、
    9速用ってどれ買ったらいいかわからないし、
    なにより予算が・・・。
    ヤビツもおつかれさまでした。
    僕も早く時間を作って走りに行きたいです。

    • baoh のコメント:

      > ZZ128willVS さん、どうもです。
      NEWホイールですが性能UPというより基本を整えただけですね
      値上がり前にとりあえず買わなきゃって(笑)
      本当は弱ったエンジンをサポートしてくれるようなホイール欲しいけど
      その手のホイールはスピスタがもう1台買えちゃう値段ですからね・・・絶対ムリ!
      今度ヤビツも行きましょうよ、さすがにwillさんは輪行か車載になると思いますが。

  3. baoh のコメント:

    > さかけんさん、どうもです。
    ですね、色違いですがお揃いですね(笑)
    スペーサーは買っても安いものだと思いますが・・・まぁ10速化することはないですよね。
    あ!プレトレに下げて使う場合には必要になりますね。

    > るぅ♪さん、どうもです。
    ゼニス装着のWH-6800みたいにお高くないので重量もWH-6800より200gほど重いし
    回転も滑らかってほどじゃないと思うけどね(笑)WH-R501と似たような感じだよ。

  4. さかけん のコメント:

    お疲れ様です!新ホイールですね!私とお揃い!RS21はホントに地味ですよね〜。まぁ、それが良いところでもあるんですけど。

    付属でスペーサー付いてるんですか?俺、そんなの貰ってないぞ?まぁ、10速化することはないから別にいいか(笑)

  5. るぅ♪ のコメント:

    思ったよりロゴが小さいんですね~R501の見過ぎの副作用かも?(笑)
    乗り味はしっかりしましたか!良いホイールは軽さも然りですが回転の滑らかさが違いますよね♪
    (といっても私の経験値も6800止まりでそれより上は未知数ですが、、、金額も未知数にしておきたいw)
    11速対応ホイールのスペーサーについても触れてますね♪ゼニスにTiagra乙女スプロケを付ける際に最初ハマりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)