ロードバイク購入しました!

とうとう?いよいよ?ついに?

まぁ、とにかくロードバイクを購入いたしました。

まだ、納車になっていませんけどね。



自分にとってロードバイク購入への道のりで一番の難所は「相方様(一般的に嫁と呼ばれる存在)」

機会があるたびに「そろそろ買おうかなぁ」とつぶやいていていたのですが却下されつづけていました。

下手にプレトレでどこでも行っちゃうので「今ので十分でしょ?」という判断が下されるわけです(笑)

まぁごもっともな意見です、レースに出たいわけじゃないですし峠を越えられないわけでもないですし

急ぐ旅でもなければ問題なくプレトレでどこでも走れてしまうわけですから。


承認を得ずに買ってしまうという強行手段を何度も考えましたが思いとどまり続け・・・

なにしろ不和を承知で買う根性が無いもので(汗)


しかし「石の上にも三年」(プレトレを買ってから3年半)やっと許可が出たんです。

とはいえ、購入予算は厳しく制限されましたけどね・・・


与えられた予算では「妄想購入計画」で考えていたような憧れの機材は綺麗さっぱり忘れなくてはなりません。

で、最近の流行りでフレームカラーは黒が多いのですが、黒じゃないほうがイイなぁ

旅サイクリングにも使いたいのでキャリアが付けやすいダボ穴付きがいいなぁ

アップライトなポジションが取りやすいほうがいいかなぁ、とか色々と悩みました。

で、予算に限りも有るし悩んでばかりいても仕方ない「割り切りが必要!」

と言うことでダボ穴は無し、特にアップライトポジションではない

フレームカラーに関してはブラックではないものを選びました。

そんな感じでアルミフレームのエントリーモデルの完成車になりました。


自分はプレトレでの経験上、やたらとイジりたくなるのは明らかなのですが

さすがにロードバイクのパーツとなると数千円単位だったプレトレとは違って数万円単位になってきます。

なので、しばらくはイジらなくていいように

コンポはシマノ105(11速の5800系)をメインに組んであるモノを選びました。

クランクとブレーキキャリパーだけシマノ製のグレード無し(ティアグラ相当)なのですが、

ブレーキキャリパーは納車時に105に換装してもらう事にしました。

与えられた予算より諭吉さんが約3人ほどオーバー(税込み)したのは内緒(笑)

同じような構成でも2年前とかと比べると大きく値上がりしてるんですよねぇ・・・

他にもサイコンとか買うし、タイヤも納車されたらすぐに履き替える予定なので増資が必要ですが

パーツ購入は内緒でも可能なのでコソコソと注文します。

ホイールも換えたいけどそれなりの予算が必要なので当分はノーマルホイールですねぇ。



メーカーは納車になるまでヒミツ・・・という事にしておきます(笑)

が、納車までのネタとしてちょっと書いておきます。

本社所在はヨーロッパ、ロードレースのUCIプロチーム(2015年からUCIワールドチームに名称変更)では
2014年は1チーム、今年2015年はUCIコンチネンタルチームから昇格したチームが加わり2チームが使用します。
※もちろんプロチームが使っているフレームは数倍のお値段の素晴らしい機材です。

「弱虫ペダル」では総北高校の誰かが乗っているという設定になっています。

ただ、このメーカーは某国企業に近々買収されるらしく完全なアジア資本になってしまうようで・・・

これに関してはちょっとアレですが、まぁ気にしても仕方がないですね。

ただそれによって今後メーカーとしてのコンセプトが大きく変わったりしたら

プロチームは使わなくなっちゃうかもなぁ。

来週中(2月の第3週)には納車になる予定です。

なお、プレトレも今までどおり大事に乗っていきます!

さすがに長距離走行は減るかもしれませんが、これまで同様サイクリング専用車として乗る予定。

ロードバイクでは気軽に改造出来ないので、ますますプレトレの改造が進む可能性がアリます(笑)

カテゴリー: ボソっと投稿 | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 自転車
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/02/13391/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 10件
ロードバイク購入しました!

  1. baoh のコメント:

    > Ucchy-Tさん、どうもです。
    お正月の時はロード購入はまだ先の予定だったんですけどね、お許しが出た勢い任せに買っちゃいました。
    次回皆さんと走る時に乗っていきますね。

  2. Ucchy-T のコメント:

    うわ~お!
    最近お忙しくて自転車どころではないのかと思いきや
    baohさんやっちゃいましたね。
    遅ればせながらおめでとうございます~!

    こうなるとプレトレもうちょいで2年のまさに青二才の私も
    いよいよ購買欲に火がついてしまうじゃないですか。

    早く実物見たいな。

  3. baoh のコメント:

    > るぅ♪ さん、どうもです。
    もっと考えても良かったんですが、急に許可が下りたので
    相方様の気が変わらないうちに急いで買いました(笑)
    プレトレはまだやってない部分ありますしコンポ変更とか色々と考えられますよ。

    > makolinさん、どうもです。
    鉄トレは乗り心地が良かったので長距離も平気だったんですが、アルミフレームの硬さに慣れるまでは逆に疲れるんじゃないかと思ったりしています。
    クランクセットだけ105じゃないんです、付いているのはShimano FC-RS500なので
    BBもクランクも基本はホローテックIIと共通で工具も同じなんですが
    同じ2ピースクランクでも軽量化された中空クランクアームのだけホローテックIIで
    他はキャップレスデザインクランクとか呼ぶらしいです。
    シューズはしばらくプレトレと使い回しますのでペダルも同じのにしました。
    今度は輪行も出来るようになりますので、行動範囲を広げたいですね。

  4. makolin のコメント:

    ロードバイク購入おめでとうございます!

    プレトレの上にも3年ですね^^
    メーカーは多分ツールでFELTの座を引きずり降ろしたあれですね(笑)
    105,11s良いなぁ、クランク、BBもホローテックIIですよね?
    ビンディングはSPD-SLとか?
    シェイクダウンでは追いつける気がしません^^;

    慣らしが終わったらロング行きたいですね!

  5. るぅ♪ のコメント:

    ロードご購入おめでとうございます♪

    チームプレトレのロード3台目の座を密かに狙っておりましたが、やはり間に合わず(笑)
    やはりロードの改造は部品単価もさることながら精度なんかもかなり厳しく調整しないと~っぽいので、おいそれとは手出ししにくいですよね(^-^;

    納車されたらお披露目会、是非やりましょ~ヽ(*´▽)ノ♪

    しかし…baohさんのプレトレ、、、アレ以上に改造箇所は無さそうなのに、まだ進化するかも宣言が出るとは(´- `*)

  6. baoh のコメント:

    > フルカワヒロミさん、どうもです。
    やっと許可が下りました。
    「お先に失礼します」という感じですが、これからもプレトレは大事に乗っていきます。

    > ふらっくさん、どうもです。
    いままでよりはプレトレのブログ記事への登場は減るのは仕方ないですが
    短時間のサイクリング、例えば玉川兄弟あたりの近場はプレトレだと思います。
    なので迎撃のスタンバイは常にプレトレかも(笑)

    > さかけんさん、どうもです。
    平地はプレトレより遅い・・・なんて事にならないようにエンジン鍛えます。
    日も長くなってきましたし来月辺りみんなで走れたら良いですね。

    > しいがるさん、どうもです。
    寂しい気持ちはなんとなくわかります、これまで自分も何度か感じていますから。
    でも、プレトレもまだまだ乗りますよ。

  7. しいがる のコメント:

    ロード購入おめでとうございます。
    しかし、プレトレしか持っていない自分にとっては少し寂しいです。
    納車の写真アップ、楽しみにしています。

  8. さかけん のコメント:

    ロード購入おめでとうございます!早速、お披露目ライドの企画を練らなきゃならないですね。
    どこがいいかなぁ?楽しみ、楽しみ・・・・*\(^o^)/*
    ヒントを元に色々検索しまくりました。なんとなく想像はできました。納車の写真アップ、楽しみにしてます!

  9. ふらっく のコメント:

    いやいや、プレトレの出番が減るような気がーッ!
    そしてロードのお下がりがプレトレに振られるんでしょうか?
    何にしろ羨ましい限りです
    おめでとうございますッ!
    お披露目ライド♪お披露目ライド♪

  10. フルカワヒロミ のコメント:

    ロード購入おめでとうございます。
    しかし,baohさんに先を越されてしまうとは・・・
    う~ん,baohさんだとCannondaleのCAAD8 105のような気もしますが,写真のアップを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)