ペダル交換4個目、シマノPD-M530

忘年サイクリングの整備中に発覚したビンディングペダルのトラブル

そのまま適当にタイラップで固定して出かけて足首とヒザを痛めた(3日程で完治しました。)

で、ペダルは直すのも面倒だし新しいペダルを購入し交換しました。

シマノ PD-M530
ノーマルから数えれば4個目ですが

ビンディングペダルとしては2個目のペダル。

SHIMANO SPDペダル PD-M530


モチロン!お安い通販での購入です。

交換前と同じ両面SPDペダルですが、別のモノにしました。

SHIMANO SPDビンディングペダル PD-T400
PD-M530はブラックとホワイトが選べますが

購入したのはブラックです。

クリート(シングルリリースSM-SH51)が付属。


シマノ CLICK'R PD-T400 ビンディングペダル
交換前のペダルは

SHIMANO CLICK'R PD-T400 ペダル

クリート(マルチリリースSM-SH56)が付属。

交換時の記事「ビンディングペダルにしてみた。


新しく買ったPD-M530はカタログ表記で、左右セット455グラム。
交換前のペダルPD-400は左右セット507グラム。
ちょっとだけ軽くなってますが・・・そんなのかんけーねーっていう範囲(笑)

なお、付属するクリートは同じSPD対応なので互換性はありますが
種類が違いますので、購入時には注意です。
交換前のPD-T400付属はマルチリリース SM-SH56
交換後のPD-M530付属はシングルリリース SM-SH51

・外側にひねった場合のみ外れるのがシングルリリース
・外側だけではなく斜め上、後ろ上方にひねっても外れるのがマルチリリース

マルチリリースのほうが外しやすく、とっさの時の立ちゴケもしづらくなります。
しかしジャンプするような動きや、引き足を強く使う場合などで意図せずに外れてしまう場合もあり、
その点では注意が必要になります。


PC307995-100 PC307997-100
交換前のペダル、ちょうど2年前に交換したもので落車時のキズや車止めにぶつけたキズでボロボロ
左の写真が故障している左側のモノでタイラップで留めてあります(笑)

PD-T400はクリッカーというフラペっぽい外観の初心者向けビンディングペダルで
枠部分とは別にビンディング部分も稼働して角度が上がって付け外しがしやすくなっています。
右側のモノと比べるとわかりますが、その動きを調整するサイドのネジが完全に脱落してます。

実は去年落車した時からグラつきが発生していて異音も発生しネジがバカになりかけていたんです。
その状態で締めたり緩めたりと騙し騙し使っていたんですが・・・

PC307998-100 PC307999-100
サイズ的には結構小さくなりますね。
買い物時など革靴やスニーカーで乗ったりするのは厳しくなりそうです。

PC308001-100
同じように見えますが自転車のペダルは
左右がありますので注意です。

右用(R)は正ネジで、
右側(時計回り)に回すと締まります。

左用(L)は逆ネジで、
左側(反時計回り)に回すと締まります。


PC308003-100
はい、装着完了。

小さくなって余計なネジが無くなったし

見た目がスッキリしました。


PC308005-100
と言うことで・・・
今年(2014年)の自転車いじりは終了。

偶然にも2012年の締め記事も
ちょうどペダル交換の記事でした(笑)

最後に乗り納めしたかったんですが、
どうしても時間が取れませんでした。



これで、今年最後のブログ更新です。

今年も色々な場所にサイクリングに行きました。

今年一番のイベントは「ヤビツ峠」ですかねぇ、プレトレで登るとは思っていませんでした。

ネット上で知り合った仲間と一緒にヤビツを走ることが出来て楽しかった。

来年2015年も楽しく自転車に乗っていこうと思います。

では、皆様良いお年をお迎えくださいませ!

カテゴリー: パーツ | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 整備、パーツ交換作業 | 自転車
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2014/12/13209/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
ペダル交換4個目、シマノPD-M530

  1. makolin のコメント:

    僕のとお揃いです^^

    片面のPD-A530の方がデザインが好きだったのですが最初は両面で慣れようと思ってPD-M530にしました。
    金具を片面外して疑似的に片面フラットにしている人もいますね。

    それでは良いお年を!又来年サイクリングよろしくお願いします^^

    • baoh のコメント:

      > makolinさん、どうもです。
      SPD+クリッカー系シューズなら両面のPD-M530で良いと思いますけどね、PD-A530はデザインの違いもあり多少軽いとはいえフラット面は使わないんじゃないですか?
      軽さに拘るならそのうちSPD-SLにしてしまうんでしょうし(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)