20日ぶりに自転車に乗った日。

11月初めに入山峠に登って八王子城を楽しんでから、ずっと自転車に乗れなかった。

微妙に仕事が忙しかったり、天気悪かったり、北風が強かったり(笑)

まぁ、寒くなると外に出るのが億劫になるからねぇ・・

さすがに乗りたい欲が高まってきて、昼間の時間を空けた11月最終週の平日2日間の天気予報は「雨」

イカン、このままじゃ1カ月近く乗れない・・

ってな事を思いながら、日課となっている自転車乗りのブログ巡りをする。

と、某ブログのコメント欄に「24日多摩サイ上流に行って自転車お守りをゲットする。」

との書き込みを発見、この計画に便乗し連絡せずに内緒で迎撃してみようと画策。

ちなみに24日(月)は23日勤労感謝の日の振替休日。

普段は平日しか乗らないんだけど、この日を逃したらしばらく乗れないからね。

とは言うものの空けられる時間はせいぜい3時間

上流へ向かう所を迎え撃つのは無理と判断し、帰り道を狙う事にした。

PB247801-100

家事と仕事を片付けて昼前に出発、日野橋から多摩サイで上流へ向かう。

予報よりも天気悪いし寒いなぁ。

上手く迎え撃つ事が出来るかどうかわからないけどタイミング的にはドコかですれ違うハズ。

PB247802-100
多摩大橋の手前で珍しい乗り物に遭遇。

「馬」です。

ポニーより大きいけどサラブレッドより小さい感じ。

多摩サイで馬に遭遇するのは3回めかな。

PB247803-100
桜並木が紅葉している。

もみじ程じゃないけど綺麗。

もう冬になっちゃうんだなぁ。

PB247806-100
拝島橋手前の遊歩道

通称「ジャングル区間」は工事中。

前回通った時にはジャングル区間の面影があったが

今は完全に木々が伐採されている。

PB247809-100
川岸に近いほうに立派な迂回路

狭くて未舗装の区間だったのに

迂回路は舗装されていて広い。

PB247810-100
護岸工事なので仕方ないんだろうけど

派手に自然が壊されるのは悲しい。

まぁ、自転車は通りにくい区間だったから

ほとんど迂回していて通ってはいなかったけど。

この区間が工事終了後、どういう道になるのか凄く気になる。
ジャングルを復活させつつ自転車と歩行者を別ルートに分けた道なんて作ってくれたら嬉しい。

サイクリングを観光の呼び物として成功させている地域もあるんだし
多摩川沿いの各自治体でもそういう考えになって欲しい
上流域ならば風景的にも環境的にも「観光化」できると思うんだけどなぁ。

とか考えながら走りつつ福生南公園まで来てしまった。
本日の目的である「迎撃」は失敗かなぁ・・・ま、とりあえず羽村堰まで行ってみよう。

公園が終わり、睦橋の下をくぐる部分で対向から見覚えのある姿が!
PB247811-100

はい、迎撃成功!見事に撃墜しました(笑)

10月にヤビツ峠に一緒に登ったプレトレ乗り「ふらっくさん」です。

ホイールを交換しリアは8速化しているものの、フロントはシングルでカゴ付きの鉄プレトレです。

自分もここで折り返す事にし、多摩サイの右岸側をご案内しつつ自転車を交換して乗ったりしてみました。

いやぁ物凄く乗り心地良かったです、さすがの純正サドルでフカフカです。

ただノーマルのテクトロのブレーキは効かなすぎてビビりました(笑)

まぁ、自分もこの効かないブレーキで東京福島往復600kmを走ったんですけどね(笑)

「ふらっくさん」はこの後、聖蹟桜ヶ丘の「いろは坂」「連光寺坂」を味わうという事で

秋川CR、浅川CRなどをツマミながら多摩サイ右岸の聖蹟桜ヶ丘まで一緒に走りました。

自分はタイムアップ、聖蹟桜ヶ丘の手前で解散となりました。

3時間(実走時間は2時間弱かな)36kmほど走っただけだけど久しぶりに楽しかった。

この日の記事を「ふらっくさん」がブログにUPしてます。
玉川兄弟の前で推定15kg以上はあるであろうプレトレを頭上に持ち上げて写真撮ってます(笑)
ふらっく プレトレのブログ

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | ボソっと投稿 | 雑記
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2014/11/12979/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
20日ぶりに自転車に乗った日。

  1. るぅ♪ says:

    こんばんは♪
    先ずはふらっくさんの迎撃お疲れ様です!
    タイミング合うものなんですね~(って多分奇跡w)

    バイク交換お試し良いですね!

    カスタマイズのお手本といっても過言ではないbaohさんのバイクに乗れたふらっくさんが羨ましいです(笑)

    今度ご一緒した際には私のバイク、辛口チェックお願いします!

    • baoh says:

      るぅ♪さん、多摩サイ上流は基本的には左岸コースしか無いのでどこかですれ違うんですよ。
      初対面では難しいですが、顔見知りなら気がつくと思います。

      バイク交換は新鮮な感じが味わえて面白いですよ。
      機会があれば交換試乗しましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)