多摩サイに夏が来た2014

久しぶりのブログ更新。もう7月です、前回のサイクリング関連記事は2月。
「雪解けの多摩サイ」の次の記事が「多摩サイに夏が来た」っていうね、サボりすぎ(汗)

3月、4月、5月、6月は自転車に「全然」乗ってないのか?っていうとそんな事は無いんですが・・・
実は「ほとんど」乗ってなかったりします。
今回乗ったのだって1ヶ月ぶりですからね、天候不良、体調不良、気合不足、と理由は色々ですけど。

なんと!今年はまだ1回も100km越えのサイクリングしてないんですよねぇ。

多摩サイ 日野橋
なんとなく諸々の事がスッキリしたので
これから下半期は乗り回したいと思ってます。

まぁ、体力が落ちすぎているので
「地道に」ですけどね(笑)

って事でまずは多摩サイですよ、暑かったぁ。

33度って発表ですけど、もっと暑かったはず。お陰で極端に人の少ない多摩サイでした。

いつもの様に多摩サイ「日野橋」から入ったんですが、本当に人が居ませんでしたね。
まぁ平日の昼間はもともと少ないんですが。

多摩サイ 多摩大橋
少し走って多摩大橋の手前

ココにお店が出来たんですよね。
確か4月下旬頃からオープンしていたと思います。

写真右側の自動販売機がある家です。


多摩サイ 多摩大橋 ソレイユ
普通の一軒家の庭先での営業のようで
記事にして良いのかなぁ?
って感じだったのですが・・・

お店のホームページも開設されたようなので
記事にしちゃいます(笑)


まだ立ち寄った事がないので、「自転車乗りウェルカム」なお店かどうかはワカリマセン。
サイクルスタンドの類は無いようです。
基本的に「ぼっち飯」というか1人でお店に入るのが苦手なので(汗)
今度、誰かと行ってみたいと思います。

http://merriela.o.oo7.jp/

こちらがお店のホームページです。

焼き菓子 Soleil(ソレイユ)


多摩サイ 羽村堰 人道橋
って事で1ヶ月ぶりの羽村堰

玉川兄弟の辺りは何かの団体(お年寄り)がいらっしゃったので、人道橋の上で休憩。

実はコッチで休憩するのが好きだったりします。
いつでも風が吹き抜けるので気持ちいいし。

欲を言わせていただくとベンチがあれば最高なのですが・・・

多摩サイ 福生南公園
帰りに睦橋の下流側の「福生南公園」で再度休憩

ちょっと時間に余裕があったので
ベンチでゴロリ・・・


生息地から多摩サイ羽村堰往復はわずか30km少々
距離は少ないけど久しぶりの自転車、気持ちよかった。

帰宅後のシャワーが気持いいのも夏ならではの事、冬は寒いからね(笑)
9月頃まで暑い日が多いだろうけど、その期間に地道に走って体力を回復させたいなぁ。
で、秋には長めの距離のサイクリングに出かけたいと思う。

本日のルート

より大きな地図で 多摩川サイ コース図 2014年7月 を表示

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 自転車
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2014/07/11071/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 12件
多摩サイに夏が来た2014

  1. がっちゃん のコメント:

    はじめまして・・・ 昨日、ぶらっとあさひに立ち寄り、展示車の中で一目惚れしてしまい即購入
    しました。。。
    運動不足(何かといえばクルマ移動)と、買い物・居酒屋(飲酒運転はホントはダメですが・・・)で、ずっと購入検討してました。。。
    夕べと今朝、近場走りに行きましたけど、ケツが痛すぎ。
    サドル交換かクッションカバーを着けるか。
    サドルの幅が細いタイプのカバーって有るのでしょうか?
    初心者なんで・・・ 少しずついじってみようと思います。
    サイト、参考にさせてください。。。

    • baoh のコメント:

      > がっちゃんさん、初めまして。
      現行のプレトレはフレームがカッコいいですよね。
      ケツが痛いのは慣れもありますが、ポジションが良くないのではないでしょうか?
      普通のママチャリのように「サドルに座る」って感じだとプレトレはケツ痛いですよ。
      サドルを適正位置まで上げ、前傾姿勢になるようにしてサドルには「ケツを乗っけるだけ」って感じにしてみて下さい、そうなると腕が痛くなるかも知れませんが、それは前に重心をかけすぎるからです、腕もハンドルに乗せるだけにして、腹筋と背筋で身体を支える。
      そうすると楽に速く走れるようになりますし、カバーなんて邪魔なだけですし、擦れたりして余計アチコチ痛くなります。
      どうしてもサドル低めで乗りたいとなれば、ふかふかサドルやサスペンション付きのシートポストなどを検討するのは良いと思います。
      あ、飲酒運転は絶対にやめましょう、違反で検挙されるよりも何かあったら大変ですよ。

  2. タマサイクリスト のコメント:

    焼き菓子 ソレイユ に行きました。素人がやってる店で どうなんでしょうね?
    飲み物はありません,自販機で買うのです,雨宿りでよっただけ

    • baoh のコメント:

      > タマサイクリストさん、情報ありがとうございます。
      やはり飲み物は無いんですね。
      テーブルの横に自販機があるので、そうかもなぁ・・と思ってました。
      カフェではなく販売メインなんでしょうね。

  3. ZZ128willVS のコメント:

    はじめまして。
    自身のシティサイクルを改造しようと思い、情報収集で検索していたら
    こちらのサイトにたどり着きました。
    大変参考になりました。
    あと改造する際の熱意もいただきました。
    私のはまだまだですが、ブルホーンにしてみました。
    baohさんの自転車はもう完成形!って感じで
    確かに記事に乗せるような改造はもう少ないですよね。
    でも、経年劣化で部品交換とかあればまたアップしていただけると
    うれしいです。
    またこれからも拝見させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    • baoh のコメント:

      ZZ128willVSさん、初めまして。
      熱意を感じ取っていただいて光栄です。
      まぁ熱意というか、作業が楽しいから改造しちゃうんですけどね(笑)
      ブルホーン良いですね。
      ブルホーンにしてロードコンポをフルインストールとかやってみたい・・・けど、さすがにやらないと思います。
      リアディレイラーとかまだ交換していないパーツもありますしまだやりますよ。

  4. さかけん のコメント:

    こんにちは!
    上記のお二人同様、『どうしちゃったのか』と、ずっと思っとりました。
    ブログ再開、嬉しいです!

    その『ソレイユ』さんはあの白い砂利道の所にあるですか!それで記憶にない訳だ(笑)。
    あそこを知らずに走ったら、車体は真っ白になっちゃうし、背負ってたリュックまで飛んで来ちゃうし、凄い事になってました(–;)
    今度走る時は迂回する事にします(^-^;
    その時にちょっと立ち寄ってみようかな…。
    汗臭い人お断りって門前払いされたりして(笑)。

    • baoh のコメント:

      さかけんさん。
      はい、ブログ再開しました。
      とは言え、意識して休載していたわけでは無いのですが(笑)まぁサボりですね・・

      あの白砂区間は迂回しないとホント真っ白になります(汗)
      しかもなんか貼り付くんですよね、ちゃんと掃除しないと落ちないので厄介です。

      次回、多摩サイに来るときはご一緒出来るのを楽しみにしています。
      今や貴重な同じ型の鉄プレトレですからね、是非!

  5. フルカワヒロミ のコメント:

    ここのところ更新がストップしていたので,何かあったのかと心配していましたが,元気で(というわけでもなさそうですね。)再開おめでとうございます。
    ツールでも期待した選手がコロコロ落車していますので,お互い貰い事故に気をつけつつ,夏も楽しく乗り切りましょう。

    • baoh のコメント:

      フルカワヒロミさん。
      ご心配いただいたようで、すいません。
      昨年7月の落車から1年経ちました、去年の夏は全く自転車に乗れなかったので
      今年の夏は楽しく走りたいと思っています。
      今回のツールは落車リタイヤが多くてちょっと・・・という感じですよね。

  6. makolin のコメント:

    こんにちは
    ブログ再開嬉しいです!
    ソレイユ、気になっていたんですよ。
    多摩大橋の白い砂を避ける為に迂回する時に目につきますよね。

    お洒落な店なので多摩サイ走って汗臭いオヤジがサイクルジャージ姿で乗り込んで良いものか、ちょっと悩み所でした(笑)自転車も置き場所わからなかったし。

    自転車に理解あるお店でしたら多摩サイ走る時の集合地点にしても良いかも知れませんね?

    • baoh のコメント:

      ブログ再開ってほど大げさなものではないですが、初心に戻り?また大したネタじゃなくてもブログ書いていこうと思います。
      多摩サイばっかりになりそうですけど(笑)

      ソレイユは店舗形式じゃないから尚更入りづらいですよね。
      普通に住宅の縁側部分にお邪魔する感じですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)