[番外編]クルマで・・西伊豆

えーと、自転車には乗っていますが多摩サイ周辺ばかりで・・・
特にコレってモノもなくツーレポ(自分的にはサイクリングの表記が好きなのですが)書けません(汗)
っていうか、そろそろ遠くにサイクリングに行きたいなぁ。

ま、ブログ放置も寂しいのでクルマで出かけた際の写真でも・・・

今回は西伊豆・・なんかココ2年ほど温泉は伊豆ばっかり行ってる気がする(笑)
別にこだわりがある訳じゃないんだけどね。

今回は西伊豆って事で、東伊豆方面に行く時とは違い中央高速を使って河口湖、御殿場経由で行った。

中央高速 富士山

富士山が異常なほどに綺麗だった。
写真は走行中の車内から相方様が助手席で撮ったもの。
マグレなのか?上手く撮れてるな(笑)

土肥温泉 頬杖の刻

今回、泊まったのは土肥温泉の「頬杖の刻」っていう宿。
旅人岬(恋人岬とは別)の真ん前にある、10室しかない小さいホテルなんだけど
全室に露天風呂が付いてるっていうね。
個人的には個室露天風呂よりも大浴場&大浴場の露天風呂が好きですが、相方様の要望で・・

土肥温泉 頬杖の刻2

写真の様に部屋のバルコニーに露天風呂があるんだけど、この時期は寒かった。
シャワーまで外にあるもんだからそりゃもう・・・
あ、一応室内にもユニットバスはあるけどね。
部屋の露天の他に貸し切りの露天風呂が2つありますが、こっちも寒い(笑)
やっぱり温泉は大浴場!って思います。
食事も個人的にはビュッフェ(バイキング)が好きなんですが・・・ここはコース料理。
もちろん美味かったけど、やっぱりビュッフェが好きだ。

土肥温泉 旅人岬

さすが西伊豆、夕日は綺麗でしたね。
海の真ん前なので部屋からゆっくり見られました。
ただ、低い位置は雲が少々あったので丸々とした沈む寸前の太陽は見えず・・・

土肥温泉 旅人岬2

夕日は撮るの難しいな。

土肥温泉 レンタサイクル

翌日は伊豆長岡温泉に移動、ちょっと寄った土肥温泉の観光案内所にレンタサイクルがあった。
乗りたかったけど、相方様により激しく却下されました(笑)

伊豆長岡温泉は良くある観光ホテルに泊まったのでバッチリ大浴場&露天風呂!
やっぱ大浴場だよ、うん。あと大事なのは夕食のビュッフェ、これ重要(笑)
で、2泊3日の温泉旅は終了。

帰りも御殿場経由は変わらないが、時間に余裕があったので山中湖から「道志みち」を使って帰った。
本当は今年中に自転車で走りたかったコースだけど今年は落車とか色々とあって叶わなかった・・・

「道志みち」はクルマで走っても結構な峠道。
でも自転車だと逆に峠を楽しめそうな道でもあるんだよね、来年こそは走ろう!

カテゴリー: ボソっと投稿 | 雑記
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/12/10553/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
[番外編]クルマで・・西伊豆

  1. さかけん のコメント:

    こんにちは。さかけんです。
    伊豆へ行かれたのですか?やっぱり寒い時期は温泉が一番ですね!
    僕は久しく行ってないなぁ。大体、最後に家族旅行に行ったのはいつだろう?(笑)

    道志みちはよくクルマで攻めに行きました!!一応、私のブログのタイトルも『チャリとギターとクルマと日記』ですから、クルマも結構いじってたりしていて峠とかサーキットで遊んでたので。
    今はどうか分かりませんけど僕がminiに乗っていた当時の道志みちはそれほど交通量も多くなかったので、結構遊ばせてもらいました。まぁ、とは言っても、もともと『ヘタレ』ですし、クルマもminiで非力でしたので、国産車でブイブイ言わせてる連中には煽られっぱなしだったですけど(汗)

    『道志みち』、自転車で登るには勾配もきついし、標高もだいぶ高いので、攻めるなら下りですよね。ブレーキが一瞬でお亡くなりになりそうですけど(笑)
    できたら、電車・バスを駆使して輪行して山中湖側からアプローチすれば、標高も稼げるし登りも少しは楽なんじゃないかな~なんて思います。

    ・・・・なんて、こんなこと書いてたら行きたくなってしまいますね(笑)。
    っていうか、道志みちを攻める前にプレトレ君でトレーニングをいっぱい積んで、先ずは地元の山の『ヤビツ峠』と『箱根』を制覇してからじゃないと(爆)。
    いつかご一緒に走れる日を夢見て、日々鍛錬を重ねていきます(笑)。

    早く、フロント3段化しなきゃだわ(笑)

    • baoh のコメント:

      >さかけんサン。
      ヤビツ峠、箱根越え、道志みち、どれも苦しくも楽しそうなサイクリングコースですよね。
      当方生息地からなら「道志みち」→山中湖→籠坂峠→静岡側から箱根越えして小田原
      で、海沿い走って江ノ島、境川CRで帰巣。
      こんな計画を立てたりしてますよ、もちろん1日じゃ無理(笑)
      せっかくですから途中2泊くらいしながらジックリと楽しみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)