ひざ痛につき自転車休養中

あ、気がつけば1ヶ月近くブログを更新していない(汗)
前回の記事の後は(クルマで)旅行に行ったりライブ(複数回)に行ったりと
遊び方面は充実していたんだけれど、
自転車に関しては・・・・

実は、ヒザが痛いんですよねぇ(泣)
本当は今月中(5月)に1泊で長距離サイクリングに行こうと思ってたので
冬期&花粉期に鈍った体を復調させようと思ってたんです。
が、時間がイマイチ取れない。

で、時間の無さを高負荷で解決しようとしたのが失敗でした。
短い時間でろくに暖気走行をせずに、
近所の急な坂を登りまくったり、自己限界に近い速度で巡航しまくったり・・

さらに、せっかくビンディングペダルにしたんだから「引き足」を鍛えようと
とにかく引き足を使いまくったんです。
多分コレが一番の理由ですね・・・・

まぁ右足はもともと利き足だし平気なのですが、問題は左足。
全然使いきってなかったであろう左足で無理な「引き足」なんてやっちゃイケマセンね。
関節は「引っ張る動きには弱い」という大事な事を無視してました。

3週間ほど自転車に乗りたくても我慢!!!
くぅーー自転車に最適なシーズンなのに!!

でも、今月に入ってからはチョットづつ乗ってますけどね。
平地ならほとんど痛まなくなりましたが、登り坂があるとやっぱり痛い。
結果的に5月中の1泊長距離サイクリングは延期です(泣)

サドル下げたり、シューズのクリート位置を見なおしたり
色々とポジションの見直しをしようと思ってます。
痛みが無くなるまでフラットペダル&ハーフクリップに戻そうかなぁ。

去年の今頃は東京-福島300km 往復600kmサイクリングに向けて
体調も準備も順調だったのになぁ・・・

ひざ痛が超回復する方法とか無いのだろうか?

カテゴリー: ボソっと投稿 | 自転車 | 雑記
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/05/9158/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 5件
ひざ痛につき自転車休養中

  1. alpha のコメント:

    私は右手首の腱鞘炎が mtbのスラムのグリップシフトも遠因ですが、、
    入梅前に檜原村の滝とか時坂峠、プレトレでも行きたいのですが一番軽いギアでも28*26仕様ですのでちょっとキツイかも 
    大ダワ越え以後あちこちの筋肉痛に年齢的な衰えを感じますね。
    膝が完治するまでしばらくリハビリに専念された方が良いかと、
    復活 お待ちしております。

    • baoh のコメント:

      alpha さん。
      お気遣いありがとうございます。
      本当なら、この季節にどこか峠へ引っ張っていって欲しかったんですけどね。

  2. baoh のコメント:

    >フルカワヒロミ さん。
    お気遣いありがとうございます。
    自転車に乗るようになって年齢が上がっても体力を維持すること、
    いやそれどころか向上も可能だと実感はしていますが、
    回復力だけは下降する一方だと感じています(汗)
    速く走ったり長距離を走るだけが自転車の楽しみじゃないですからね、今は我慢です。

    > とり さん。
    お気遣いありがとうございます。
    とりさんのツーレポを見ながら走りたくて悶々としています(笑)
    今はコースの妄想に専念しています。

    LOOKのビンディングは膝に優しいって良く聞きますよね。
    一度ビンディングを味わってしまうとフラットペダルには戻る気になれないんですよね
    色々と検討してみようと思います。

  3. とり のコメント:

    自分は冬になると必ず右膝が痛くなります。
    けど、この季節になるとピタッと治まるんですよね。
    ビンディングもガッチリ固定されるやつは膝への負荷が大きいです。
    昔使っていたTIMEのアイクリックは固定時に横にも動くんで膝に優しかったです。
    今のLOOKのkeo classcも横に動くグレーのクリートにしてます。

    自分も慢性的な肩こりですし、サイクリストって意外に不健康かも(笑)
    はやくbaohさんのレポ読みたいです!けど、まずはお大事に。

  4. フルカワヒロミ のコメント:

    サイコン関係の話の後,書き込みがないと思ったら,そういうことでしたか・・・
    40を過ぎれば無理はできません(自分自身も含めてです。)ですし,負荷がかかると辛いようですので,当面は低負荷でノンビリと養生するしかないのではないかと思います。
    そうこうしていると梅雨になってしまい,気持ち良く乗れる時期って本当に短いですけど,やはり体あってのものですしね。お大事に。