自転車で旅する人のブログ

自転車で旅をしている人達のブログを見るのが好きです。
もちろんクルマ、オートバイ、徒歩なんでも良いのですが、リアル感があるのが良いです。
ですから旅以外でも写真やデータ入りのツーリングレポ系は好きですね。

自転車のブログに限った事ではありませんし、フェイスブックなどのSNSも含め
ネット全般に言える事なのですが、ウソかマコトか不明ですけど
自慢ばかりで、虚勢を張っているだけのリアル感の無いブログは好きになれないんですよねぇ。

自転車で日本一周やってみたい!! でも年齢的に野宿はツラソウ・・・
だからといって毎日ホテルや旅館に泊まるなんて無理だし非現実的だもんなぁ
ま、実際にはクルマでの日本一周が可能性としてはありえる選択ですね。
車中泊ならオッサンでもなんとか耐えられそうな気がするし(笑)
クルマに自転車積んで旅して、全国各地でサイクリングってのが理想かな。

旅先ではネット環境の問題もありますし、写真をまとめて、記事を書くのは大変だろうと思います。
旅中はリアルとは言え、記事には出来ないような事や書きたくも無いツライ事もあるでしょうし
実際に事故にあったり盗難にあったりしている人もいます。
でも読んでいるとワクワクするんです、カメラにこだわり美しい写真を載せている人もいます。

という事で、自転車で日本一周をしている人達のブログを紹介します。
すでに終わってしまったり、休眠中のブログもありますが・・

※サムネイル画像クリックでリンク先へ飛びます。

Screenshot of teriyaki830.blog.fc2.com

ピカチュウと自転車で全国をめぐる旅の日記

2011年3月開始
※BGMが流れます、ボリュームに注意して下さい。

Screenshot of youjiroh.blog.fc2.com

ゆーじろーの自転車日本一周?+α?ブログ

2012年5月開始

Screenshot of matsukilog.blog.fc2.com

日本一周チャ里霧中

2012年10月開始

Screenshot of penyaider.blog.fc2.com

アヒル隊長と行くペニャイダーの自転車日本一周

2012年4月開始

Screenshot of shigeyuki1syuu.blog.fc2.com

べこが行く!?福島から日本1周自転車旅 改め日本1周散歩?

2012年6月開始

Screenshot of 09pilgrim.blog.fc2.com

チャリ初心者が自転車で日本一周

2013年2月開始

Screenshot of mugenhensoku.wordpress.com

日本一周遊学旅行byチャリ

2012年6月開始

Screenshot of ameblo.jp

おしゃ~のブログ

2013年3月開始

Screenshot of alljapanakb4416r.blog.fc2.com

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

2013年5月開始

Screenshot of fujicoooooooh.blog.fc2.com

fujicoooooooh!!のワンダーランド☆★
自転車日本一周の冒険!!

2013年4月開始

Screenshot of bike-junnotabi.doorblog.jp

ジュンの日本一周旅

2013年4月出発

Screenshot of ameblo.jp

みんなといっしょに日本一周

2012年4月開始

Screenshot of fooandmaru.blog.fc2.com

ふーっと一息 ?自転車日本一周(したい)の旅?

2012年7月開始

Screenshot of edanonikki.blog.fc2.com

えだのにっき Trek2.1で日本一周

2013年6月?出発予定

Screenshot of qproadvance.blog53.fc2.com

<自転車旅日記>いい日旅立ち、日本一周

2010年開始-分割で日本一周中

Screenshot of amaichi2012.blog.fc2.com

(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周
?一人と一匹ぶらり旅?

2012年4月開始-2012年11月終了

Screenshot of asakostar1031.blog.fc2.com

日本一周アサコースター

2012年5月開始-2013年4月終了

Screenshot of ameblo.jp

と或る薬剤師の諧謔詩-an alcoholic capriccio-

2012年6月開始-2013年2月終了

Screenshot of blog.livedoor.jp

旅チャリ日本一周

2011年7月開始-2012年3月終了

Screenshot of nihongurutto.blog.fc2.com

日本を、ぐるっとみてこよう

2012年4月開始-2012年10月終了

カテゴリー: ボソっと投稿 | 自転車 | 雑記
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/02/7954/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 5件
自転車で旅する人のブログ

  1. baohさん

    あっ、こちらでははじめましてですね。Twitter、ブログ共々宜しくお願いします。

    一応、スマホに買い換える予定ですが、やはり僕の場合、
    ちょっと他人とは違った視点ややり方で斬り出したいと考えています。

    やはり仰る通り本職であり、メカオタクなので、故障対策や改造記など…

    コレから旅立とうとしている方の「日本一周では自転車と身体が次々壊れる」
    という不安を少しでも解消できたらなぁ、と思います。

    あとはリアルタイムってのもご提案いただいた通り携帯ならではですよね。
    時間が途方もなくかかりそうですが、旅中に釣りをしたいので、
    魚を釣ったらビフォーアフター(料理笑)をアップしたりするのも面白いかもしれません。

    最後に、もし差し支えなければ僕も相互リンクをお願いしても宜しいでしょうか?

    僕のブログがbaohさんや他の方々との交流の架け橋になれば幸いと思います。

  2. baoh のコメント:

    > ゆーじろーさん。
    旅人ご本人からコメント頂けるとはウレシイです。

    ゆーじろーさんのブログずっと見てますよ。
    ゆーじろーさんが東京(八王子の道の駅あたり)を通過している時に30分ほどズレて同じ場所を走っていました。
    記事内容から察する予想通過時刻ですけどね。
    お会いしたら是非ご挨拶をと思っていたのですが・・惜しくもニアミスとは。
    その後、ゆーじろーさんは道志みちを進む事になったようです。
    これからもいい写真、いい笑い、いい旅を続けて下さい、沈没記も好きですよ(笑)

  3. ゆーじろー のコメント:

    初めまして、ゆーじろーと申します。

    Twitterで見かけて覗かせて頂きました。
    僕の拙いブログをご紹介して頂きありがとうございます!

    読者様にどう読まれているか、どう感じて貰っているかはわかりませんし、ご期待に沿えるような記事が書けるかもわかりませんが・・・これからも自分なりに日本の素晴らしさや旅の楽しさなんかを、皆さんに感じて頂けるよう頑張って書いていこうと思います。

    ありがとうございましたー!

  4. baoh のコメント:

    >秋葉さん、はじめまして。
    詳細なアップをせずともモバイル専門ならではの超リアルタイム更新とか、
    自転車屋(もうすぐ元自転車屋さん)さんならではの旅中の工夫とか期待しています(プレッシャー笑)
    ご紹介いただいたブログも追加しました。
    やっぱり色々と不安はありますよね・・4月からの旅、楽しめるように願っています。

  5. キャーこんな過疎ブログ紹介していただきありがとうございます。
    しかしかの有名な方々と肩を並べられるほど、リアルタイム更新や、
    詳細にアップ出来る自信がございません…(なんといっても未だガラケーかスマホで悩んでる次第)

    だけどなんとか出来るだけ、多めに更新したいと思ってます。
    魚釣りに夢中にならなければ笑

    さてさて野宿の件ですが…最初は、勇気が要りますよね。
    僕もビビりなんで、今まで一回も道の駅や駅では寝た事がありません。
    (大概泊まってダメらしく、お叱りの声をかけられるのがイヤな以前に、ダメと分かっててわざわざやりたくないので)

    でも、何泊かしてみると少しづつ「慣れて」来ます。
    なのでまずは近所の河原や公園の端っこなんかで寝てみるのがいいかもしれません。
    他にも色んな方からアドバイスいただきましたが、
    (もちろんこれらのブロガーの方々の情報も含め)
    「旅人になってしまえば慣れる」らしいです。

    ただ僕は以前不注意とはいえ財布や釣り道具を置き引きされたりして
    警察沙汰になったりしたので、2輪の旅の唯一のデメリットだと思うのですが、
    他の方々の様にどこかに泊まるのに自転車もですが、荷物から目を離す行為はいまだに抵抗があります。

    あと、例外として、
    http://qproadvance.blog53.fc2.com/

    此方の方は定年後のサイクリストなのですが、ご立派に野宿、
    キャンプ場等を利用されて日本一周をされておられます。
    (とても親切に質問をお答えしていただき、非常に紳士的な方でもあります)

    以上、参考になれば…