埼玉のスカイツリー&高速道路PAへ

2013年最初のブログ更新。
今年から「ボソっと投稿」というミニ記事を始めたので更新自体は何度かしてますが、
通常記事の更新開始は1月の下旬というスロースタートになってしまった。

せっかくビンディング導入したのに、年末から新年始めまでカゼでダウン。
で、体調回復して「さぁ!サイクリングだ」って時に東京に大雪。
その後も雪が溶けるまでは危ないし、時間も無いなど30km未満の短距離サイクリンを数回のみという体たらく(汗)
まぁ、この時期は寒いのでどうしても億劫になってしまうんだけどね。

で、やっと時間ができたのでサイクリングです。
1ヶ月以上まともに自転車に乗ってなかったのでリハビリ的サイクリング(笑)にしようと思い
予定では多摩湖自転車道の多摩湖周回部分(一周約12kmくらい)をハムスターの様にグルグルと10周くらいしようかと思っていたんです。んで「退屈すぎる120km」ってタイトルにしようかと(笑)

しかし記事のタイトルは「埼玉のスカイツリー&高速道路PAへ」になってますね。
ええ、予定っていうのは変わるものですから・・
多摩サイ 日野橋付近
まずはいつもの多摩サイ日野橋から一般道へ

この日はとてもイイ天気で1月としては暖かく風も弱いというサイクリング日和


より大きな地図で 埼玉のスカイツリー&高速PAへ を表示
多摩湖堤防
久しぶりとは言え出発直後は元気一杯(笑)
快調に走りアッと言う間に多摩湖に到着。

いやぁ本当に気持ちよく晴れてます。
やっぱりココはいい景色だなぁ。

多摩湖をグルグルと周回する予定だったので
今日はこの景色を10回見る予定でしたが・・

多摩湖周回路 北側 残雪
多摩湖周回路 西武ドーム付近
雪が残ってます!雪っていうか氷の塊となってますね・・

写真撮ってる時にちょうど同じように写真を撮っていたロードの方と話したのですが、
南側は完全に溶けているけど、北側の一部にはまだ残っているとの事。

とは言っても部分的なので走行不能ってわけではないですが・・
この状態の道を10周とかちょっと億劫だし面倒な気がしてきた(汗)
ただでさえグルグル回るのは修行に近いと思っていたので、集中力が切れると危ない気もする・・

 

で、サクッと予定変更(笑)
以前ネットで見かけて気になっていた「あるモノ」を思い出し携帯で検索
今日は特に地図とか必要になる事も無いだろうとスマホじゃなくて携帯(ガラケー)で出動したので
検索はちょっと面倒だし地図も見にくい

 

で、多摩湖を離れてわずか5kmくらい走って到着したのは・・

 

埼玉県 所沢市 北野スカイツリー
「スカイツリー!!」

でも「東京スカイツリー」じゃありません(笑)

正式名称「北野スカイツリー」です。
近くの北野中学校30周年記念として企画制作され
生徒、卒業生、地元の有志の方の協力で2012年9月に完成したそうです。

クリックして拡大してもらうとハッキリとわかると思いますが竹で出来てるんですよ!
サイズは実物の50分の1、高さ12.68mもある。
シルエットはそっくりですよね。

埼玉県 所沢市 北野スカイツリー
全体的な雰囲気はこんな場所、農業体験用の土地みたいですよ。
本物とは立地が違い過ぎます(笑)

展望用の足場、休憩用のベンチ&テーブル、製作過程の紹介なんかもあります。

北野スカイツリー 展望用足場
さて、展望用の足場に登ってみましょう。

なお、未舗装なのでシューズの汚れやクリートの土詰まりなどに注意です。

北野スカイツリー 足場 注意書き
足場の注意書き
 「すべてにおいて
     自己責任でお願いします!」

はい、わかっております。

うん、ちょっと揺れますね(汗)

埼玉県 所沢市 北野スカイツリー
おぉ、結構良い感じの眺めですよ!

ちょうど富士山も見えますし、開放感があるので気持ちいいです。

ツリーの左側に見えるのが
本物のスカイツリーにもある「イーストタワー」のこれまた50分の1の「イースト協賛タワー」

北野スカイツリー イースト協賛タワー
イースト協賛タワーには建設時の写真などが展示してあります。

その横には休憩用ベンチとテーブルがあるのですが、誰も居ませんでした。
っていうかこの時はエリア内に自分一人しか存在してませんでした(笑)

北野スカイツリー 展望台アップ
展望台部分をアップで撮ってみました。
ガラスの様に見えている部分はペットボトルなんですね。
フロアなどの円形部分は鍋のフタなどを利用しているそうです。

北野スカイツリー 学校模型
イースト協賛タワーの横には
これまた50分の1サイズの北野中学校もあります。
スカイツリーの完成度に比べると校舎は非常にチープ(笑)

 

なんと、
夜間はライトアップもされているみたいです。

 

いつまでスカイツリーが設置されるのかわかりませんが、所沢入間バイパスから200mほど入った場所ですので近くを通ることがあれば寄ってみると良いと思います。
詳しい場所は上記の地図中に示してあります。

さて、これで帰るのも何だしなぁ・・っていうか全然走った気がしないし。
これまた以前どっかの記事で読んだ「ある場所」を携帯で検索。

 

「ある場所」とは北野スカイツリーから10kmちょっと走ったところにある
関越自動車道の「三芳パーキングエリア」
ここのパーキングエリア(以下PA)は高速利用者のほかにも外部からも利用できるそうなのです。
駐輪場も設置されているとの記事もあったので、適当に道を選びながら向かってみます。

三芳パーキングエリアへ向かう
小手指とか新所沢とか浅い土地勘のある道を選びながら適当に進む。
暖かいので鼻歌まじりで気持よく走る、知らない道って楽しいなぁ。

三芳パーキングエリアにはスマートインターチェンジがあるので近くになると案内板(クルマ用)が出てきたのでそれに従って走った。

関越自動車道 三芳パーキングエリア付近
途中ちょっと方向を見失ったけど関越自動車道に到着。
ちなみに三芳パーキングエリアでも外部から入れるのは上り方向側(東京方面)だけです。

写真は道路上の橋を渡ってから撮ったので、右奥が下り方向(新潟方面)になる。

三芳パーキングエリア 自転車 三芳パーキングエリア 駐車場&駐輪場
高速沿いに道なりに進むと、スマートインターチェンジと外部来客用の駐車場があります。
この出入り口からも自転車や歩行者は入ろうと思えば入れちゃいそうですが、
入口はココじゃありません。さらに100mくらい先まで進みます。
三芳パーキングエリア 駐輪場
で、到着。
ちゃんと駐輪場がありました。

逆光の関係で写真は反対側から撮ってますが、左奥から来たわけです。

三芳パーキングエリア 駐輪場
駐輪場にはサイクルスタンドはありませんが、屋根用の支柱が何本かありますので自立スタンドの無い自転車でも立てかけて、ワイヤーロックなどをする事が出来ますね。

ま、MYプレトレにはセンタースタンドが付いているので問題なしですけどね。

三芳パーキングエリア 来客 入口
高速道路のPAですからコッチは裏手ですが、綺麗でちゃんとした出入口です。

大型ショッピングセンターの様な雰囲気です。

結構人の出入りが多くて地元の方も利用している感じです。

三芳パーキングエリア 自転車
自動ドアから入るとすでにパーキングの建物内です。
三芳PAは「Pasar(パサール)三芳」って名称で2009年末に改装されて、小綺麗なパーキングエリアになってます。
民営化されてから各地に綺麗なSA&PAが増えているのは良い事ですよね。

三芳PAに自転車で
まずは建物から出て高速道路側へ・・

まぁ、なんてこと無い駐車場ですが、
高速道路内ですし普通はクルマやオートバイで来る場所ですからね。

「自転車で来た」と考えれば
ちょっと不思議な感覚ですよ。

当然ですけど、普通にフードコートも利用できますし、お土産屋さんも見放題(笑)
三芳パーキングエリア 自転車 三芳パーキングエリア 自転車

三芳パーキングエリア 自転車東京へと向かう下り方面ですので新潟方面や長野方面のお土産が揃っています。

なんか旅情気分が味わえて楽しいです(笑)

ちょっと試食なんぞしつつウロウロしてから
ソフトクリームやパンなどで補給。
せっかくだから変わったもの食べようと思ったけど30km程度しか走ってないので腹減ってないんです。

関越自動車道 側道 自転車
結構長々とPAに滞在しちゃいました(汗)
時間が無くなってきましたので急ぎ帰路に付きます。

地図をみると関越自動車に沿っている側道で「柳瀬川サイクリングロード(勝手に呼んでるだけ)」付近まで行けそうなので早速走ります。

所沢インター付近でちょっと途切れたけど結構アッサリと柳瀬川に到着。
側道は信号も無いし、大きな道との交差部分の一時停止さえ気をつければ快適に走れました。
柳瀬川 城前橋 柳瀬川サイクリング
柳瀬川から空堀川へと続くコースをのんびり走る。

多摩湖自転車道 八坂付近
予定では100km以上走るつもりだったのに50km程度しか走ってないので距離稼ぎに少し多摩湖自転車道も走ってみたり・・

ココはイイ道なんだけど自転車も歩行者もランナーもマナーが悪めなのが残念。

2013_1_29_サイコン_60.43km
結局この日サイコンに表示された走行距離は60.43km
本当は100km以上走りたかったんだけどなぁ
時間は結構使ったけど走行距離は少ない(汗)

ま、PAに長々と滞在しちゃったし長期休暇明けってことで!と自己弁護。

今回ビンディングペダルにしてから初めてサイクリングコースメインじゃなく
知らない道、交通量の多い道、歩行者や買い物ママチャリの多い市街地などを走った。

ビンディングペダルの効果で舗装状態の良い道での加速&速度の維持が楽だったけど
相変わらず使いこなせている気はしない(汗)

立ちごけは無かったけど、ビンディングである事を忘れている瞬間もあったりするし、
ボケっとしてるとコケそうな予感はある。
あともうちょっと拘束力を強めても良いと感じたので、次回は調整してから走ろうっと。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩湖、狭山湖 | 柳瀬川、空堀川 | 自転車 | 観光、名所
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/01/6996/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
埼玉のスカイツリー&高速道路PAへ

  1. baoh のコメント:

    > ロッソさん、はじめまして。
    北野スカイツリーは想像していたより数段上の完成度でした。
    ロッソさんのブログ拝見しました、きっちり更新されていて素晴らしいです。
    カメラ(PEN)色違いでお揃いじゃないですか?(笑)
    今後のサイクリングの参考にさせていただきます!
    ブログにリンクさせて頂きます、今後よろしくお願いします。

  2. ロッソ のコメント:

    はじめまして
    いつもブログを拝見・参考にさせていただいております
    今回のネタが近所で 自分もブログに投稿したことのある場所で
    とても嬉しかったので コメントさせていただきました
    スカイツリーも パサール三芳も チャリには ちょっといいポイントですよね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)