新年最初のサイクリング

今更ですが、年明け最初のブログ更新です(汗)
今年は初夏か初冬に泊まりを前提にした長距離サイクリングを計画していますので、地道に体力UPを図るべく出来るだけ自転車に乗ろうと思っています。

年末年始は色々とあって、その後は旅行したりでまともな距離のサイクリングは1月17日というスロースタート・・
実に一ヶ月近く往復10kmに満たないような買い物程度にしか自転車に乗ってませんでした。

さて、2012年一発目は昨年最も走ったであろう3コース「多摩川CR」「秋川CR」「浅川CR」を年始の挨拶回り(笑)みたいなイメージで走ってみました。

サイクリングコース、一般道、軽ーい山道など、バラエティな感じで、久しぶりなので距離的に無理しないコースに決めました。

▼走行距離は57.72km

より大きな地図で 多摩川CR→武蔵五日市→秋川CR→浅川CR→多摩川CR を表示

まずは、お馴染みの「日野橋」から多摩サイを上流に向かって走る

「多摩大橋」手前の「柴舟」
たいやきが美味しいらしいのですが、開店は冬季限定でしかも土日祭(毎週とは限らない)の営業らしく未だに開店時に遭遇していません(泣)
今シーズン一度は食べてみたい・・・

日野橋から15kmほど走り羽村取水堰に到着

この玉川兄弟像は昨年何度となく見ましたが、今年も何回も見るでしょう。

時間が取れない時はココを往復するのが最適ですからね。

寒いので休憩もソコソコに、ココからは一般道で「武蔵五日市駅」へと向かいます。
武蔵五日市から秋川CRへ入る事にします。

羽村取水堰からすぐに「羽村大橋」を渡ります。

武蔵五日市に向うには多摩サイの「睦橋」から睦橋通りで向うのが定番ですが、都道184号奥多摩あきる野線で行くのもアリです。

交通量もソコソコだし車線が広いので走りやすいです。

184号線が秋川街道に合流する「かやくぼ交差点」になんだかわからないけどこんなものがあります。

夏は来たことないんだけど夏もあるのかな?

つるつる温泉入口交差点
ここから6kmほど坂を登り続ければ温泉に入れます。

簡単には登りきれる自信がないので行きません(笑)

武蔵五日市駅に到着。

走ってると寒くないけど止まると寒いので休憩が楽しくないです(笑)

秋川沿いへと向う道への目印である「五日市ファーマーズセンター」の辺りでサイコンの累積距離が3000kmに到達

サイコンは買った日に付けたので半年で3000km走った事になります。
1ヶ月ほどまともに乗らなかったので平均距離が下がりました(汗)

ちょっとした山道を走る。

爽快感はあるんですが、木陰を走ると寒さがキツイ・・

昔話に出てきそうな家があります。

時代劇のロケにも使えそうな感じ・・衛星アンテナが付いちゃってますが(笑)

のんびりとした風景が魅力の秋川CRに入りました。

そういえば上流から走るのは始めてかもしれません、いつも帰りは睦橋通りでしたから。

圏央道と交差する秋留橋から秋川を離れて浅川CRに向うべく「滝山街道」を進みます。
新道もありますが、長いトンネルがあるし交通量も多いので旧滝山街道を行きました。

「道の駅 八王子滝山」に到着

東京都には1つしか無い道の駅です、結構混んでますね。

この向かい側にイオンショッピングセンターが出来るようです。
2015年オープン予定だったかな?

ひよどり山トンネル(約1030m)
完成当時は有料道路でしたが現在は無料です。

トンネルの上には小宮公園があり、近くには北島三郎さんのデッカイ家があります(笑)

ちなみに、ひよどり山トンネルは、車道に軽車両通行禁止の標識は無い(多分)のですが、写真を見てもらうとわかりますが大型車も多く通りますし、車線も狭いので自転車は歩道(自転車通行可)を通るのがベストです。
歩道は片側にしかありませんが広いので歩行者に注意して通行すれば問題有りません(排気ガスはキツイけど)

トンネルを抜けて少し走れば浅川です。

浅川大橋から浅川CRに入り下流へ向けて走ります。

浅川CR(浅川ゆったりロード)は路面のセンターラインを引き直したようです。

注意書きもクッキリと綺麗に見えます。

寒いけど快適に浅川CRを走り「ふれあい橋(万願寺歩道橋)」に到着

ここも自転車に乗るようになって去年は何度も通ってますが、今年も数多く通るでしょう。

で、浅川左岸から多摩川右岸へと回りこみ日野橋に戻ってきました。

サイコンに表示された距離は57.72km

年末に取り付けたGPSロガーのお陰でコース地図や写真の整理が楽になりました。
これからも活躍してくれそうです。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 浅川 | 秋川 | 自転車
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2012/01/2591/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 3件
新年最初のサイクリング

1. ノリコ のコメント:

昨年は、いろいろと教えていただきありがとうございました。
    今年もブログの更新、楽しみにしています。

私も最近は、たまに10?20キロを走る程度の自転車ライフでした。
    あ、元日に乗りました。人も車も少なくて気持ちよかった。

信号待ちのとき、どうしてもサドルにお尻を乗せたまま片足をつけて
    停車しようとするクセが抜けず、徹底的にサドルを上げきれなかったのですが、
    元日に思い切って(今頃…)ハンドルの高さにまで上げてみました。
    …めちゃくちゃラクちん。
    やっとスタート地点に立った感じです(笑)

• baoh のコメント:

ノリコさん、久しぶりですね!
      体調が良くないのかと思い、どうしているのかと心配していました。
      自転車ライフ楽しんでいるようで良かったです。

サドルを上げると快適になりますよね、楽に漕げるようになって疲れにくくなりますからね。

でも、とっさの時に足が付かないので転んでしまう(いわゆる立ちゴケ)の可能性が高くなるので注意して下さいね。
      自分も立ちゴケしましたし(汗)
      危ないと思ったら無理に左右のバランスを取ろうとせずに「ブレーキをかけながら前に降りる(トップチューブを跨ぐ)」ように心がければ平気ですよ。

• ノリコ のコメント:

体調のことまで気遣っていただき恐縮です?(汗)
        そうなんですよ、ちょっと調子が悪かったんです…。

購入時から、両足がつかない高さに設定してはいたけど、
        万が一立ちゴケしても、大怪我に至らぬよう、
        ビビリまくった中途半端な高さだったんです、サドル。

「ブレーキをかけながら前に降りる」が無意識にできるように
        なった頃あいで、一気にあげちゃいました(笑)

自転車乗ってると、走ってるときより停まる前後のほうが、
        ひやっとすることが多いですよねえ。