浅川CRで津久井湖へ

日によって、さらに昼と夜の寒暖の差が激しくて、どの程度の格好で走りに行けばいいのか難しい感じですね。
信号の多い市街地だとなかなか体も暖まらないし、サイクリングロードを黙々と走り続けたり、坂を登ったりしていると結構暑くなったりするんですが、休憩したり坂を下ったりすると寒い。
真冬になったら手はもちろん、耳も口も鼻も冷えまくるし、足先も冷えそうだ、あんまり着こむと走りにくいだろうし・・服装的には暑いほうが楽だな。

ちょっと高尾に用事があるついでに久しぶりに浅川サイクリングロードを走ってみた。
そのまま同じルートで戻るのも何なので津久井湖まで行ってみることにした。

↓実際に走ったルート

より大きな地図で 浅川CRで津久井湖 を表示

浅川サイクリングロード
浅川CRはいつも空いてて走りやすい、狭いとこあるし車道併用も多いので高速向きじゃないけどね。

浅川サイクリングロード
八王子市の管轄エリアにくると「人も自転車も左側通行」というルールになる。
個人的にはこのルールが好きだな、シンプルでわかりやすいし。

浅川サイクリングロード
大正天皇・貞明皇后陵・昭和天皇・香淳皇后陵の4陵が造営されている武蔵陵(多摩御陵)へと続く、ちょっと重厚なデザインの南浅川橋

浅川サイクリングロード
南浅川橋から少し行くと浅川サイクリングコースの終点

さっさと用事を済ませて町田街道を走り「津久井湖」を目指す。
ここらで上り坂で汗をかき、下り坂で寒い思いをする(笑)

城山ソーラーガーデン
津久井湖までもうまもなくという所で「城山ソーラーガーデン」とやらがあったので寄ってみる。
柵に覆われていて見学とかできないみたいだけどソーラーパネルがいっぱい設置されています。

どこにあるのかわからなかったけどEV車用の急速充電器があると看板がある。
現在クルマはハイブリッドカーに乗っていますが、将来的にはEV車に乗ることになるのだろうか・・どうも充電が面倒な気がしてしまうな。

で、あっさりと津久井湖に到着。
津久井湖
山中湖から流れてくる道志川などが相模湖からココに集まり、ここから下流が相模湾へと続く相模川となります。

津久井湖
もともと派手な観光地じゃないし、平日なので人は少ない。

北風が強くて寒い・・

津久井湖 観光センター
津久井湖観光センターで「あのギャル曽根も食べた!」と書いてある「丹沢あんぱん」とやらを昼飯として購入してみた。

津久井湖
日当たりのよさそうな対岸の公園で休憩することにした。

津久井湖 丹沢あんぱん
丹沢あんぱん・・味は別に普通(笑)

津久井湖
ベンチに浅く座り、背もたれに寄りかかって「ぼぉぉぉっ」とする、ちょっと紅葉が始まっている木々の間から晴れた秋空が見える。

こういうのって自転車に乗ってないと味合うことは無かっただろうなぁ。
(まぁクルマでも来られるけども・・自分の力で来たっていう達成感はクルマじゃ味わえないし)

さぁ帰ろう。
帰りは浅川CRは通らず、橋本あたりを通過しつつ多摩センター方面から帰る事にする
相模原市 原宿交差点
途中「相模原市緑区」にある「原宿交差点」、この写真では見えにくい(汗)
渋谷区じゃないのに原宿、読み方も「はらじゅく」です(笑)
原宿公園や原宿グラウンドもある

橋本駅周辺
橋本駅なんて久ぶりにきたけど高層マンションが立ちまくって立派な感じになってるなぁ。

境川上流 橋本付近
江ノ島まで続く境川、この橋本の少し上流が源流となるようです。

予想に反し、イイ感じで走れて時間に余裕ができたので意味もなくポタリング(笑)
多摩動物公園
多摩動物公園
近いけどなかなか来ない場所その1(笑)

高幡不動尊
高幡不動尊
近いけどなかなか来ない場所その2(笑)

休憩ついでに参拝してみる。
高幡不動尊
高幡不動尊
高幡不動尊 土方歳三 像
この辺りは新選組副長 土方歳三の出身地なので銅像が立っています。

高幡不動近くの自歩道橋である「ふれあい橋(万願寺歩道橋)」
なにやら人だかりが・・
ふれあい橋(万願寺歩道橋) らんま1/2ロケ
どうやら何か撮影しているようです、この橋は結構ロケやってる事が多いんです。

ちょっと見学。

おぉ、「新垣結衣」さんじゃないですか。
(諸々に配慮し上の写真は、あえて姿が写っていないものを選択)

先日、髪をバッサリ切って撮影に望むっていうニュースが流れていた「らんま1/2 」のロケみたいです。
一緒に撮影していたチャイナ服(乱馬の女姿役)の人は帰ってきてから調べたら「夏菜」さんという人みたい。

最近はマンガやアニメなど昔懐かしいのが実写化されますね、それってどうなのさ?
って思ってしまうアラフォーです。

しかし新垣結衣さんは背が高くて顔ちっちゃいなぁ。。カワイイです。

風が強くて寒いので5、6分くらい見学して帰巣。
サイコン 2011.10.26_52.39km
走行距離は52.39km、なんだかこの位の距離だと物足りなさを感じるようになってきた(笑)

カテゴリー: サイクリング | その他の河川 | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 浅川 | 自転車 | 観光、名所 | 雑記
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2011/10/1741/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 9件
浅川CRで津久井湖へ

  1. an のコメント:

    めっちゃ走ってる人発見!!

    私だけ置いていかれてる感じがする(T-T)

    私は折りたたみ自転車から普通のママチャリに取り替えようかな(^^ゞ

    • baoh のコメント:

      どうも!
      近くに荒川(荒川サイクリングロード)がある恵まれた環境なんだから、自分みたいにちょっと走れるママチャリに乗り換えたら良いかもよ?

      近いうちに荒川まで走りに行く予定です(笑)

  2. makolin のコメント:

    浅川?津久井湖、良い感じですね?
    片山右京の自転車番組でも紹介されてたんですよ。津久井湖のつり橋とか渡ってみたいです。

    しかし急に寒くなりましたよね。昨日は途中で寒くなったのでドンキでヨットパーカー買いました。小さく折りたためるウィンドブレーカー(撥水&汗は逃がす素材だったらベスト)は必須になってます。

    ユニクロのダウンジャケットも良いかな?なんて思っているのですが流行していて誰もが着るのじゃないかって思って躊躇してます(笑)

    道志みち、気になって調べたら良い所ですね!本当にいつか山中湖まで行ってみたくなりました。
    でももっと鍛えないとダメだなぁ

    • baoh のコメント:

      吊り橋まで行こうかと思ったんですが、道路が工事中(枝の伐採らしい)で片側通行の部分が多そうだったのでやめちゃいました。
      途中で止まることが許されない上り坂の片側通行は厳しいものがありますからねぇ(苦笑)

      ダウンって自転車乗るのにどうなんですかね?
      市街地や休憩中は良さそうですが、黙々とサイクリングロード走るとか、ましてや坂登ったりすると真冬でも物凄く暑そうなんですが(笑)

  3. ハイリョウ のコメント:

    なんか、よく通ってた道が・・・。
    相模湖行った帰りに原宿で落車したんですよー^^;
    津久井湖は夜桜ライトアップとかイルミネーションとかほんと小規模ですがイベントやっています。

    ちなみに、どうし道で道の駅どうし、もしくは山中湖まで自転車で行くのが夢です。

    • baoh のコメント:

      あの辺にある湖(4つ)では、津久井湖は相模湖に比べると地味でマイナーですよね、でも城山湖よりは有名だな。
      一番メジャーなのは宮ヶ瀬湖ですかね?
      ローディさん達のブログなんかでも宮ヶ瀬湖でトレーニングしてる人が多い感じですからね。

      山中湖まで道志みちっていうのは昔クルマで行きましたが、結構な勾配の坂と狭い道でプレトレには厳しそうなイメージ。
      峠道の夜間走行は無理でしょうから時間的な問題も含め、かなり鍛えあげないと難しそうです(汗)

      • ハイリョウ のコメント:

        宮ヶ瀬とか裏ヤビツはローディ多いですね。
        この間、城山湖に行ってきましたがあそこのヒルクライムは堪えた・・・。
        5時までにつかなくて結局湖を拝めなかったという^^;

        どうし道は、特に用がなくても車でよく走りにいくんです。
        なので昼間に自転車で走ってみたいなと。
        でも、ロードでも買わない限り非現実的ですね。

        今更ですが、私の方でもbaohさんのペーじをリンクさせていただきました?。

  4. baoh のコメント:

    自転車ってパーツは想像よりも安いものが多いんですが、着るものに関しては割高なものばっかりですよねぇ。
    限られた一定数以上売れないから仕方ないのかもしれませんが・・
    見た目的にも機能的にも良い物が多くて、欲しいなって思って値段を見るとプレトレ買えちゃうような値段だったり(笑)

    ぼんやりと公園で食事、良いじゃないですか。
    そういう事が気軽に出来るのが自転車の魅力でもあるんですから。
    でも、これからの季節は寒いでしょうねぇ。
    つい店に入ってしまいそうです(笑)ま、それはそれで楽しめそうですけどね。

  5. ノリコ のコメント:

    本当に着るものに迷ってしまいます。
    昨日も、ちょっと失敗しました。
    風の抵抗が少なく、街でもおかしくないもので痩せて見えるって贅沢ですかね。
    手袋とかも、それ専用のものでないとすべるんだろうな。
    耳とかあんまり防御したら、危険な気がするし。

    昨日はちょっと具合が悪くなって、このまま車道を走るのは危険と判断、
    先日の迷子のときで見つけた公園で、ぼんやりお昼を食べて帰ってきました。
    ま、こんな日もあるさ(笑)ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)