多摩サイ 府中の休憩場所

今日は空き時間が短い。
けど、天気が良いし自転車に乗りたかったので無理やり時間を作って
いつも通り日野橋から多摩サイで上流へ。

最近は、自分の気持ちいいペースで走って日野橋から羽村堰まで約15kmで40分くらい。
2ヶ月前に比べると10分以上短縮できてます。

サイコン表示のアベレージ速度は21km/hから22km/hくらいです。
だからってこの先ドンドン速くなるかっていうと・・

現状だと、自分の性能+自転車の性能で、この位が限界っぽい(汗)
無理して走ればもう少しいけるかもしれないけど、別に無理する必要ないし(笑)

というわけで40分くらいで羽村堰に到着
平日だけど意外と自転車で休んでる人が多い感じ、
真夏みたいに暑くないし、走ってて気持ちいいから当然かも。

年齢層も自分(バカボンのパパの1つ上)よりも結構高いかな(平日だから当然)?
ここまで来る途中も、高そうで軽そうなロードに乗ってるけどガンガン飛ばす感じじゃなく
余裕を持ってる感じの年配の方を多く見かけた。

決して若くはないカップル(夫婦でしょうね)で、
小奇麗なウェアで仲良さそうに(もちろん縦列)で走ってるのを見ると羨ましく感じたり・・

自分の相方はスポーツ的な事は一切キライっていうスタンスを崩さないからなぁ
そのうち、自転車は楽しいし風よけ(向かい風対策)になるし誘いこんでやろうと企んでいます(笑)

さて、時間が無いので5分ほど休憩し帰路を急ぐ。
帰りは強めの向かい風、来る時は無風だったのに・・でも急ぐ。

もうすぐ日野橋って辺りで連絡があり、次の予定がキャンセルになった。
これにより1時間30分ほど時間が空く事に・・

それじゃあって事で、日野橋を通過し、そのまま下流へ走る。
と言ってもそれほど時間があるわけじゃないので、10kmほど走って府中で折り返そうと思い向かい風の中を走る。

30分くらいで府中に到着、腹が減ったので近くのコンビニでおにぎり購入。

で、休憩場所に選んだのは
府中市立郷土の森公園
府中市立郷土の森公園
多摩サイ(この辺の正式名称は「府中多摩川かぜのみち」)は
この公園内を走っているので、多摩サイ沿いのベンチで休む人は結構いますよね。

子供の頃、ここの府中市民プールに良く来ていました。
当時は、小金井市民だったのですが小金井市って市民プールが無くて、
子供だけで気軽に行けるプールと言えば学校のプールだけという・・
(今は無き二枚橋プールって市民プールだったかな?)

ここ府中市民プールは流れるプールや立派な滑り台などがあり、
入場料も当時100円くらいだったと記憶してますので、子供だけで自転車に乗って遊びにきてました。

その他にも、ゴーカート(当時の記憶では1回30円)、無料の釣り堀もあってオールシーズン来てました。
ゴーカートは専用コースで結構スピードの出るエンジンカートでしたが、
現在は電動ゴーカートになってるみたい。

他にもこんな展示物も
D51 府中市立郷土の森公園EB101 府中市立郷土の森公園

府中市立郷土の森公園 釣り堀
公園の案内図を見ると
無料の釣り堀が今も有るみたいなので行ってみる

昔の記憶に近い状態で残ってました
いやぁー懐かしい。

今でも、竿もエサも無料貸し出しなので、
ちょっとやりたくなる・・けど時間が無い。

府中市立郷土の森公園 釣り堀
釣り堀っていっても金魚みたいなのしか居ないんだけどね(笑)

今度やろうかな。

府中市立郷土の森公園
噴水の近くで、まったりとおにぎり食べて・・

っと時間が無い。

サイコン 49.75km_9.9
追い風を受けて軽快に走り、日野橋到着し帰巣。

キャットアイ(CAT EYE) VELO8 US EDITION CC-VL810
走行距離は49.75kmでした。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 自転車 | 観光、名所
タグ:
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2011/09/890/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)