多摩サイ-青梅線-横田基地

今日は時間が多めに取れたので、多摩サイで羽村まで行って、
そこから青梅駅くらいまで行って、帰りはJR青梅線に沿って帰巣しようと計画。

まずは、サクっと多摩サイ終点の羽村堰に到着。
多摩サイ 羽村堰
あ、ちなみに後のフェンダー(泥除け)も外してしまいました。
チェーンガードは未だに付いてますが
その他ママチャリ機能が省かれていってます(汗)


で、ここからは「奥多摩街道」で青梅駅まで行きます。
羽村堰の側を通る「旧奥多摩街道」でも行けますが道幅が狭く以外に交通量も多め、
なにより急な坂もあるので・・・
羽村堰の信号から上に進み1本先の「新奥多摩街道」で向かうのがオススメです。


大きな地図で見る

青梅駅1
7kmほど走れば青梅駅に到着します。


青梅駅3 青梅駅4
青梅駅5
青梅駅周辺は「昭和レトロ」を売りにしており
「昭和レトロ」という言葉自体が青梅発祥らしい。
古い映画看板や昭和レトロ商品博物館・青梅赤塚不二夫会館などもあります。



東青梅駅
さぁ、ココからはJR青梅線の駅巡りです(なぜ?笑)

まずは「東青梅駅」


河辺駅
「河辺駅」
うーん、特に特徴は無いです。
北口に温泉があるくらいかな。


河辺周辺
河辺駅の辺りからは
線路沿いにイイ感じの道が続き走りやすいです。


小作駅
「小作駅」
えーと・・特に特徴は無い(汗)


羽村駅
「羽村駅」

羽村は「羽”村”」じゃなくて「羽村”市”」です(笑)


福生駅
「福生駅」

米軍横田基地が近くにあり、開けた感じの福生


牛浜駅
「牛浜駅」

ここから次の拝島駅には国道16号線で向かったほうが近いので
横田基地方面に向かいます。


横田基地1 横田基地2
横田基地3
雰囲気がちょっと異国になりますね。

ちなみに横田基地の中はカルフォルニア州です。


拝島駅
「拝島駅」
ここは西武拝島線とJR青梅・五日市線とJR八高線の駅になります。
この近くには日本一長い踏切も有りましたが、
駅が新しくなったのを機に廃止されちゃいました。


昭島駅
「昭島駅」

意外とデカイ駅です。
北口には映画館や大型ショッピングセンターがあります。


中神駅
「中神駅」
この駅から後述する「ランドリーゲート」まで貨物の引き込み線がありましたが現在は遊歩道になっています。


東中神駅
「東中神駅」
親子クジラの像がある。
なぜ昭島はクジラ押しかというと、多摩川でクジラの化石が発見されたため。
発見された場所は多摩サイの「多摩大橋」と「拝島橋」の間にある「くじら運動公園」付近で、
今でも「アキシマクジラ出土地」の看板がある(はず)


西立川駅
「西立川駅」
ここは国営昭和記念公園の最寄り駅ですね。

ここは荒井由実(松任谷由実)の曲「雨のステイション」に登場する駅で、実際にココでの思い出をイメージしているそうです。
この写真の反対側(北口)には歌碑があり、電車の発車メロディも「雨のステイション」だったりします。



さらに記念公園沿いに北に向かうと「LAUNDRY-GATEの想い出」という
コレまた松任谷由実の曲に出てくる「ランドリーゲート(元米軍立川基地内には洗濯工場があった。

その工場のあった中神町側にある門)」がバス停の名称として残っていました。
現在は、そのバス停も名称が変更され「富士見通り」になってますが・・
地元の人には今でも「ランドリーゲート」っていう名称で通じるようです。

立川駅
「立川駅」

なぜか突然始まった駅巡りはココで終了です。


多摩サイ 日野橋 8.18
多摩サイに復帰し、帰巣。


サイコン 8.18

キャットアイ(CAT EYE) VELO8 US EDITION CC-VL810
走行距離は56.1kmでした。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 自転車 | 観光、名所
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2011/08/608/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)