浅川CRで高尾山口

夏らしい天気の中「高幡橋」から浅川サイクリングロードにIN
風も少なく、暑いけど湿度低めな感じで川沿いは走ってると気持ちいい!
浅川CRは信号待ちが何ケ所かあるので止まると暑いけどね(汗)

快適に40分ほど走ると浅川CRの終点「陵南大橋」に到着。
浅川CR 陵南大橋 8.8
ホントはここまでで対岸の陵南公園で休憩して帰る予定でしたが
時間に多少余裕があるので、高尾山口駅あたりまで行ってみようかと・・

で「陵南大橋」に突き当たったら左方向に、そうするとそこは甲州街道の「町田街道入口」交差点です。
交差点を右折すれば、長野県諏訪まで続く、甲州街道です。

JR高尾駅 8.8
「町田街道入口」から300mほどの交差点で「JR高尾駅」が左に見えます。

そのまま、ゆるやかーな坂道を2kmほど直進する(登る)と京王線の「高尾山口駅」
高尾山口駅 8.8
小学校の頃は毎年遠足に来ていた高尾山です、ここの広場に並ばされた記憶あり、ちょっと懐かしい。
大人になってからは登ったこと無いですねぇ。山登りは苦手ですし。

今日はイイ天気なのでトレッキングのお客さんが沢山います。
駅の自転車置き場に止めて、懐かしのケーブルカー乗り場まで行ってみようかと思い、歩き始めると・・人多すぎ(笑)
で、駅前の水道で顔洗って、さっさと退散しました。今度行ってみよう。

さて、自転車に乗り、そのまま「大垂水峠」を越えて相模湖へ!
行きません(笑)いえ、行けません(汗)
若い頃は行けましたが、今はまだ自信ないです。。そのうち越えたいと思います!

さっきの道を戻ります、ゆるやかーな下り坂だから楽です。
峠を越えてきたであろうロードの方々に猛スピードで追い越されます。
また、これから峠越えをするんであろうロードの方々が対向車線を登っていきます。

途中のコンビニでアイスを買い、「陵南大橋」から浅川CRに戻り、すぐにある歩道橋を渡って陵南公園へ。
ここの公園はベンチも多いし、自販機もあるしトイレも綺麗。休憩するには最高です。
陵南公園 8.8
あ、ちなみに写真の通りにフロントフェンダー(泥除け)だけ外しました。
リアはともかくフロントは注意すれば必要ないかなと・・わずかだけど軽くなるし。

寝ちゃいそうなくらい(少し寝たかも・・) 気持ちよく休憩し、帰路につきます。

高尾方面から「長沼橋」を越えた左岸にある滝合小学校の校庭にある竪穴式住居?
滝合小学校 竪穴式住居 8.8
これは何なのか調べてもわかりません

「一番橋」を越えた左岸(本来は右岸が推奨ロードです)、日野市民プールの近くの駒形公園にいる馬
日野 駒形公園の馬 8.8
馬って言っても小型の馬で、白黒2頭います。ダンディとジャックっていうらしい。
たまに浅川CRを散歩してたりする(笑)

サイコン 8.8
今日の走行距離は41.6kmでした。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 浅川 | 自転車 | 観光、名所
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2011/08/543/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)