蒸し暑いぞ、多摩サイ

午後になり雨がやんだのでバーエンドバー装着後初の多摩サイへ日野橋からIN。
直射日光がないので、消耗度は少ないけどハンパなくムシムシするので汗が出まくる、サウナみたい。

バーエンドバーですが、まぁ楽になりましたね。
ただしハンドルの幅があるので現状だとバーエンドバー持つと肩幅より広がりすぎる気がするなぁ
やっぱりハンドルをストレートタイプのものにして幅を縮めたい。

でも、バーエンドバーを付けるためにグリップが左右2cmづつ寄ったので、通常のグリップを持つのが楽になって快適になりました。でももっと寄せたい。

風がないので快適に(蒸し暑いけど)走る。走ってると走行風で涼しいのが自転車の良い所。

さて、多摩サイですが、日野橋から上流へ向かうと何ケ所がアスファルトじゃない部分があります。
ガタガタの砂利道ってわけじゃないから問題なく走れるのはありがたいですけどね。
そこ走るとタイヤとかフレームが汚れますよねぇ(泣)

一番汚れるのがココ↓
多摩サイ 多摩大橋 7.29
「多摩大橋」の下をくぐる部分の石灰みたいな白い未舗装路、ここ走るとそこらじゅうに白い粉が付着します。
ただ、固くしまっているので細いタイヤのロードの人も結構飛ばしてますね、住宅地を抜けて迂回する人もいますけど。
迂回の理由はパンクなどのトラブル防止というより白い汚れが嫌なんじゃないかと・・違うかな。
今日は雨上がりなのでシットリしてて粉っぽくないので汚れは無問題でしたが、一部に水たまりがあってチョット走りにくかったかな。

日差しが無いせいか体力余らせながら羽村に近づきます。
で、必ず信号にひっかかる「永田橋」。今日も赤信号でした(笑)

ふと「永田橋」渡って右岸側に行ってみようと思ったので左折。
「永田橋」を渡ってすぐの信号を右折、この辺は川沿いに道はないので、山を登ります。
多摩サイ 永田橋 右岸 7.29
ま、山ってほどじゃないけど結構急な坂を登る。
むかーしギア無しのママチャリでココを登った時はそりゃもうキツカッタけど結構あっさり登れた、やるじゃんプレトレ。
登り切る手前で右折して結構広い立派な道で次の「羽村大橋」まで向かいます。
「羽村大橋」に通じる道に当たったら、橋を渡らずに交差点を直進、さらに上流へ向かう。
ガーッと急な坂を下ったら住宅街に出るので、最初の路地を右折してチョット行くと
羽村堰下橋 7.29
長い歩道橋「羽村堰下橋」です。
羽村堰下橋2
橋の中ほどで景色を眺めつつ給水、風が心地良い。

その後は玉川兄弟像の下のベンチでゴロゴロ(してるのか?)して帰路につく。
帰りも無風で走りやすい!
サイコン 7.29
って事で汗だくで帰巣。31.1kmでした。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 自転車
タグ:
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2011/07/422/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)