いつも通り多摩サイ上流の羽村堰までサイクリングしていたんですが。。。
羽村堰に到着する前から何か違和感が。。。
羽村堰手前の人道橋で対岸(右岸)に渡る人が物凄く多い、しかも年配の方。。。
休日ならともかく平日(この日は5月31日金曜日)なのに。。。
あまりにも気になったので勇気を出して(笑)おば様に聞いてみた。
baoh「向こうで側で何かあるのですか?」
おば様「あっちの郷土資料館に天皇皇后両陛下がいらっしゃるのよ」
baoh「あ、そうなんですか?何時頃なんですか?」
おば様「14時3分の予定みたい」
baoh「3分?随分細かく決まってるんですね(笑)教えて頂きありがとうございました!」
このとき時間は13:30分、15時までに帰宅しないとイケナイのですが。。。何とか大丈夫そう。
早速対岸へ渡りましたよ。人が多いので自転車を押してね。
何を隠そう自分は、土曜早朝の「皇室アルバム」日曜早朝の「皇室ご一家」という番組が密かに好きなのだ。
まもなく(6月9日)、ご結婚20年になる皇太子さまと雅子さまのご成婚パレード
20万人以上といわれる沿道の人並みの中の1人として見ました。あの時は20代前半で興味本位で見に行ったんだけど、あれがきっかけかもしれない・・・
日本的な文化そして伝統に興味が出て「皇室」という存在がとても大切なものに思えたんだよね。
とくに思想的なものではないんだけどね、日本って良い国だなぁ・・ってシミジミ思っちゃって(笑)
すでに郷土資料館の前には沢山の人がいました。
自転車があるので多摩サイの土手上からで失礼させていただく。
白バイの先導で車列が来ました。
場の空気が明らかにテンションUPしてます。
ちなみにこういう場合の国旗って事前に配られるんですよ。
郷土資料館前に御料車が到着
専用車両のセンチュリーロイヤルではなく普通のセンチュリーだった。
時計を見ると本当に14時3分ぴったり!
土手側にも手を振っていただけました。
もっとハッキリ写っている写真もあるのですが
背景に沢山人が写っちゃっているのであえてコレで・・
天皇皇后両陛下を直接この目で見たのは3度目ですが、いつも暖かい雰囲気があります。
なんとなく嬉しかったこの日のサイクリングでした。