多摩川サイクリングロードの上流、たまリバー50キロの始点でもある
羽村取水堰で毎年恒例の「はむら桜まつり」が開催されています。
今年(2013年)は3月27日(水)~4月15日(月)まで。
普段はノンビリと休憩できる羽村堰ですが、この時期は人だらけです。
ですから、安全のためマナーとして羽村堰手前から自転車を降りて押して行くほうが良いですね。
でも、桜まつりの開催中は
平日でも出店がイッパイ出ています。
つまり補給し放題です(笑)
写真は2013年4月1日(月曜日)
ただし、普段の様にそこら辺に自転車を置くのはNGです。
臨時駐輪場は用意されていますがスタンドレス車用のサイクルバーはありませんし、
セキュリティ的にも不安があります。
いつもの羽村堰とは違うということ、その辺を十分考慮の上で・
写真を見てもらえればわかると思いますが
出店が並んでいる部分で、自転車を押し歩くのは無謀です(笑)
気持ちはわかりますが・・やめましょうね。
普通のトイレの横に臨時トイレも設置されています。それくらい人出が多いって事ですね。
火曜、水曜は天気が悪いようなので週末には散ってしまっているかも・・・
はむら桜まつり
玉川上水沿い・羽村堰周辺を中心に約200本の桜が咲くなかで、さくらまつりが開催されます。
夜にはライトアップされた幻想的な夜桜を楽しむこともできます。
観光土産品(奥多摩いろは歌留多をモチーフに開発された「かるたせんべい」や絵はがきなど)の販売や模擬店の出店もあります。また、例年4月の第2日曜日には、市内各所の神社から山車や神輿が練り歩きます。
特に八雲神社の神輿の川渡りは見ごたえ十分!
市内各所で春の賑わいを感じることができます。日時
平成25年3月27日(水)~4月15日(月)午前10時~午後8時30分
※4月15日(月)の模擬店は午後5時までです。
羽村市ホームページ
この時期はお花見の人が多く居ますので桜が咲いている場所では徐行ですね。
せっかくですから自転車から降りてノンビリと歩くのも悪くは無いです。