和田峠クリア!朝練のつもりだったのに?

ゴールデンウィークの最終日、軽く朝練でも行こうかと思っていました。

が、前夜に朝練のお誘い相談をしているうちに・・・和田峠チャレンジに変化(笑)

なぜか突然に「和田峠」に初挑戦する事が深夜決定してしましました。

和田峠チャレンジに参加したのは3人、ロード2台・・そしてフロントシングルのプレトレが参戦。

最大斜度18%と言われ、東京屈指の激坂峠として知られる「和田峠」

その「和田峠」足付き無しチャレンジに成功しました!
和田峠 東京都八王子市

和田峠クリア後、自転車仲間のとある人物が合流してくれるサプライズもありました。

浅川CRを水無瀬橋で離脱、そこからは陣馬街道だけで向かうルート
陣馬街道はクルマも人も多く個人的には好きでは無い道ですが
陣馬街道で行くとラストコンビニまで登り坂が無いんです・・・完全に和田峠にビビってます(笑)

↓クリックすると詳しいコース図が見られます。

和田峠 浅川CR水無瀬橋→陣馬街道 2015.05.06

和田峠 浅川CR水無瀬橋→陣馬街道 2015.05.06

浅川 ふれあい橋
3人共に夕方には予定があるため
早朝合流、早めの解散という計画。

浅川CRの「ふれあい橋(万願寺歩道橋)」で
2人を待つ。

「ふれあい橋」(万願寺歩道橋)ほぼ予定通りの時間に2人が到着
とりあえず集合写真
右から紹介
・ふらっくさん 鉄プレトレ8速
ふらっく プレトレのブログ
・るぅさん JAMIS XENITH
プレトレとXENITHと私♪
・自分 SCOTT SPEEDSTER
走るんですか?

浅川CRをサクサクと走り水無瀬橋で浅川を離脱、陣馬街道も黙々と走る。
陣馬街道河原宿のラストコンビニで小休憩。
何かといえば止まって話をしてしまうメンバーですが、珍しくソコまで休憩なし。
信号待ちなんかではベラベラと話してますけどね(笑)
和田峠への緊張感か?とにかく時間に余裕を持たせたいという焦りか?

和田峠 東京都八王子市
プレトレに引いてもらい・・・

晴天の陣馬街道を走る。

山が近づいてきてテンションも上がる。

キモチイイ道です。

和田峠 夕やけ小やけふれあいの里
「夕やけ小やけふれあいの里」で
長めの休憩(雑談タイム)をとる。

まだ時間は8時ちょい過ぎだけど
次々と和田峠に向かって
自転車乗りが走って行く。

和田峠 陣馬街道
20分ほどの休憩のあと
和田峠へ向けて出発。

真っ直ぐ行けば快適な入山峠です。
天気も良いし入山峠も良さそうだなぁ・・

和田峠はココを「陣馬高原」方面に
左に曲がる。

和田峠 東京都八王子市
まずはバス停「陣馬高原下」まで
3kmほど住宅の点在する道を走る。
登りではあるがキツイ坂は無い。

そのバス停から先が本番
タイムアタックもソコかららしい。
(自分達はやりませんけどね)

和田峠 東京都八王子市

路線バス(西東京バス)の終点「陣馬高原下」に到着。
あちこちの自転車乗りのブログで見かける光景です、いよいよ和田峠チャレンジ開始。
上の画像に写っているお店の先を右折する所からスタートです。

ちなみにバス停(バス折り返しのため広場になっている)には新しい公衆トイレもあります。
お店もありますし、自動販売機もあるので少なくともドリンクの最終補給地はココでOKです。

※本当はココにある昭和っぽい「陣馬亭(廃屋)」とか色々と撮りたかったんですが
この日は祝日ですし天気が良いので路線バス(超満員)が到着した途端に辺り一面人だらけ!
びっくりするほど人口密度が高くなってブログに載せられるような写真は無しです・・・

和田峠 東京都八王子市

さぁ、和田峠に行きましょう!ココから2.7kmほど登るだけ!
この橋からタイム計測するのかな?
タイムは気にせず登りますが、一応の目標は「足付き無し」って事で。

とにかくハイキングとか登山の人が多いですね、ロードやクロスも多いですけどね。
歩いている人の多くが横並びなのが気になる・・・車道ですし縦一列に歩いた方が良いと思う

和田峠 東京都八王子市
最初の内は驚くほどの斜度ではありませんが
徐々にキツくなってくる感じ。

でも、舗装が綺麗なので楽です。
とはいえココらへんから
写真を撮る余裕は無くなる(笑)

前を走る「るぅさん」が小さくなってきた・・

足付き無しを目標にしているだけに、もう写真は撮らないでマジメに登りますよ。
でも、ハイカー、トレイルラン、オートバイ、クルマに注意ですね。

自転車乗りは皆さんマナー良い感じ、ヤビツの空気感に似てるかも?
すれ違いの挨拶はもちろん、追い越しも声を掛けますし雰囲気良いです。
場所的に同じような人(愛すべき坂バカ)が走っているんでしょうね(笑)

和田峠 ロードバイク

って事で・・・和田峠クリア!

足付きはしませんでしたが、ずっとインナーローでノロノロ(8km/h程度)です。
トレイルランの人(10km/hくらい出てる)に余裕で抜かれました(笑)
ダンシングが苦手な自分はオールシッティングで登りました。

実際の体感でいうと「梅ノ木峠」より楽に感じましたね。
とてもキツイのは確かですが路面が良いので、そう感じたのかな?
まぁ、気温とか体調とか関係するので・・・この日の個人的な感想って事です。
何度も登りたくなるような気軽な斜度の峠じゃないのは間違いないです(汗)

P3000699-300

で、注目の「プレトレ界の坂バカ神」
「ふらっくさん」見事に足付き無しでクリアです!

総重量16kgを誇るカゴ付きフロントシングルの
「プレシジョントレッキング」で!ですよ?

梅ノ木峠に続きフルダンシング!
恐るべき脚力!

もちろんJAMIS XENITHの「るぅさん」も足付き無しでクリア!
坂嫌いを公言していますが、確実に坂バカになってきている気がするけど(笑)

和田峠 東京都八王子市 和田峠 東京都八王子市

「陣馬山和田峠の茶屋」は営業してました、サイクルラックもあるし休憩しやすい。
ただ展望は全くありませんので、そこは残念ですね。
右上の写真は「醍醐林道」、少しだけ未舗装らしいですがコッチでも上がってこられるそうです。

さて、休憩も終わり汗もひいて寒く感じてきたので下ります。
下りはちょっと写真を撮ります、ただ道が狭めなのであまり停車しないほうが良いですね。

和田峠 東京都八王子市

登ってくると最後のコーナーとなるヘアピンを上から・・・
こうやって見ると「なんじゃこりゃ!」ですが登りではココまでとは感じませんでした。
ま、登るのに必死ですから落ち着いて見てる余裕など無いわけで(笑)

和田峠 八王子側 最終コーナー
ちなみに最終コーナーの見分け方ですが
ココだけに防火用水のドラム缶があります。

登ってきてコレが見えたら最終コーナー
残りは200mほどですので
スプリント開始しちゃって下さい!

和田峠 東京都八王子市

峠到達の3つ前のコーナーを下から。
ココは登っている時も「うへぇ、なんだコレ?」って感じました(汗)
プレトレだったら足付いちゃう気がするなぁ・・・

和田峠 東京都八王子市

で、頂上から降り始めて3つほどヘアピンを過ぎたあたりで先頭の「ふらっくさん」が停車。
登ってきたMTB乗りと話し始めた・・・ん?・・・「アルファさん」だ!
最近では「初サイクリングは境川CRでウルトラセブン」で2015年最初のサイクリングで一緒に走りました。

アルファさんはツイートで和田峠チャレンジを知り、密かに追撃していたとの事。
ただちょっと出発が遅れてしてしまい、頂上までには追いつけず・・・
和田峠には何度も登ってるって事で、ココで一緒に折り返す事になりました(笑)
前回もサプライズ参戦でしたし、アルファさんは神出鬼没キャラ確定ですね。

この後は、時間の関係&るぅさんのゼニスにメカトラブルなどがあって、往路と同じ道で帰る事に。
途中、コンビニの広い駐車場の端っこに座り込んで昼食会。

アルファさんが持っていた奥多摩エリアのマップを見ながら、峠制覇の妄想予定を立てまくる。
1時間半くらい話してましたよ、おっさん4人で駐車場に座ったまま(笑)
いやぁ、楽しかったです!

アルファさんは各種林道&激坂峠をクリアしているので、色々と貴重な話を聞けました。
林道に関しては道がわからない事も多く不安もありますので、是非ご案内よろしくお願いします!
その場合は、隠密追撃ではなく最初から先導して下さいね、迷っちゃいますから(笑)

和田峠 東京都八王子市
で、浅川CRを淡々と走り
午後早目の時間に帰巣。

この日の走行距離は67.15km

はい、和田峠制圧!!

次はドコだろう?

なお、前日深夜に急に決まった企画&早朝出発なので、相方様には何も言わず外出。
帰宅後ほんのすこーしだけ怒られました(汗)ほんのすこーしだけですよ・・・(泣)

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 峠、坂道 | 自転車
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/05/14415/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 11件
和田峠クリア!朝練のつもりだったのに?

  1. komiya のコメント:

    http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=120827d84c07085ef010285240fe7a28
    五日市駅まで輪行でいけば楽勝コースです
    いかがですか

  2. baoh のコメント:

    > さかけんさん、どうもです。
    確かに厳しい峠でしたが、和田峠は梅ノ木峠の一番きつい区間が3回ある感じです。
    でも路面が良いので登りやすいような気がしましたよ、さかけんさんなら平気ですよ。

    32tを導入しちゃいましょうよ!
    スポルティーフとしては軽すぎるかもしれませんが、ランドナー的に荷物満載をすると考えると
    32tがあると安心じゃないですか?

  3. さかけん のコメント:

    お疲れ様です!
    最高斜度18%、3キロ弱の登り坂・・・・!スゴいですね!行かなくて良かった^^;
    最後のヘアピンなんかスゴイな〜、巻き貝具合が。やっぱ、皆さんの登坂能力に追いつくには32tの乙女ギア装着か、MTBで参戦するしかなさそうですな(^^;;

  4. baoh のコメント:

    >ふらっくさん、どうもです。
    鋸山林道、風張林道という強敵に望む前に、まずは足付きなしで都民の森を越えて風張峠、奥多摩湖に下りて青梅街道で帰還。コレですかね?
    ※写真を加工して勝手に取り憑かせてしまいました(笑)

    >komiyaさん、どうもです。
    現在の和田峠は路面がとても綺麗でした。
    奥多摩湖から松姫峠、大月経由大垂水峠・・素晴らしいコースですね。
    風張林道にもチャレンジしたいし・・・行きたいところが増えてきて大変です(笑)

  5. komiya のコメント:

    追伸 風張峠 都民の森経由も良いけど
     桧原の倉掛経由風張林道経由も良いですよ!!

  6. komiya のコメント:

    和田峠制圧おめでとうございます
    今は舗装が良いのですね登り易そうです
    昔、轍がぼこぼこの時には良く行きましたけどね」!!
    さぁ!!次は松姫峠ですね!!奥多摩湖から松姫峠、大月経由大垂水峠
    それっきゃないでしょ

  7. ふらっく のコメント:

    和田峠討伐、お付き合いありがとうございましたッ!
    おかげさまで制圧できました^^
    ってッ!あの写真に爆笑ですッ!
    坂バカ神と云うかもうアレは死神ですよッ!
    憑りついちゃったなぁ~(笑
    次は足つきなしで都民の森を越えて風張峠ですかね?
    今回、嫁に泣きの一回しちゃったのでだいぶ先になりそうですが・・・

  8. baoh のコメント:

    >るぅさん、どうもです。
    いやいや完全に坂バカまっしぐら!でしょう(笑)
    近いうちにまたドコかの坂を登りましょう!

  9. るぅ♪ のコメント:

    今回もご一緒ありがとうございました♪
    ドタ参&かなりのガクブルでしたが皆さんで登頂できて何よりです♪

    えっ…私の進む道は…最近迷走中ですが…まさか坂○カさんの道を歩んじゃってます??

    早めに修正かけないと(´Д`)

  10. baoh のコメント:

    > Ucchy-Tさん、どうもです。
    当日は皆でUcchy-Tさんの追撃があるんじゃない?などと話をしていましたが
    意外にもアルファさんの追撃でした(笑)
    梅ノ木峠よりも斜度的にはキツイ区間も確かにありますし、ビジュアル的に勘弁して!っていう区間もありますが、3人共「梅ノ木峠より楽に感じた」という感想でした。
    間違いなくUcchy-Tさんなら気持よく頂上まで登っていけると思いますヨ!
    あ、登山やトレイルランの人が峠到達までの間、かなり居ますので注意です。

  11. Ucchy-T のコメント:

    和田峠制圧おめでとうございます。
    体調が万全なら是非追撃に行きたかった〜!
    記事を見る限り皆さん梅の木より無理なく登れた感じですね。
    道路状態が良さそうなと聞くと俄然登ってみたくなります。
    多摩サイを使わぬ最短ルートも試してみたいので、つぎの有力ターゲットに決定です。
    るぅ♪さんのトラブルは別途詳細を伺いましたが、どんな状況からか気になります。
    そしてアルファさんにも会いたかったな。

るぅ♪ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)