赤い新型ロードと梅ノ木峠。で、パンク2発

今日はプレシジョントレッキング(プレトレ)魔改造仲間の

「と、ある人(名前とブログの紹介は後ほど)」がロードバイクを購入したので、

その初遠征にご一緒する事になりました。

で、なぜかイキナリ「梅ノ木峠」に連れていってしまいました・・・

日の出町 梅ノ木峠

天気は最高でしたが・・・風が強かったです。

コース図などは前回とほぼ同じなので、今回は写真と小ネタ記事です。

多摩サイ 立日橋 上流

多摩サイで「通常のロードバイクより3倍速そうな真っ赤な新型機」に合流。

あ、自分のスピードスター(スピスタ)の前タイヤが黒いですよね(汗)
フレームとタイヤの相性問題で現在フロントのみ純正のKENDAを履かせております。
ちょっと変だけだけど仕方ない、現在対応策を練っております。

まずは「と、ある人の」新型機をじっくりと観察させてもらいました。

メーカーは日本では意外とマイナーな存在かも知れませんが
アメリカの名門「JAMIS(ジェイミス)」
そのフルカーボンフレームセット「XENITH PRO(ゼニス プロ)」
フレームセットですよ、コンポからパーツ一式までを別に揃えるから・・プレトレ何十台分だろぅ

写真を撮りまくる、自分のではないので詳しい紹介はしませんが(笑)
ジェイミス ゼニス PRO ジェイミス ゼニス PRO
メインコンポはアルテグラDi2(6770シリーズ)つまりリア10速の電動シフトです。
ホイールもアルテグラ(WH-6800)で、タイヤは流行の25Cをチョイスしていました。

ジェイミス ゼニス PRO ジェイミス ゼニス PRO
フロントブレーキはフォークの後ろ側にダイレクトマウント。
リアブレーキはBBの後ろにダイレクトマウント、チェーンリングに隠れて見えづらいかな。
バッテリーはダウンチューブの上(ドリンクボトルの後方)に付けられていますね。

つるつる温泉 自転車
で、いきなりですが「つるつる温泉」に到着。

ここで少し休憩して

「大入林道」で「梅ノ木峠」へと登ります。

梅ノ木峠
真っ赤なゼニスが登りはじめました。

車体総重量はプレトレの半分程度ですが

フロント34t、リア28tなので

MTB的なギアに慣れているから足が重そうです。

梅ノ木峠

相変わらずの容赦ない傾斜っぷりに苦しみながらも「梅ノ木峠」に無事到着。

コンビニで買ってきた昼食を頂く。風がやんでいる間は暖かくて気持ちいい。

梅ノ木峠
で、下り帰路についたわけですが・・・

なんと自分のタイヤ(チューブ)

まずは後輪、10分後に前輪と2回もパンク・・・

どんだけチューブ交換させたいのかと。

パンクの原因はリムテープかもしれません。
18mm幅が適正だと思うのですが16mmのストックがあったので16mmを使っていたんです。
場所によってはズレてスポークの穴が見えてる感じになっているので・・・
ただこのリムテープにしてから160kmほど走ってきてココで急に連続パンクなので
イマイチ謎っていえば謎ですが、峠で負担がかかったせいかもしれません。

とにかく今後早急にリムテープを交換し、またタイヤも新規に別の銘柄に交換します。

62.23km
この日の走行距離は62.23km

梅ノ木峠みたいな場所に

片道30kmで行けるって素晴らしい。

帰りに1kmちょっとですがゼニスに乗せてもらいました。

フルカーボンなので細かい振動がカットされてスピスタよりスムーズに感じます。
それでいてハンドリングはクイックで力を入れた瞬間にスパッと曲がります。
さすがの完全レーシングジオメトリーって感じで、乗りなれたら最高でしょう。
ホイール(WH-6800)もイイなぁ・・・明らかに回転が違う。

で、初体験の電動シフトですが「最高!」の一言です。
ちょっとクリックするだけでスムーズにスパスパとギアが変わっていくので
最初はギアを操作している感覚が無いので違和感を感じますが
シフトチェンジは早いし、楽だし「もう最高!」って感じでした。

トリム操作も自動でやってくれるのでホントに楽ですし
ブラケット部分が小さくて握りやすくブレーキ操作のしやすさも印象的でした。
ロングライドで疲れた時なんか物凄くありがたい存在になりそうです。

よし!いつかは電動デュラエースを買おう・・・それだけでスピスタ買える(笑)
電動アルテグラなら、なんとかかんとかすれば買えるかも・・・すぐには買えないけど。

で、「と、ある人」ですが・・・

先日プレトレにシクロクロスのクランクセットで多段化
リアには10速スプロケット、リアディレーラーには105を導入した強者

塁球とプレトレと私♪ 」の「るぅ♪」さんです。

極秘裏に進められた「ロードバイク購入計画」だったので今回初披露になりました。
本人のブログより1時間ほど先にココで公開するというサプライズです(笑)

「るぅ♪」さん、今日はキツ目の峠だったので「坂キライです!」と言ってましたが・・・
そんな事を言わずに今度またドコか楽しい峠に行きましょう!お疲れ様でした!

カテゴリー: サイクリング | ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 峠、坂道
タグ:
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/03/13781/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 10件
赤い新型ロードと梅ノ木峠。で、パンク2発

  1. とあるあさひ店員 のコメント:

    パンクの件ですが、通常の走行時ではニップル穴が少し見えてても(もちろん穴が見えないのが一番ですがっ)空気圧によっては問題はないのですが、推察のとおり、峠などで下りのブレーキング時の熱によって内圧が上昇してしまうとその限りではなくなってしまいパンクすることがあります 
    PS:これからもプレトレ大事に乗ってあげてください もちろん新しい自転車も!

    • baoh のコメント:

      > とあるあさひ店員さん、ありがとうございます。
      やはりそうですよね、12-13%程度の坂を下りてくるのでブレーキは掛けっぱなしでしたから、そうとうな熱さになっていたと思います。
      最初にリアがパンクしたのは主にリアブレーキを使っていたからで、そのあとはリアをかばうためにフロントを多用したので次にフロントがパンクしたんでしょうね。
      現在はリムテープを適正サイズ(18mm)に交換しています。

      プレトレは今後もちゃんと整備して大事に乗っていきます、当然ブログにも登場する機会もあると思います。

  2. baoh のコメント:

    > さかけんさん、気づいてしまいましたか(笑)
    地元の友人にも言われましたよ「あとは黄色があればなぁ」って言われて
    探したらトピークのボトルホルダーの調整ネジが黄色でした(笑)
    百式と赤い新型じゃ周りはシャアだらけ・・・

    > しいがるさん、どうもです。
    アラヤ フェデラル、良いじゃないですか!ランドナーで旅してみたいですよ。
    フェデラル買ったら東京まで旅してみたらどうですか?
    皆でお迎えしますよ、まずは高校受験ガンバって下さいね。

  3. さかけん のコメント:

    コメント出遅れまして^ ^
    先ほど写真をマジマジと眺めて気がつきましたが、baohさんのスピスタって赤・青・白のガンダムカラーだったですね(笑)。これで役者は揃いました。シャア専用カラーのゼニスに、ガンダムカラーのスピスタ、そして金色の百式(笑)。これで紫基調の機体と真っ青な自転車があれば黒い三連星とラルが揃うんだけどな〜、って、なにを言ってんだオレは(爆)。

    ま、まぁともかく。

    新車お披露目会が楽しみですね〜。きっと皆さん、新車パワーでかっ飛ぶんだろうな(^^;;

  4. しいがる のコメント:

    こんにちは
    もう、皆さんプレトレがセカンドバイクになってきましたね。
    そして、やっと2017年にアラヤのフェデラルの購入許可が出ました。
    再来年ですが…
    その前に高校受験入れるかどうかですが…
    いろいろとヤバいです

  5. baoh のコメント:

    > フルカワさん、どうもです。
    そうですね、急にロードが増えました(笑)でも、プレトレオンリーで集まってみたいです。
    今までメンバー全員がプレトレって無いんですよ。

    > Ucchy-Tさん
    > ZZ128willVSさん
    ジェイミス ゼニス凄いですよぉ・・・機会があれば電動シフト乗らせてもらって下さい。
    「コレはズルい!」ってくらいに楽ですから。
    まぁ、あとは「るぅ♪さん」のブログで!ですね。

    > るぅ♪さん
    お疲れ様でした。
    パンクの際には下りた坂を再度登らせる事になってしまってスイマセンでした。
    また行きましょう!

  6. るぅ♪ のコメント:

    こんばんは♪メンテやら初期調整やらでバタバタしておりました(^-^;

    私が写真をとったり説明書くよりも丁寧に書いてもらい助かりました(笑)
    スペック詳細はコチラまで!と書いておきます(笑)

    昨日はご一緒ありがとでした♪一回目のパンクの時は焦りました!ブラインドコーナーが開ける度にbaohさんクラッシュしてたらどーしよー(T∀T)って気分でした。(良くはないですが)パンクでひと安心しました。
    ギア比もさることながらあの仕様で登る人は登る!と思うので鍛練に勤しみます!

    また誘ってください♪(鈍足ですがw)

  7. ZZ128willVS のコメント:

    ウィルです!
    先にるぅ♪さんのブログを見てからこっちに来たので
    答え合わせをした気分です。
    アルテホイールうらやましいですね!
    あのホイールは僕も欲しいって思ってたんです。
    チューブレス対応ですよね!
    アルテコンポは当てたんですけど、まさか電動とは・・・。
    こうなると僕もついていける自信が・・・・。
    みなさん急にロード集団化してきてますね(笑)
    パンクは、前後輪両方ってのがなんだか気になりますね。

  8. Ucchy-T のコメント:

    完全に騙されました〜!
    誰かもう1人ってまさか10速化でカモフラージュされたら予想出来るワケないじゃないですか!?
    同時にデュラエースのカーボンだなんて、財布が寒くて入荷したのに納車しあぐねてる
    おじさんとどうやら住む世界が違いそうですね。
    いやぁ参りました。
    こりゃロードで参戦してもお二人の
    後塵を拝するばかりになりそうですな〜
    (^_^;)

  9. フルカワヒロミ のコメント:

    ウォ!チームプレトレがどんどんロード化していきますねぇ。
    私も(単身赴任が決まってから)配偶者の冷たい視線に目を背けながら単身赴任の準備をしつつ,単身赴任先でのパナモリ購入と新しいルートの開拓をモチベーションに日々堪え忍んでいるところでございます。

とあるあさひ店員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)