ロードバイク納車、SCOTT SPEEDSTER20

ロードバイクが納車されました(^_^)

「スコット」のアルミフレームのエントリーモデル「スピードスター20」です。

SCOTT SPEEDSTER 20
2015 SCOTT SPEED STER20

まだ、納車されただけで数Kmしか乗っていない状態です。

SCOTTの本社はスイス(2015年2月現在)昔からウインタースポーツ用品で有名ですね。

ロードレースでは2015年度 UCIワールドチーム(全17チーム)で2チームに供給しています。

一つは「オリカ・グリーンエッジ/ORICA GreenEDGE(OGE)オーストラリア」

イアム サイクリング/IAM CYCLING
もう一つは「イアム サイクリング/IAM CYCLING(IAM)スイス」

購入したフレームカラーは
この「IAM CYCLING」のチームカラーを
アレンジしたものになってます。

写真だと難しいのですが「青(ブルー)」ではなく「紺(ネイビーブルー)」なんです。

またUCIコンチネンタルチームに登録している日本のチーム
「Aisan Racing Team/愛三工業レーシングチーム」もサポートしています。
こちらのフレームカラーも同じようにトリコロールカラーになっています。

ちなみに「弱虫ペダル」では「総北高校の今泉くん」が乗っているのがスコットという設定です。

2015 SCOTT SPEEDSTER20 ノーマルスペック

フレーム:SPEEDSTER AERO D.Butted 6061アルミ Road geometry
フォーク:カーボン/アルミ 1-1/8″
ヘッドセット:Integrated Cartridge

リアディレイラー:シマノ105 Black RD-5800-GS 11Speed
フロントディレイラー:シマノ105 Black FD-5800

ブレーキ・シフター:シマノ105 ST-5800 BlackDual control 11Speed
ブレーキキャリパー:シマノBR-R561 BlackSuper SLR Dual pivot

クランクセット:シマノFC-RS500 Black Hyperdrive 34x50T
スプロケット:シマノ105 CS-5800 11-32T
ボトムブラケット:シマノ105 SM-BB5700
チェーン:KMC X11
ワイヤー類:Jagwire

ハンドルバー:Syncros RR2.0 Anatomic 31.8mm
ステム:Syncros FL2.0 110mm / 1-1/8″ / four Bolt 31.8mm
シートポスト:Syncros R1.4 カーボン/アルミ 31.6mm
サドル:Syncros RR3.0

ハブ フロント:Formula Team 20H
ハブ リア:Formula Team 24H
スポーク:StandardBlack 2mm
リム:Syncros Race 27 Aero Profile 20Front / 24Rear
タイヤ:KENDA Kriterium 700×23C(完成車専用品:参考値275g)

参考重量(M/54サイズペダル無し)9.14kg
※購入したのはS/52サイズ

基本的には11速のシマノ105(5800系)で組まれています。
ただブレーキキャリパー、クランクは105グレードではなくシマノの無グレード品です。
ですが、ブレーキキャリパーは納車時に105(シマノBR-5800)に交換してもらいました。
ワイヤー類(インナー&アウター)も変えてもらえばよかった・・・

SHIMANO 105 ST-5800 BlackDual control 11Speed

SHIMANO BR-5800 black

SHIMANO FC-RS500 34x50T

フロントディレイラーはシマノ105 FD-5800
クランクセットは105ではなくシマノFC-RS500 34x50T
このFC-RS500は105などと同じ2ピースクランクなのですが、中空シャフトではないので
構造的には同じでもホローテックIIとは呼ばれないそうです。
BB(ボトムブラケット)はシマノ105 SM-BB5700、5800シリーズのBBは未発売。

クランクはそのうち交換かな・・・でも、このクランクはデザイン的には悪くないと思うけど。

シューズはプレトレと共用で使いまわすのでペダルもSPD
プレトレと同じSHIMANO SPDペダル PD-M530

シマノ105 RD-5800-GS 11Speed

リアディレイラーはシマノ105 RD-5800-GS 11Speedが付いてます。
ショートケージのRD-5800-SSではなく、ミドルケージのRD-5800-GSなので最大32Tまで対応しています。

スプロケットはシマノ105 CS-5800-11s 11-32T
ロードバイクらしからぬ、まるでMTBみたいな11-32Tという構成(11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32T)
この辺は使っていきながら構成を見直す可能性があるかも知れませんねぇ。
32Tがあるのは激坂では嬉しそうなんだけど普段は使い道がなさそうです。
11Tもあまり使わない気がするので、12-30Tとかあれば良いんだけどなぁ・・・

2015 SCOTT SPEEDSTER20

ホイール、ハンドル、ステム、サドルなどのパーツはスコット傘下のシンクロス製。
まぁ、この辺はある程度乗ってから交換したくなったら変えていきます。
タイヤに関しては近々に交換する予定です、やっぱりカラーが欲しい。

2015 スコット スピードスター20

ブレーキ&シフトケーブルはフレーム内を通っていますので
トップチューブとダウンチューブはスッキリしてます。
掃除は楽そうだけど整備性は悪そうな気もします。

2015 SCOTT SPEEDSTER 20

この日は時間が無かったので納車された後に多摩サイを5kmほど走っただけですが
さすがにプレトレより速度に乗せるのは楽ですね、同じ出力で5km/hは速い感じ。

シートポストとフロントフォークはカーボン(フルカーボンではない)ですが
アルミフレームという事で恐ろしくカタイ乗り心地かと心配でした。
でも想像していたよりもずっと乗り心地が良いです。
細かい振動は気になりません、ただ大きめの入力があるとガツンときます。
まぁ今日は短距離なのでワカリマセン、100km程度は乗ってみないとね。

まぁプレトレと圧倒的に違うのは車重ですね
SPEEDSTERはペダル付きで9kgちょい、プレトレは同じ状態で15kg以上ありますから(笑)
7kgから8kg台のGIANT TCR SLR2とかCannondale CAAD10などの超軽量アルミフレームや
カーボンフレームに比べれば重いんだけど
ハイテンスチールのプレトレと比べるとSCOTT SPEEDSTER20でも自分にとっては夢のように軽いんです。

ギアポジションのインジケーター類がないので、コレに慣れないといけないですねぇ。
うっかり重いギアのまま止まって信号発進などでモタモタしないようにしないと(笑)

まぁ、とにかく早くどこかへ出かけたいです!
納車翌日は張り切って仕事を空けたのに天気が悪いらしい・・・

カテゴリー: ロードバイク(SCOTT スピードスター20) | 自転車
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2015/02/13556/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 10件
ロードバイク納車、SCOTT SPEEDSTER20

  1. ももんが のコメント:

    なんか、いつのまにかロード乗りなってる。
    納車おめでとうございます!そして、おひさしぶりでございます。
    私めは、去年の夏から激務で全然乗れてません。新車買ったにもかかわらず(泣
    去年は土日もなく2カ月に1日お休みがあるかどうかの超激務でした。
    今年になってようやく落ち着いてきたので、また再開していこうかな思っております。
    しかしスコットかっけぇです。
    機会がありましたら、いっしょに走りたいものでございます。
    最近はミニべろが欲しい今日この頃ww

    • baoh のコメント:

      > ももんがさん、どうもです。
      勢いに乗ってロード乗りになりました。
      こちらこそBASSO LOTOと走ってみたいです、機会がありましたらよろしくお願いいたします!

      ※ももんがさんのコメントが何かしらの理由でスパム扱いになっており、
      返信とともに公開が遅れました、すいません。

  2. baoh のコメント:

    >ちえぞうさん
    ありがとうございます、チャンスがあればロード買っちゃいましょう。

    >Ucch-Tさん、どうもです。
    ブログを見るとショップ行ってたりしてUcch-Tさんもロード購入間近なのでは無いですか?
    Ucch-Tさんがロードを手に入れたら山岳賞は間違いなくUcch-Tさんのモノです(笑)

    >るぅ♪さん、どもです。
    るぅ♪さんも風向きが変わらない内に早くアレ買っちゃった方がイイですよ。
    ウチの相方様はすでに「え?ホントに?もう買っちゃったの?」って少し向かい風になってます(汗)

    >フルカワヒロミさん、どうもです。
    ブログにコメント残していませんがいつも拝見しています。
    普通なら大変そうな単身赴任なのに楽しそう(笑)いいショップがあると良いですね。
    その頃にはケガもすっかり回復してプレトレでの体力回復も済んでいるでしょうし
    気ままな独身気分でパナモリに乗りまくりですね。

    >makolinさん、どうもです。
    まだ10kmほどしか乗っていないのでアレですが、プレトレはハンドル下げてステム長くしていたので
    ロードは一番上にセットしている事もありブラケットポジションであれば
    前傾の厳しさは感じなかったです。
    むしろ無理やり前傾にしていたプレトレとは違って足の位置が適性だし楽に感じました。
    でも下ハンはさすがに鍛えないとまともに使えそうになかったです(笑)
    学生の頃はドロップハンドル(ロードマン)で常に下ハンで平気でしたけどね・・・何十年前だろ。
    早くどっか行きたいです、その際にはご指導お願いします!

    >ZZ128willVSさん、どうもです。
    この前お会いした時にはロード購入はもっと先だと思ってたんですけどね。
    これで輪行もしやすくなったので磐梯吾妻スカイラインなんかも行けそうです。
    暖かくなったらまた一緒に走りましょう、多摩サイもいつでも案内しますよ。

    >さかけんさん、どうもです。
    黒いフレームが流行っているのに、流れに逆らってしまいました。
    まずは近いうちにさかけんさんの地元に勝手に走りに行きますよ。
    早くロードに慣れないと「プレトレよりも遅い」って事になっちゃいますから(笑)

  3. さかけん のコメント:

    ロード納車おめでとうございます!赤・青・白のトリコロールカラーが素敵ですね。まるで昔の510ブルーバードラリー使用のようです(^_^)/
    こりゃ、早いとこお披露目ライド企画しなくては!もう少し暖かくなって、走り易くなったらどこかへ出かけましょう!

  4. ZZ128willVS のコメント:

    ブログ拝見しに参りました!
    おめでとうございます!
    カーボンフォークうらやましいです!
    腱鞘炎と戦うオールアルミ乗り、ウィルでございます!
    うらやましい構成です。ワイヤー内臓とか。105とか。
    この内容なら文句無しじゃないですかね!
    クランクも(11速に対応したティアグラ)みたいな感じで、
    そこまで大きな差はなさそうですよね。
    春まではなかなか多忙ではあるんですが、
    ぜひともご一緒したいところであります。

  5. makolin のコメント:

    納車おめでとうございます。
    カラーリング綺麗ですね!ジャージもIAMサイクリングの物にしたら凄くかっこいいですよ^^

    車重の違いは特に山で顕著ですから早く行きたいですね!
    でも明日雪降りそうですねぇ…その後花粉の季節と;;

    奥多摩秩父方面避けて暖かく花粉の少ない南房総でも行きますか?

    クランクは105に替えてもそんなに違いが分からないかもしれませんね?

    きびきびとしたアルミの乗り味に加え、カーボンフォークで快適そうです。
    ただ、慣れない前傾姿勢で手に体重かかりすぎると手首、肘痛めますのでご注意を!
    先ずは腹筋背筋ですね^^

  6. フルカワヒロミ のコメント:

    納車おめでとうございます。しかし,Scottでしたか,カッコヨイですね。
    私も春の人事異動で単身赴任が決まり,新しい生活には,新しい自転車を・・・と目論んでいるところでございます。

  7. るぅ♪ のコメント:

    納車おめでとうございます~ヽ(*´▽)ノ♪
    カラーリングがカッコいいですね!
    ブレーキも定評の105で質実剛健!よく効きそうです♪

  8. Ucch-T のコメント:

    baohさん、先ずは納車おめでとうございます!

    パーツで見ると青が目立ちますが、切返しが鮮やかで滅茶苦茶かっこいいじゃないですか!
    早くもパーツ交換だなんて、どれだけ皆んなをぶっちぎりたいんですか⁇(笑)

    実物を拝むのが楽しみですが、チーム全体のペースが益々早くなりそうなのが不安です。

  9. ちえぞう のコメント:

    事故ぶりの書き込みです
    まずは納車おめでとうございます!かっこいい!
    自分もロード車欲しくなりました

ZZ128willVS へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)