久しぶりの境川CRで江ノ島方面へ

この日は9月3週の木曜日、曇りだけど雨の心配が無いという天気予報。

久しぶり(ほぼ1年振り?)に境川CRで江ノ島方面へサイクリング。

海水浴シーズンや真冬はあまり行かないとは言え、随分とご無沙汰してしまった。
湘南海岸公園 ボードウォーク(海風のテラス)

海の家も片付けられて、開放感と落ち着きが戻ってました。

まぁ、サイクリング記事としては境川CRは今更感があるのでサラッと・・・

曇り空だったし写真もあまり撮ってません(笑)

浅川CR 右岸&多摩川CR右岸
自分的な湘南行きの定番コース

多摩サイは通らず浅川CRで関戸橋を目指す。

左右関係なく「赤は歩行者専用」という変則ルール

あまり良いルールとは思えない。

舗装状態はとても良いんだけどねぇ・・・

町田市 都道52号線
浅川CR右岸を進むと、そのまま多摩サイ右岸
関戸橋までは20分ほど。

関戸橋からは車道なのですが
しばらくは気持ちの良い道路です。

ただ、町田の市街地に入ると交通量が多く
渋滞もしているし走りにくい。

町田駅周辺 境川ゆっくりロード
出発から1時間ほどで町田駅近くに。
いつもこの辺から境川CRに入ります。

境川CR「境川自転車歩行者専用道路」
と言ってもこの辺は「境川ゆっくりロード」
と呼ばれる区間

狭いし歩行者も自転車も多いので
気を付けて通り過ぎる。

境川CR 境川自転車歩行者専用道路
町田駅周辺から4kmほど走り

国道246号線を越えると

神奈川県道451号「藤沢・大和自転車道線」

通称「境川サイクリングロード」になる。

ちゃんとした「県道」です。

境川サイクリングロード 2014秋
東名高速をくぐった辺り
稲刈りをしていらっしゃいました。

ちなみに・・・

ココらの住所は「神奈川県横浜市」
「横浜」というイメージとは違うよね。

横浜市って「ほとんどが田舎」だと思う(笑)

境川CR 桜のトンネル
「境川サイクリングロードの名所」と言える
「桜のトンネル」春は綺麗なんだよねぇ。
過去記事→境川CR 桜のトンネル

今は普通に緑のトンネルだけど。

それにしても「適度な追い風」だ。

帰りは向かい風になるんだけど(汗)

鵠沼橋 歩道橋
で、追い風に乗って海到着!

風景を見るためにわざわざ歩道橋に上がる

鵠沼橋の歩道橋、景色いいんだよねぇ。

ここまで約50kmだけど
追い風のお陰でかなり早く楽に着いた。

湘南海岸公園 ボードウォーク(海風のテラス)

湘南海岸公園のボードウォークで休憩、ここは「海風のテラス」って名前なんだけど

まさにそんな感じでキモチイイ!とくに平日は空いてるしボォっとするのに最適

本当はココでおにぎりとか食べたら美味しそうなんだけど・・・トンビの攻撃が怖くてムリ。

30分ほどボォっとしながらコーラを飲んで休憩終了、さて帰りますかね。

タイトルは「久しぶりの境川CRで江ノ島方面へ」ですが、江ノ島には渡りません(笑)
もう20回はサイクリングに来ていると思うのですが1度しか渡ってないです。

帰路は、ダラダラぶらぶらと初めて走る道なんかも探索しつつ
京都の嵐電カラー(京紫色)の「嵐電号」が見られたら良いなぁと思い、
ちょっとだけ江ノ電沿い走ってみる。

江ノ電(江ノ島電鉄)と嵐電(京福電鉄)は2009年から姉妹提携してるんです。

姉妹提携を記念して、江ノ電では嵐カラー、江ノ電では嵐カラー仕様 の「嵐電号」、嵐電では江ノ電カラー仕様の「江ノ電号」を運行し、お客様から好評を頂いておりますが、5周年記念としてリニューアルを行います。
2014年9月16日(火)より、江ノ電で運行している「嵐電号」の車両塗装を「京紫色」に変更し運行開始

江ノ電 石上駅付近

江ノ電、嵐電

結果として「嵐電号」は見られませんでした、普通の江ノ電の1編成だけ。

←コレが「京紫色」に塗られた「嵐電号」の参考画像です。

まぁ、見られたらラッキーくらいなものなので

「嵐電号待ち」はしませんでしたからね。

旧横浜ドリームランド ホテルエンパイア
帰りは、当たり前の様に向かい風

往路の倍の体力を使うイメージです。

ま、それほど強風ってわけじゃないんですが

やっぱり追い風が好きですね(笑)

ところで、写真右側に見える旧横浜ドリームランドのホテルエンパイアって「悪の秘密基地」では?

と、見る度に思っちゃいます(笑)今は横浜薬科大の図書館棟ですが・・・デカすぎるよね?

2014.9.16 サイコン107.43km
この日の走行距離は107.43km

平地メインなら体力的な余裕が戻ってきた感じ、

帰宅後もまだ走りたいような余韻があるし。

あとは、体重を元に戻せば上り坂も楽しくなる・・はず。


より大きな地図で 境川サイクリングロード 2014.9 を表示

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 境川、引地川
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2014/09/12127/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 2件
久しぶりの境川CRで江ノ島方面へ

  1. Ucchy-T のコメント:

    baohさん江の島お疲れ様でした。

    おっしゃる通り横浜は港周り以外は田舎です。
    我が家付近なんか山だらけでその典型ですね(笑)

    ところで事後報告で申し訳ございませんが
    こちらの記事で知った自転車お守りを入手した記事を先程UPし
    ちょこっとお名前も拝借してしまいました。
    勝手な引用をしてしまったご無礼をお許しください。

    • baoh のコメント:

      Ucchy-Tさん、どうもです。
      事後報告で全然問題無いですよ、どんどん使っちゃって下さい(笑)

baoh へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)