多摩サイに3台のプレトレと1台のFELT

今日は多摩サイに自分含め3台のプレトレ(プレシジョントレッキング)が集まりました。
しかも全て、ハイテンスチールの旧型「鉄トレ」です。
さらに言えば、3台ともノーマルではなくクランクやホイールなど何かしら「魔改造」されたモノ(笑)

プレトレ改造 多摩サイ

そして、3台のプレトレに加えホスト役?ゲスト?にFELT Z95をお迎えして
4台体制による「多摩サイ上流域」サイクリングでした。

プレトレ改造 多摩サイ
いかにも真夏!という暑さの中

すでに下流側で合流した3台を

多摩サイ日野橋で待ちます。

じっとしてても暑いです。

プレトレ改造 多摩サイ
そして皆様ご到着です。

プレトレのお二人には初めてお会いします。

まずは日陰(笑)で集合写真。

広いところへ移動して改めての集合写真。
多摩川サイクリング

左から
「ふらっく」さんのプレトレ「ふらっく プレトレのブログ

「さかけん」さんのプレトレ「チャリとギターとクルマと日記Ⅱ

元プレトレ乗り「makolin」さんのFELT Z95「factoryKUMA

そして、一番右が自分のプレトレです。

暑くて日差しの強い、夏らしいイイ天気でした。気温は34度以上・・・
多摩川サイクリング

「ふらっく」さんは多摩サイ川崎エリアから、初めての多摩サイ上流サイクリング。

「さかけん」さんは神奈川湘南エリアから途中まで輪行されての参加、多摩サイは3度目のサイクリングです。

「makolin」さんは先日も檜原村サイクリングにご一緒させていただきました、多摩エリアからの参加。

皆さん良いキャラで、いきなりですが楽しい雰囲気でテンション上がりましたね(笑)

プレトレ改造 多摩サイ
話してばかりでは何ですので・・・走ります。

今日は多摩サイ羽村堰の玉川兄弟が一応目的地です。

とにかく事あることに停車して話す。

コマ送りで上流へ走ります(笑)

プレトレ改造 多摩サイ
で、一応の目的地「羽村堰 玉川兄弟像」

今日は日曜日で自転車乗りが多かったですね。

そんな中、魔改造プレトレ3台と

1台のロードバイクで集合写真。

ベンチへ移動。長々と話す、話す、話す。

玉川兄弟 ムンクの叫びオマケショット。
かわりわかりいただけるだろうか?
とあるブロガーの撮影風景です。
玉川兄弟に怒られているようにも見える(笑)

何か食べに行きましょうって事で移動再開。

その前に多摩サイ終点である羽村堰から2kmほど上流の「阿蘇神社」方面へ。
神社そのものまではちょっと未舗装路があるので多摩サイの舗装路が切れる参道入口まで。

で、ノープランだったのでさて何食べましょうかと・・・
makolinさんのオススメで福生駅の北側にある「シュトゥーベン・オータマ」に移動開始。

大多摩ハム  レストラン
ここは、福生市が地元の「大多摩ハム」が

運営するレストランで工場に併設しています。

ドイツ料理「シュトゥーベン・オータマ」
お店のホームページ

汗をかいた後は「ビール!」
汗をかいた後は

「とりあえずビール!」

と言いたい所ですが・・・

シュトゥーベン・オータマ
自転車は車両です「飲酒運転」はイケマセン!

で、ノンアルコールビールで乾杯。

喉乾いてるのでノンアルでも美味いもんですよ。

シュトゥーベン・オータマ
食事しながら談笑

何を話していたか忘れるほど(笑)

とても楽しかったですね。

参考:シュトゥーベンサンド(スープ付)740円

シュトゥーベン・オータマ
ココ、初めて来ましたが

美味しそうなメニューがあったので

今度はディナーの時間帯に来てみようっと。

ビールが飲みたいので運転手付きで(笑)

食事の後は横田基地周辺の雰囲気を味わいつつダラダラと街中をポタリング

で、多摩サイに戻ります。

その後ちょっとだけ互いの自転車試乗会したりして解散の時間が来ます。

プレトレ改造 多摩サイ
湘南エリアのさかけんさん

帰り道は自走という事で「拝島橋」で離脱。

この後、単独で約50kmのサイクリングです。

その姿を3人は隠し撮り(笑)

遠くからお疲れ様でした。

その後、多摩サイ日野橋で自分が離脱。

ふらっくさん、makolinさんは是政橋まで走って解散ですかね。

ふらっくさん、また多摩サイ上流へどうぞ!近いんですから。

makolinさんとは近々檜原村リベンジの予定ですね。

いやぁ凄く楽しかったです。

また機会があれば集まってサイクリングしたいですね。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

プレトレ紹介:さかけんさん
プレシジョントレッキング
フロント多段化、クランク、ホイールなど

一通り改造済、もうやることないかな?

MTB乗りだけあってパーツ構成がイイですね。

お揃いの色なので一瞬間違えて

乗りそうになりました(笑)

プレトレ紹介:ふらっくさん
プレシジョントレッキング
クランクはノーマルですが

通勤重視でカゴ、チェーンガードを残しつつ

ホイール交換によりリア8速化

そしてビンディング(SPD)ペダル

次はフロント多段化ですね(笑)是非!

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川
タグ: | | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2014/08/11363/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 15件
多摩サイに3台のプレトレと1台のFELT

  1. tominn のコメント:

    いいっすね(´・ω・`)皆さんのセンスを感じます。
    私は埼玉在住のプレトレ改造沼にハマった一人ですwww
    バーエンドバーつけたり泥除けを外していたら楽しくなってきました(次は多段化か笑)
    いちプレトレ乗りとして今後このような機会がありましたら、ぜひその辺の石ころだと思って加えてください。
    最後になりましたが稚拙な文で申し訳ございませんでした、、、良い自転車ライフを!

    • baoh のコメント:

      tominnさん、初めまして。
      参加は大歓迎ですよ、最近は新車導入が続き皆さん色々な車種になってきてますが
      プレトレ好きなのは変わりませんし、プレトレオンリーでの集まりも考えています。
      タイミングが会いましたらtominnさんも是非どうぞ!

      • tominn のコメント:

        ご丁寧な返信ありがとうございます。
        私はいつでも大丈夫です(笑)
        あまりにも返信が嬉しかったのでツイッターをフォローさせていただきました。
        これからも応援しておりますので体にお気をつけてください。
        それでは今回はこのへんで失礼します・・・

  2. Ucchy-T のコメント:

    初めまして! Ucchy-Tと申します。
    これまで度々覗かせて戴いておりましたが、多摩川に3台のプレトレが集結するという画期的過ぎる絵面に我慢できず、コメントさせていただくことにしました。
    私はたまたま1年ちょっと前に久々に自転車乗ってみようかな!?といろいろググってプレトレを知り、
    こちらのサイトでの素晴らしい改造遍歴を見て、こういう先人がいらっしゃるならと購入を決めました。
    皆様からしたら改造も半端で、しかも諸々の事情でメンテはほぼお店頼りのアルミフレームという青二才ですが、年齢だけは既に軽く半世紀越えしております。
    ホームリバーは鶴見川(の支流)辺りの青葉区在住なので、多摩川や湘南方面は行動範囲に入っておりますので、もし今度同様な集まりを企画される際に、青臭いALトレでもお邪魔でないようでしたら、是非集合写真のエキストラとしてだけでも良いので、加えて戴けましたら幸いです。

    因みに私のプレトレ購入後から始めた、自分の日記代わりの過疎ブログはこちらです。
    http://ucchyt.blog.fc2.com/

    • baoh のコメント:

      > Ucchy-Tさん、初めまして。
      ブログ拝見しました、素晴らしいサイクリング歴ですね!
      文章も文学的で小説のように読みいってしまいました。
      また集まる機会がありましたらお誘いしますね。
      年齢的には自分も今年アラフィフになったところですし・・半世紀に近づきました。
      まぁ、年齢なんて関係無いですよ(笑)

      • Ucchy-T のコメント:

        baohさん、早速返信戴き誠にありがとうございます。
        半ば野鳥の会的な拙ブログにお褒めの言葉を頂き恐縮しきりです。
        いつの日かお集まりのプレトレ乗り御三方共々お会い出来ることを楽しみにしております。

  3. deme のコメント:

    返信&お誘いありがとうございます!^_^
    サイクリングご一緒させていただきたいのですが、僕の生息地は愛知県なもんで…(´;ω;`)ちょっと遠すぎますです…
    あと、Twitterフォローさせて頂きました!

  4. タカアキ のコメント:

    ありがとうございます!
    お見かけした際には、お声がけさせていただきます。
    私のもbaohさんと同じホイールをつけております。
    自己流でいじっているのですが、baohさんと同じ様な改造をしていたので、共感している次第です。
    多摩サイや浅川サイや多摩湖がホームグラウンドですが、いつかご一緒できたら、と思っております。
    ウェブサイトは持っておらず、もっぱFacebookだけですが、今後ともよろしくお願い致します。

  5. baoh のコメント:

    > makolinさん。
    さかけんさんが遠くから来てくれたので、次回さかけんさんが参加する時には
    順番的に神奈川エリアに行かないとですね、その時にはクルマで近くまで行きましょう(笑)

    > タカアキさん、初めまして。
    ミヤタSJクロスは27インチですか?その他はプレトレと同じようなパーツ構成ですね。
    サイクリングエリアが同じということですので、ドコかで遭遇しているかも・・・
    もし、こちらに気がついたら声かけて下さい。

  6. タカアキ のコメント:

    はじめまして。タカアキと申します。クロスバイク改造でググっていて、このウェブサイトに出会いました。多摩サイの玉川兄弟には、毎週末の早朝に会っています。地元も同じで、あんどーなつの記事も楽しく拝見させていただきました!
    私はミヤタのSJクロスをクロスバイク風改にして乗っております。
    これからも拝見させていただき、参考にさせていただきたいと思います。突然の書き込み、申し訳ありません。

  7. makolin のコメント:

    皆さんお疲れ様でした!

    僕もやっとブログアップしました(笑)

    楽しかったですね!今度は山や海に行きたくなりますね^^
    昨日トランスポーターの練習?で車に自転車積んで都民の森に行ってきました。
    ドライブしただけですけどね(笑)

    今度、車で運んで無料駐車場に停めてサイクリングに行くのも良いですね!
    温泉で汗流したりできるし^^

  8. baoh のコメント:

    > demeさん。
    お近くでしたら一緒にどうですか?
    定番のカゴ、フェンダー、ハンドルだけでも十分印象変わりますよね。

    > フルカワヒロミさん。
    普通の鉄トレでさえあまり見なくなりましたよね、そろそろノーメンテだとサビ等で寿命なのかも・・・
    フルカワさんの話題も出ましたよ、是非お会いしたいって。
    makolinさんもアルミトレでと考えていたのですが、駆動系ノーマルなので、
    皆に付いていけないからとロードバイクでの参加となりました。

    > さかけんさん。
    さかけんさんが一番パワフルでしたね(笑)
    涼しくなったらヤビツ行きます(予定)その前に湘南エリアですかね?
    その時はよろしくお願いします。

  9. さかけん のコメント:

    こんばんは。
    いや〜、ホントに楽しかったです。ありがとうございました。お仕事もお忙しかっただろうに、お時間も作っていただき、光栄至極です。m(_ _)m
    また是非是非、ご一緒して下さい!今度は私がエスコートいたします!

    自分もブログアップしたいのですが、書きたいことがありすぎて(笑)
    しかもパソコン壊れて修理中でiPadからだとイロイロ大変(泣)

  10. フルカワヒロミ のコメント:

    ワォ!鉄トレ乗りが3人も揃うなんて素晴らしいですね。
    私も近隣県であれば参加したかったのですが,あまりにも遠距離すぎますので。
    正直,こんなにキレイ(&弄った)な鉄トレを私の近所で見ることはないので,うらやましいですねぇ。鉄トレにしてもアルミトレにしても,チェーンが真っ赤になっている,正にちょっと速いママチャリとして乗っている(まぁ,あさひのコンセプトとしては,それが正しい乗り方なんでしょうけど・・・プレトレ乗りとしては少し悲しいですねぇ。)人ばかりなもので。
    せっかくなのでマコリンさんも久しぶりにアルミトレに乗ったら良かったのにと思いつつも,大きなお世話ですよね。

  11. deme のコメント:

    イイですねー!プレトレ仲間とのサイクリング!
    僕はカゴ、フェンダー取り外し完了し、次はハンドル交換を行う予定です!

tominn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)