凄すぎ!高解像度パノラマ写真

自転車とは関係ないネタですが、なんだか久しぶり驚いたのでご紹介。
サイクリングの下調べにとても役立つグーグルマップのストリートビュー
今では当たり前のように利用していますが、公開された当初はかなりの驚きでした、無料だし。

で、今回ビックリしたのはTokyo Roppongi Gigapixel(東京六本木ギガピクセル)というサイト。
東京六本木ギガピクセル 無料です。

チェコ在住の米国人写真家ジェフリー・マーティンさんという方が、
デジタル一眼レフカメラ(400mm望遠レンズ装着のCanon EOS 7D)で六本木ヒルズから撮影したもので、撮影枚数は5800枚!
これを丁寧に合成して45ギガピクセル相当のパノラマ画像にしてあるんです。
通常のデジタルカメラの数千倍にもあたる解像度相当です、とにかく見てもらえばわかりますが
全景の美しさはもちろんですが、拡大していくと更にビックリ!

六本木ヒルズから東京タワー方面。
東京六本木ギガピクセル

拡大していくと展望台の中にいる人の服装が認識できるほど・・
東京六本木ギガピクセル

東京メトロの六本木駅付近の喫煙所。うっかりサボってもいられない(笑)
東京六本木ギガピクセル

他にも下世話な目線で探すと色々と写っております(プライバシー的には問題アリかな・・)

同じ東京でも、我が住まいは東京都下(笑)ここには写っていない範囲ですが
この辺りに家がある方は自宅がバッチリと・・
会社や学校がある人は知っている人がいたり、自分が写っているかもしれませんよ?

ちなみに、このサイトには他の場所のパノラマもありますし
「私が東京滞在中に撮影した3つのギガピクセル画像のうちの最初のものです。後のものも近々リリース予定です。」
との記述もあります。残る2つはドコなのか?なぜか気になる(笑)

東京六本木ギガピクセル

カテゴリー: ボソっと投稿 | 雑記
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/07/9869/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントは停止中です。