花粉が飛散しまくってますね。

花粉やら煙霧だの黄砂だのPM2.5だのと空気の状態がよろしく無いですねぇ。
ちなみに花粉症とは小学生の頃からの付き合いです(汗)
もう付き合い始めて30年は経過してますね・・・結婚してたら真珠婚式(30周年)ですよ(笑)

当時(昭和50年代後半)は今みたいに「花粉症」なんて呼ばれていなくて
耳鼻科では「花粉アレルギー」と言われました(ま、同じようなもんですが・・)
今や5人に1人が花粉症とか言われてますが当時は周りには居なかった気がしますけどね。
今みたいにメジャーな存在で無かったのは間違いないです。

朝起きると目が開けられないくらいの目の痒みに襲われるので親が心配して耳鼻科に連れていってくれて
とても痛くて辛いアレルギー検査を受けた記憶があります(汗)
で「花粉アレルギーですね」って言われて「週1回、体質改善の注射をしましょう」
という宣告をされたわけです。

小学生に対して「毎週注射をします」ってのはかなり強烈な宣告ですよ(笑)
注射好きな子供なんていないですからね(大人でもイヤだ)

以降2年くらいかなぁ、花粉の季節とか関係なく真夏も真冬も
そりゃもう毎週1回注射しました。
治った気は全くしないけど症状は少し収まったのかなぁ・・・
でも、いつの間にか行かなくなっちゃいました(汗)

他にも漢方薬とか飲まされました飲ませて頂きました。
この世のものとは思えないほど「まずい液体」でした(^_^;)

今は市販でもいい薬があるし、誰でも知っている症状になったので辛さを共感してもらえる
そういう意味では花粉症がメジャーになってくれてウレシイ(笑)
「花粉が飛散しまくって悲惨です」
なんていう寒いおやじギャグでも少しウケるほどに・・

ただ自転車に乗るには厳しいですよねぇ(泣)
目に関してはサングラスしてるとマシなんですが、鼻はどうしようも無く・・
マスクして乗ると苦しいし、サングラス曇るし。

去年は本当に花粉の量が少なくて3月、4月と結構走ってたんだけどなぁ。
今年は出かけるのに躊躇しちゃいます。
もともと春は風が強い日が多いので、花粉タップリの向かい風とか考えただけでも恐ろしい(笑)

早く花粉の時期が終わらないかなぁ。
花粉が終わらないと山方面へのサイクリングが出来ませんから・・

カテゴリー: ボソっと投稿 | 雑記
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/03/8738/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントは停止中です。