旅サイクリング2013・・妄想中

去年(2012年)は5月に東京と福島の往復600kmサイクリングを楽しみました。
 ⇒過去記事:東京-福島 往復600kmサイクリング

今年も旅サイクリングに出たいんですが今のところ予定が全く立っていません。

季節的には暑くも寒くもなくて日が長い5月頃が良いんですけどねぇ・・
でもってやはり「往復自走で!」と考えています。

行き先としては、北陸(新潟)、東海(名古屋)、かなと思っています。
自分のサイクリング出発基準点である「多摩川サイクリングロード日野橋(立川市)」からは
実走で片道300km程度の場所になります。
北陸に抜けるにはどのルートを通っても厳しめの峠越え、東海方面には箱根越えがあります。

ちょっと距離が伸びるけど平地メインなので東北(仙台)350kmっていうのも考えにあります。
去年、福島県郡山までは4号線で経験済みなので2日あれば仙台も行けちゃうんじゃないか?と思ったりしてます。

これらには自分のスペックで多少の観光&無理なく走る(夜間は走らない)ことが出来るとして、
往復で最低3泊4日のスケジュールが必要です。

行き150km走って1泊、150km走って目的地で1泊、帰り150km走って1泊、150km走って帰宅。って感じですね。

欲を言えば目的地では2泊して観光&休養というのが理想、たとえ目的地で1泊の予定だとしても
予備日として1日あったほうが良い、いや絶対に欲しい(笑)・・そうなると4泊5日になります。

が、現状では4泊5日どころか3泊4日でも今年のスケジュール的に厳しいような気がしています(汗)
帰りは新幹線で輪行すれば2泊3日で収まりますし、目的地に着いて即輪行すれば1泊でも可能
それどころか片道300kmならば0泊2日で輪行で帰って来られる人も居ますよね。

ただ、自分としては「走る事」が目的ではなく「楽んで走る」を目的としたいのです。
ひたすら走って「限界に挑戦!」ってのもやってみたいとは思いますけどね。

東京→福島往復での経験から「1日100km」っていうのが”観光も楽しむ余裕”には最適だと思います。

とすれば、片道100kmで1泊2日なら良いんじゃないか?
あ、片道200km往復400kmにすれば1日100kmで楽しめる!
あ、クルマに積んで目的地周辺で100kmサイクリングするっていうのもあるな!

片道200kmなら長野(松本あたり)とかも良いなぁ・・
どうしても無理なら片道100kmの1泊にするか・・

などと色々と妄想しています(笑)
さて、今年は行けるのか行けないのか・・・

下記の地図は多摩サイ日野橋(東京都立川市)を中心に
一番外側が300km、ブルーラインが200km、グリーンラインが100kmになっています。
ただ直線距離なので実際には-50km程度で考えると実走距離の目安になります。

より大きな地図で 半径300km を表示

カテゴリー: ボソっと投稿 | 自転車 | 雑記
タグ: |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/03/8337/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントは停止中です。