ブログのデザインを少し変更

ブログのデザインを少し変えてみました。
走るんですか?」はWordPress(ワードプレス)っていうCMS(コンテンツ管理システム)を
レンタルサーバーにインストールして作っているんですが、イジってると楽しいんですよねぇ。

ま、今回は主に横幅を広くしただけの事なんですけどね。
横幅拡大に合わせての各所の数値変更、画像のサイズ変更、ロゴサイズ変更とかもやりましたけど
ちょっとしたマイナーチェンジですね。
本当はガラッと変えようと思ったんだけどなぁ(汗)
イメージとかヒラメキは山程あるんだけど具体化するとなると結構ムズカシイ。

一応、この種の仕事を生活の糧(ブログ制作がメインではないけどね)としているので
自分のサイトをイジってばっかりいても仕方ないし(笑)
でも自分のサイトで試してからっていうのは結構大事な事だったりします。

ブロガーさんの多くは企業が提供している無料のブログサービス(アメブロとかヤフーとかライブドアとか)を使っていると思いますが、多くのアクセスを集めるような人気のあるブログなんかは
「もったいないなぁ」と思っちゃいます。

その手のサービスは初心者でも出来ちゃうってのが売りだけど
文字数制限とかアップロード容量の規制とか、デザインの自由度が無かったり、
自分の意図しない場所に意図しない広告が入っちゃったりしてますよね?

特に、お店や企業のホームページとかで使ってるとライバル他社の広告が入っちゃったりして
一生懸命に記事書いて人気が出てアクセス増えても、他社&他店の宣伝しちゃってるっていう・・・
1日のアクセス数が500人を超えるようになってきたら絶対に考えるべき問題ですよ。

これはフェイスブック、mixiなどのSNS利用でも同じ事です。

やっぱりお店や企業の場合には独自のホームページ(ブログ含む)が必要だと思います。
その上でフェイスブック、ツイッターなどとの連携を図らないと本当にもったいない。

自分でサーバー借りて、CMSをインストールして、さらに独自ドメイン(自分だけのURL)もっていうと
凄く難しそうなんだけど、ちょっと頑張れば結構出来ちゃうもんですよ。

サーバー借りるって言っても月500円とかであるし、多くのCMSは無料ですからね。
サーバー借りれば無料のサブドメインが付いてくるし、
独自ドメインだって年1000円とかそんなもんだし。

もし上手く出来なかったり飽きちゃったりしてチャレンジ失敗!だとしても
実費としては年間10000円未満ですからね。やってみても良いんじゃないかなぁと思いますよ。

でもまぁ、まるっきりの初心者がイキナリっていうのは難しいですよね、
自分で勉強しながらやるのが理想だけど。

流れだけを身近に一人くらいは存在するであろう詳しい人に聞きながらってのがいいのかな?
ただ、実生活(会社や学校)とは違う世界を楽しめるのがネットのイイトコロでもありますから
個人的な趣味メインでやってると周りには内緒にしてる人も多いんですよね。

あとはCMSのインストールとベースデザインだけを仕事半分趣味半分でやってる
自分みたいな人間に頼むとかね。
友人や知り合いの趣味ブログなら「実費+お気持ち(食事とかお酒の奢りなど)」だけで喜んでやってくれる人は結構いるハズ(笑)

あ!少しは自分の宣伝もしないと(汗)


お店のホームページやブログなどの制作ご依頼、喜んでお受けしています。
なお現在は口コミや紹介でのみ、お受けしております状況です。
ですが、最下部にあります「管理人baohへのメール」にてご連絡下さい、こちらからメールさせて頂きます。
ご興味のある方はお気軽にどうぞ。

くれぐれも個人の趣味ブログや日記ブログなどでいきなりWEB制作会社に頼むなんて
無謀な事はしちゃダメですよ!
素人でも出来ちゃうような事を結構な金額でやるようなトコロも存在してますので・・
まずは完全無料のサービスで試してからって事になるのかな、やっぱり。

なお、1日数万単位のアクセス数があったり、そのようなアクセス数が予想されるような場合は別問題ですよ。
そういうところは必要なサーバースペックも違うし、技術も制作に関わる人数も必要ですからね、
ビックリするような費用をかけています。
大手の企業なんかはホント金額聞いたらビックリしますから・・・えぇ。

カテゴリー: ボソっと投稿 | 雑記
タグ: | | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/02/7371/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントは停止中です。