今年初、プレトレをバラして整備

天気も良いし暖かいのでサイクリング日和だったけど
今日は日曜日・・土日祭はサイクリング休みと自戒している
別に大きな意味は無いんだけどね。
ま、平日は自分のペースで仕事して時間作ってサイクリングしているから
土日祭に関しては家の用事とか色々とやらないと相方様に怒られるっていうね(汗)

とは言いつつも今日は今年初となる本格的なバラし整備&洗車をしてしまいました(笑)

フレーム各所をクリーニング、今回水洗いは無し。
プレトレ整備&洗車

スプロケ外して、別セットのスプロケと一緒にクリーニングして干す。
プレトレ スプロケ洗浄

チェーンも外して、別セットのチェーンと一緒にクリーニングして干す。
プレトレ チェーン洗浄

タイヤとホイールは水洗いして干す。
プレトレ タイヤ&ホイール 洗浄

フロント&リアディレイラーもクリーニング
プレトレ リアディレイラー洗浄&整備

純正のままのリアディレイラー(ターニーRD-TX35)の頑丈さには感動すら覚えます。
ターニーといえばシマノの廉価グレードですが購入してから8000kmになろうとする現在でも
健気に働き続けています。
倒されたりぶつけられたりとキズだらけですが、ちゃんと調整すれば問題なく動作します。
本来6速-7速用ですが8速に改造してからもちゃんと変速し続けています。

リアディレイラーはフレームの他には数少ない純正パーツなのですが、
そろそろ交換しようかなって思ってます。

カテゴリー: プレトレ(プレシジョントレッキング) | ボソっと投稿 | 整備、パーツ交換作業
タグ:
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2013/02/7295/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメントは停止中です。