多摩サイで羽田、多摩川ゼロポイント!

プレトレ改造に予算を計上し、さらには未来へ向けてヘソクリ貯金をしつつも
新しいオモチャが欲しくなるのが男の子(アラフォーのオッサン)
つい新しいカメラを購入してしまいました、ネット通販で異常に安かったんだもの仕方ない(笑)

ブログ「走るんですか?」用の写真は、初期は携帯電話(もしくはスマホ)のみ。
途中から携帯(もしくはスマホ)&コンデジのミックスだったんですが、せっかくの良い風景でもイメージ通りの写真を撮るのには役不足って感じでした。
でも自転車なので通常の一眼レフ(ウチには一応一眼レフ-Canon EOS KISS X5-がある)を持っていくのは大きさ的に億劫だし、取り扱いに気を使う(汗)
「コンパクトなミラーレス一眼(マイクロ一眼)が欲しいなぁ・・」と思ってました。
各メーカーから出揃った感じで選択肢が増えて、値段もお手頃になってきました。

時々ネットで価格調査なんぞをしてたんですが、ある日見つけてしまったんです。

え?まじでこの値段で良いんですか??

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

「単焦点レンズ 17mm F2.8」
「ズームレンズ 14-42mm F3.5-5.6 ?R」
という2本のレンズが付いて送料込みで24,800円!!

※現在は29800円から32000円程度になってます。ちゃんと届くか心配でしたが(汗)ちゃんと新品が届きました(笑)

去年発売されたモデルで型落ちミラーレスとはいえ一眼カメラが・・ちょっとしたコンデジより安い!

早速、カメラの習熟を兼ねてサイクリングに。
とにかく試し撮りをする予定なので走り慣れていて、それなりに楽しめるコース「多摩サイ」
今回は久しぶりに下流の羽田まで行ってみる事にし、多摩川のあるモノを探してみる事に。

多摩川ゼロポイント!
多摩サイ起点とか、たまリバー50kmの起点じゃなくて、多摩川そのものの起点。
簡単に言うと、東京湾と多摩川の境目ですね。

今回はコース自体は何度か紹介しているので風景写真メインの記事になります。
また限定的にサムネイルも大きめにしたのでページが重いかも?です(汗)

▼国立市 貝殻橋 最近ニワトリが居ませんね、冬はいつも居なかったかなぁ?

▼府中市 府中四谷橋付近 寒いけど物凄くイイ天気です。 

▼府中市 関戸橋付近 悪名高き府中市の多摩サイ通行区分
自転車は歩行者と歩行者の間の狭い中央付近でスレ違えという。。

▼府中市 郷土の森付近 富士山が綺麗に見えてます。

▼府中市 是政橋 たまリバー50km案内図
※注意:この写真のリンク先は文字が読めるように超デカイ画像です。

▼川崎市多摩区 二ヶ領上河原堰 多摩サイ右岸側 ほんとにイイ天気!

▼川崎市高津区 二子玉川の街が見えてきました

▼大田区田園調布 東海道新幹線&横須賀線の跨線橋

▼大田区六郷土手 海が近くなって多摩川が広くてゆったり

▼大田区本羽田 大師橋 この手前でたまリバー50kmは終わり

▼大田区羽田 大師橋&首都高 横羽線

▼大田区羽田 河口っぽくなって羽田空港が見えてきます、この先で多摩サイは終わり

▼大田区羽田空港大鳥居 お約束の弁天橋と大鳥居

さて、今回の目的地「多摩川ゼロポイント(左岸側)」は大鳥居の先のトンネルをくぐって1.5kmほど先にあります。
ちなみに弁天橋から先の住所は「東京都大田区羽田空港」
つまり空港のエリア内になります。

皆さんの多摩サイ関連のブログなどでは度々登場する「多摩川ゼロポイント」
詳しい位置は後の探訪者の楽しみのために「ぼやかす」のがお約束らしい・・
ま、難しくはないので各ブログのヒントで発見することは決して難しいものじゃないですけどね(笑)


トンネルから歩道(自転車通行可)で進みます。
高速道路状態の車道も自転車通行可なんだけど大型車も多く速度も速い!
それと走行すべき車道と目的のゼロポイントが反対側なんですよねぇ。
道が広くて中央分離帯があって走行しながら反対側を探すなんて無理・・危ないし。
この先は空港なので一般の歩行者や自転車はほぼ居ませんので安全を確認しつつ歩道を通行させてもらいましょう。

▼着陸寸前の全日空機 とりあえず好物の飛行機を愛でる(笑)

▼多摩川マイナス0.4キロポイント あ、ゼロポイント通り過ぎてる(笑)

▼多摩川ゼロポイント 目的地に到着、ちょっとウロウロ探しちゃいました(汗)

 
上記2つはゼロポイントの場所のヒント、右側のは振り返って車道側を見た風景です。
ゼロポイントの回りはなぜか赤く塗られていたし、飛行機に見とれていなければ見つかります(笑)
さ、帰ります。
写真撮っては停車、また停車の繰り返しで時間押してます(汗)

帰りはすっかり夕方、あえて夕景(夕焼け色)を強調した撮影テスト

 

▼府中市 多摩サイ 郷土の森付近

▼国立市 多摩サイ 多摩川38キロポスト

▼立川市 多摩サイ 立日橋


撮影に要する時間が長くて
いつよりも2時間ほど長めの往復時間(汗)
キャットアイ(CAT EYE) VELO8 US EDITION CC-VL810に表示された距離は90.90kmでした。

OLYMPUS PENは一眼レフとしては小さいミラーレスの中でも更に小さいカメラ
確かに機能的には省かれているのですが撮影に関する部分はミラーレスではない
普通の一眼レフの中級機種並、交換レンズも結構揃ってきてます。

細かく設定も出来るので腕さえあれば物凄い写真が撮れるかも・・
もちろんオートでも綺麗に撮れちゃいます。
ブログ掲載時には圧縮&縮小しちゃってますけどね(汗)

なによりサイクリングに持ち出すのにちょうどイイ大きさ。
自転車とミラーレス一眼カメラは相性抜群だと思います。
これからガンガン活躍してもらいます。

カテゴリー: サイクリング | プレトレ(プレシジョントレッキング) | 多摩川 | 自転車 | 雑記
タグ: | |
ブックマークURL: http://run.desuca.net/2012/12/6666/
人気ブログランキングにほんブログ村 自転車ブログへ

コメント 8件
多摩サイで羽田、多摩川ゼロポイント!

  1. とり のコメント:

    こんにちは。baohさんのサイトを参考に自分もゼロポイント行って見ました。
    以前探したんですけど見つからなかった念願(?)のゼロポイント発見できました!
    ずっと心残りだったんでスッキリしました(笑)
    これもひとえにbaohさんのおかげであります。

    そのうちツーレポにまとめようと思っています。
    内容的にカブってしまう箇所があるかもしれませんがご容赦くださいm(_ _)m
    なるべくオリジナリティを出して書くつもりですが
    「それはやりすぎじゃない?」と思ったらご連絡下さいね。
    ほぼ同じようなカットが何枚かあるもので^^;

    自分も福島に身内がいるんで東京?福島ライドをいつかはやりたいんですよね(笑)
    しっかし、往復で600キロってのはすごいですね!
    自分は帰りは輪行に走る気がします^^;

    • baoh のコメント:

      > こんばんわ、とりさん。
      内容的にカブってしまうのはブロガーなら誰でも経験する悩み(笑)
      そしてオリジナリティを出そうとしてネタが空回りしてしまうという(汗)
      気にせずバンバンいきましょう!
      とりさんの多摩川ゼロポイントのツーレポ楽しみにしていますね。

      自分もとりさんの「ツール・ド・日本海」を楽しく読ませていただいていました。
      次は日本海だな。。と思ったりしています。
      ちなみに自分が福島から東京に帰ってきたのが5月25日、その翌日5月26日にとりさんが新潟へ旅立っているんですよねー。ただの偶然ですけど(笑)

      同エリアを走っているので、ドコかでスレ違う事もあるかもしれません、その時は声をかけさせてイタダキマス!

  2. baoh のコメント:

    > ハイリョウ さん。
    同じく、ツインレンズキットで3万を切ったらと思って狙ってたんですが、ブラウンカラー限定とはいえまさかの24800円でした(笑)
    やっぱりレンズ欲しくなりますよね!
    評判の凄く良いパナの14mm、オリンパスの単焦点45mm F1.8、そして広角も・・・ただレンズって高いですよね(汗)

    > てる犬 さん。
    スマホの写真でも十分といえばそうなんですけどね。
    やっぱり違うんですよねぇ・・

  3. ハイリョウ のコメント:

    おお実は私もE-PM1のツインレンズキットを買いました!
    3万切るのを待ってたんですよー。

    EFマウントとの2マウント体制でm4/3はキットレンズだけで…。
    と思ってましたが、既にパナの14mmパンケーキがスナップ用に欲しいです(笑)

  4. てる犬 のコメント:

    おぉw画質がものすごく上がっていますね?
    自分はスマホのカメラだけでいいですけどw

  5. baoh のコメント:

    >makolin さん。
    多摩サイ下流域も綺麗で良い場所いっぱいあるんですよねぇ。
    最初の頃は結構止まって眺めていたりしたんですが、下流域は特に最近走ることばっかりになってました。

    >ponz さん。
    パナGF3良いですね、当然のように比較候補に入ってました。
    しかし、カメラって買っちゃうとレンズ欲しくなりますよねぇ・・・

  6. ponz のコメント:

    おお、写真きれいですね。
    ついにミラーレスまでw
    あたしはパナのGF3を使用してます。
    ほこりや傷防止用にレンズカバーをつけてウエストバッグに
    ぶっこんでは走ってます。
    ミラーレスは軽いのでサイクリングの携帯には便利ですよね。

  7. makolin のコメント:

    おお!写真美しい(笑)

    レンズが明るいですね? いつもの多摩サイがすごく絵になってます。

とり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)